※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

娘が他の子に手で叩く癖があり、仲良くできるか心配。同じ経験の方いますか?

今日で一歳半になる娘がいます。

自己主張するようになってから
支援センターや公園などでも
お友達が近づいてくると手で顔や体をバシバシ叩いてしまいます…
(一歳3ヶ月くらいからずっとです)
なるべく未然に防ぐようにしていますが、やってしまった時はいつも「ごめんなさい」とお友達と保護者の方に私が謝ります😭

多分邪魔されたくないというか
目の前にある物が全部自分の物だと勘違いしてしまっているのかな(´・-・` )?

同じような方いらっしゃいますか?
いつになったら仲良くできるのでしょうか😢

コメント

mommy

同じです。
まだ治りません、、、。
この前は砂場で、スコップで殴りそうになってました。
お恥ずかしいばかりです(T . T)

  • れみ

    れみ

    同じという方がいらしてホッとしました😭😞早く仲良く遊べるようになって欲しいですよね😞😢

    • 11月3日
deleted user

保育士です(^^)
このくらいだとまだ自分の気持ちを伝えられなくて手が出ちゃうんですよね。

一人で遊びたかったんだよね、と気持ちを代弁してあげるといいです。
その上で、でもお友だちも使いたいからもう少し遊んでから貸してあげようね、など、まだわからなくても言葉で伝えてあげると、困った時手を出すのではなくお母さんに助けを求めたりしてくれると思います。

手を出さなくてもお母さんがなんとかしてくれた、という経験を沢山させてあげてみてください。

  • れみ

    れみ

    根気よくやってみます!ありがとうございます😭🍀

    • 11月3日