※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
家族・旦那

モヤモヤしてしまったので書かせてください😥この前あった台風で義両親、…

すみません💦
モヤモヤしてしまったので書かせてください😥

この前あった台風で義両親、旦那の妹さんの家が被災しました。
被害の程度は1階が少し浸水するほどでした。
畳の張り替えは必要ですが、家電等は無事な様です。
それにあたり、災害見舞金、支援金を送ることにしました。

その金額についてなのですが
旦那が送りたい金額が私の予想を遥かに越えてしまっていたので、モヤモヤしております💦
※金額は約50万程度です。

旦那の妹さんに話したところ
「お金はいらない、気持ちだけで大丈夫」、
「子供が産まれたばかりの家からお金なんて貰えないよ〜(笑)」
と言われました😅
ですが、お見舞い金として2万円程つつむつもりです。

元々義両親からは被害があった何日か後に旦那へ
金額面で助けて欲しいとの依頼があったそうです。

その為、50万円ほど義両親へお金を送りたいと旦那から相談されました💦

被災されてもちろん心配だし、助けたい気持ちはあるのですが・・・
金額が多すぎるのではと思ってしまいました・・・💦
私の中ではお見舞い金や支援金として10万円程かなと予想していたので・・・😅

元々、旦那は義両親へ200万円程貸していたそうなので余計にモヤモヤしてしまって・・・💦

お見舞い金などを渡すのが嫌な訳ではなく
金額面で疑問がでてきてしまって・・・
これから自分の子供にもお金がかかっていくので😵

すみません(>_<)
愚痴になってしまって申し訳ございません!

この様な事態が初めてでどうしたら良いのか分からず書かせて頂きました😥

コメント

花子

そのもともとの200万貸していたのは、かえってきてないのでしょうか?もしかえってきてないのなら、今回まとめて50万もの大金を渡してしまうと、なーんだお金あるんじゃん🎵と期待され今後もアテにされるかと思います🤔

みぃまま

1階が少し浸水でも
浸水すれば被害も大きいですよね💦

災害の保険金とか
入らないんですか🤔??

直す金額にもよると思いますが
旦那さんからすれば
両親 妹なので
自分の家族の家が
浸水被害になって
お金を渡したいって気持ちも
分かります、、、

リンゴママ

まずは、被災された御家族へお見舞い申し上げます。

男の人ってどんぶり勘定な人多い気がします。そして、そんな人って、家計を把握してないんです。

確かに被災した義両親や妹さんは大変だと思います。けど、ご主人、自分にも家族がいるんです。まずはそこを守ってこそではないでしょうか?その上でいくら出せるのか。それを考えられるように、きちんと家計についてお話しをされてはどうでしょうか?

救急車

旦那さんが結婚前にお金を貯めているなら その貯金から出して貰えばいいと思います。畳み直したりするくらいなら床下はかなり水流れてると思います。そのまま消毒などにもお金はかかると思いますよ。

ぐるにゃー

50万渡して困らないならいいと思いますよ。
実際大変だと思いますし、ご両親から援助を頼まれてるなら尚更…
旦那さんが200万貸していたのが戻ってきてないとしても、今回の場合だとそれはそれ、これはこれって思います💦💦
50万渡すのは自分たちの生活等考えて無理だと思えばできる限りの金額で、50は無理だけど、これだけなら…ってかんじでいいと思います!

ひとむ

火災保険とかでカバーできるのないんですかね?
もし保険代はいるならバックしてもらいます

価値観の問題かなと思います💦
金銭面で助けて欲しいと言われたなら、50万くらいならうちなら快く出しますが、出せないようなら素直に言うしかないかなと💦💦
うちはお互いの両親の老後の為に貯金しているのでそこから出すと思います。

助けて欲しいと言われなくても2万くらいは出すと思います!

もし自分のご実家が被災されたらいくら援助しますか??