※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

息子の離乳食その他諸々のことで悩んでいます😞息子は離乳食を全く食べて…

どのカテで相談すべきか分からず…カテ違いだったらすみません💧ちょっと長いです😖
息子の離乳食その他諸々のことで悩んでいます😞
息子は離乳食を全く食べてくれないわけではないんですが、食べる量が増えません。
でも離乳食は息子なりのペースがあるだろうし、以前よりごっくんが上手になってきている気がするので、ぼちぼち頑張ろうと思っています。
ただ息子の場合は離乳食がイヤというよりは、ハイローチェアに座らされてることがイヤそうです。少しの間ならご機嫌で座ってるんですが、私が離乳食の準備をしている間にだんだん機嫌が悪くなります⤵︎⤵︎
義実家で完全同居なんですが、いつもLDKでハイローに座らせて離乳食をあげてます。
義実家ではリビングで小型犬を飼っており、ゲージ等には入れられてないので、息子はハイローに座るか抱っこしか居場所が無いです💧
リビング(ハイロー)がだめとなると、自由に使える部屋は私たちの寝室だけなんですが、寝室でご飯あげるのはちょっと気が進みません😰
あとこれは愚痴になってしまいますが、息子がハイローで愚図っていると、義祖母が『ワンワンはいい子してるんだから、○○君(息子のことです)もいい子にしないと。』と言ってきます。言われる度に、いや、犬と比べられても…そりゃ犬はリードにも繋がれてないし、ゲージに入れられることもなく自由にしてるんだから、いい子にしてるでしょって毎回思ってしまいます。私にも懐いてくれていて可愛い犬なのに、こんな風に思ってしまう自分も嫌です。
長くなってしまいましたが、何か解決法は無いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

凪

完全同居お疲れ様です😵❤️
わたしも半年前まで完全同居でした。(義母がストレスすぎて別居しました)
リビングでハイハイさせてあげられないのはお母さんにとっても大変ですね😵
うちの場合は猫を飼っていました。義母は娘のことを気づかってそれなりにリビングきれいにしてくれてはいましたが、外にも自由に出ていく猫だったので娘との共存はとても嫌でした。猫には何の罪もないのにそのせいで猫嫌いになりました😢
義母さんの発言かなりストレスですね。孫と犬と比べるな!です。
赤ちゃんがグズグズするなんて当たり前だし、グズグズしてたからってそれがいい子にしてないって言われるのは違うと思います。意思表示ができてすごいなーって思います。余裕ないとそんな風に思えないときもありますが😨💦
離乳食のことはそんなに悩まなくて大丈夫だと思います。毎日毎日変わっていくし、まだ6ヶ月ならまーったく焦ることないと思います。
食べなかったら食べないで次食べれたらいいなーってくらいでいいかな、とわたしは思います。
アドバイスにならずにすみません💦💦
リビングの件、旦那さんも含めて解決できるといいですね。
リビング毎日ぞうきんがけして赤ちゃんもハイハイできるようにするとか🤔(実家ではそうしてました)
完全同居のストレスはすごく共感いたします。

• ぽ

同居の解消は難しいので、主人から話してもらって、少しでも子どものスペース確保するしかないのかなぁと思ってますが、離乳食食べさせる前から機嫌が悪いので困ってしまいます😰
    掃除するそばから犬が歩いていくので、あんまり意味無いというか…😢

• 11月3日
はっちゃん

一緒ですー!
うちは食べません、進みません!
そして座らされるの嫌がります!😭
反り返ったりぐずったりしてそうなったらもう食べるのさえ嫌になるみたいで、膝に座らせて食べさせようとしても無理になっちゃいます…

なんか義母ってなぜか癇に障るようなこと言ってきますよね
無意識なのかなんなのか分からないですけどほんとうぜーってこと普通に言ってきますよね。笑
スルーですけど🤣

• ぽ

大きくなって力も強くなってるんで、膝に座らせて食べさせるの無理ですよね💦💦
    なるべく聞こえないフリしてますが、イライラしちゃいます😰

• 11月3日