※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友人達は添い乳が危険だと言いますが、私は生後1ヶ月の娘と添い乳をしています。夜は一緒に寝かしつけていますが、授乳は起き上がって行っています。賛否両論だと思いますが、どうされていますか?

添い乳について

いつもお世話になります!
産院でも添い乳はそんなに悪いと言われてなかったのですが、友人達は絶対危険だからやめておき!と言ってます。

みなさんどうされてますか?

私は、生後1ヶ月の娘がいますが、
夜の寝かしつけの時に添い乳をしてしまってます。。
9時前に布団に一緒に入り添い乳で寝かしつけ、
寝た頃に布団を出て片付けをしたりお風呂に入って一緒に寝ます。
主人はソファーで寝てもらってます。

夜中の授乳は窒息が怖いので基本的には起き上がって飲ませて寝かせます。

寝かしつけの時に私もウトウトしてしまうことがありますが一番すんなり寝てくれるのでそれで寝かしつけてましたが、、。

賛否両論だと思いますが参考までに聞かせてください!
よろしくお願いします。

ちなみに畳にセミダブルのマットレスで寝てます。

コメント

わたしも1人目の参院で添い乳を教わって、基本添い乳です〜!

いちごこ

私も寝かし付けに添い乳してます(´ー∀ー`)✩⃛ೄ
基本は赤ちゃんが寝落ちるまでスマホとかいじり、寝たかなと思ったらそーっと、ベビーベッドに移して寝かせてます。
自分も疲れて添い乳したまま寝落ちることもありますが、気付いたらすぐベビーベッドへ…✩⋆*

おかげで朝まで寝てくれて、自分もぐっすり寝れてるので添い乳は止められません♡

みかちん💕

私は限界に眠いときだけ添い乳にしてました!!

ママが気を付ければ窒息にはならないだろうけど、添い乳ばっかりで寝かせてたらそれでしか寝れんくなるんちゃうやろかって思ってそれが怖くてあんまりしなかったです😳

みにちゃん

私は常に添い乳で寝かせてます。
結構寝ながら吐いたりする事もあって、横向きで寝かせてるってのもあるんですけど。。。
一緒に寝ちゃうこともありますよ😅

ちなみに私はセミダブルのベッドで子供と一緒に寝て、旦那は茶の間で寝てます。

りっちゃん

冬は寒くて添い乳でした。
怖いので頭を並べて
あげるときに私が上に動いてあげて
終わったら下がるってやってましたよ!

• りっちゃん

りっちゃん

ちなみに私は夜中この方法でやってました!

• 4月23日
あいりんママ

うちは、上の子も下の子も添い乳ですね😅
それほど危険だとは思ってません。

てんぱりちゃん

7ヶ月ですが、常に添い乳です!(*^o^*)
それで寝るのであれば、大人も楽ですし!

nao

近所のおばさんに
添い乳をして、自分も眠くなり
寝てしまって子どもが窒息してしまったという話を母から聞き、一回もしたことありません😭
もし、するならば
自分が眠くないとき
寝ない自信があるときなら
いいと思います♩
わたしは、睡眠欲が強いので
無理です‥笑
それと、癖になるとあとあと
大変そうだったので😭

産まれた時から断乳前まで添い乳でしたー

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

常に腕枕&添い乳です
離れると起きて泣くので…

もり

おっぱいが大きくて常におっぱいを支えていないとダメで、添い乳できないんです゚(゚'ω'゜)゚
ままが起きているならいいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

hallelujah

我が家は全員
添い乳で育ってます

NORIMEKKO♡

上の子も添い乳、
2番目は添い乳で寝たり抱っこで授乳後、トントンしたら寝たり、いろいろです。
上の子も一歳で断乳までは、添い乳で助かった部分もあり、赤ちゃんも安心するし、いいかなっと思ってます笑
吐き戻しは気をつけてます。頭の形もあるので、私が左右どちらからも飲ませて、添い乳の時はタオルなど背中に当てて、横向きで寝かせたりしてます。
赤ちゃんに添い乳しながら家族と川の字。幸せを感じたりもします。

添い乳良くないって産院で言われたのでしたことありません(>_<)何かあっても後悔しきれないですし。り

カイル319

母のいとこが添い乳中に寝ちゃって…その子は圧死してしまったそうです。大昔の話です。
だから添い乳は絶対するな!と厳しく言われてましてした事ないです。

ジュリア

二人とも完母ですがしたことないです(^^)

まぁと

生後二ヶ月ですが、毎晩寝かし付けは 添い乳してます。

横向きで 一緒に寝てますが。。
(´・_・`) 夜中も基本添い乳してます。。♪飲むの終わったら本人自分で外してますよー

ママ

みなさんご返答ありがとうございます((∩^Д^∩))
やはり賛否両論、色々ありますね!
しかし私も娘も幸せな時間にもなるし早く寝てくれるということもあり、、なかなか抜けれなさそうです。

安全面は気を付けて良い方法考えていきますv(o´∀`o)v

ありがとうございました‼️