※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊活

娘が1歳で2人目の妊活を考えていますが、タイミングや一人っ子の可能性に悩んでいます。他の方はどの時期から妊活を始めたのか、一人っ子のママさんは2人目を考えることがあるでしょうか?

2人目の妊活について

娘が1歳を迎え、産後初の生理もきたので、2人目を考え始めました。
でもまだまだ手がかかるし、仕事もあるので、タイミング的にどうなのかなと…
なにより娘がとにかくかわいくて、2人目ができると、寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。
一人っ子でもいいんじゃないかと悩んでいます。
また仲良しするタイミングもわかりません!
私と娘は同じ部屋、旦那だけ別部屋のため…

2人お子さんがいるかたは上の子がどのぐらいの時に2人目の妊活をスタートしましたか?
逆に一人っ子ママさんは2人ほしかったなと思うことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2学年差が良くて、娘が早生まれということもあり、1歳前から二人目妊活していました。 しかし、全然出来ず2年二人目は2年かかりました。
すぐ出来るかもわからないのでタイミングはとってもいいと思います!

• ママリん

ママリん

1人目が人工授精5回目にしてようやくできたので、2人目も時間かかるかなぁとは思ってます。
    年齢のこともあるので、希望するならタイミングとっていったほうがいいですよね!

• 11月3日

2学年差がよかったので、1歳過ぎからはじめました。

できれば秋生まれがよかったんですけど、もし授かれなかったら3学年差になってしまう、、、って考えたら変に焦りが出てきて、夏生まれになるタイミングから妊活を始めたら予想外に早く妊娠しました。

妊娠がわかってから不意に"まだ2人目がいないほうが娘は嬉しいんじゃ?"と思ったこともありますけど、いざ2人目を産んでからはその気持ちもなくなりましたよ!

• ママリん

ママリん

2人目を産んでからそういった気持ちにならなかったんですね!
    やっぱり兄弟がいたほうがいいんでしょうか🥰

• 11月3日
ゆーみ

全く同じです🤣
また同じ時期くらいにもう1人産めたらいいなぁ〜って思ってます🙆‍♀️
だから年明けくらいからぼちぼち始めようかな〜って感じです!
妊娠、出産、授乳、どれも大変だったから早く済ませたいです😂

• ママリん

ママリん

同じ月齢ですね!
    確かに体力的に早い方がいいですよねー!
    旦那に相談してみます。

• 11月3日
トモヨ

2学年差で欲しかったので、先々月に妊活再開して1周期目で2人目を授かりましたm(_ _)m

• ママリん

ママリん

2学年差人気ですねー!
    1周期目で授かれるなんてすごいです!
    産後は妊娠しやすいんでしょうか?

• 11月3日
  • トモヨ

トモヨ

あたしは早い時期から生理が安定してたのもありタイミングも取りやすかったですが、人それぞれだと思います✋
    2人目不妊とかママリでも度々見かけますので(-_-;

• 11月3日
  • ママリん

ママリん

1人目不妊だったので、体いいように変わってたらいいんですけどね…
    可能性わからないんで、早く始めた方がいいですよねー!

• 11月3日
なぎ

早生まれの息子だったので、二学年差希望だったし年齢は年子になっても良いと一歳前から妊活しました。
結局半年以上かかり、ギリギリ3月生まれ二学年差の子を授かりました。
が、8月に10wで稽留流産してしまいました。

結局流産後、生理二回見送った今回再び妊娠が分かりました。
単純計算だと7月生まれの3学年差になります。

人生思うようにはいかないなぁ…と思いますが、経済的(同時受験、入学などの費用)は出ていく額はどっちみち変わらないし、月齢的には上が早生まれなので2歳差なので、良いかなと。

喧嘩も多いけど、年が近い方が遊ぶし、出掛け先も悩まないから良いかなと思いました。
旦那は一人っ子歴が長く七歳差で下の兄弟がいますが、『お兄ちゃんだから』と戦力にされたり我慢も多かったと、遊園地とか行ってもアトラクションで一緒に遊びたいのが異なり楽しめない(親が下の兄弟について、1人で乗ってきて等)あり、あまり年の差兄弟に好意的でないです。

私はまとめて育児期間を過ごしたいと思いました。
若くないし、仕事もしてるので、育児ブランク作りまたイチからはしんどいかなと。

考え方は人それぞれだし、夫婦の考え方や経済状況やら色々加味して決めることで、その家庭が納得してればそれが正解なのでは?
妊娠も希望通りにサクッと出来る人、全く出来ないで想定外な年齢差になる人もいますし。

まずは夫婦で話し合いかな?
足並み揃えないと妊活しんどいですから。
あなたにとって納得の答えが出ますように。

• ママリん

ママリん

確かに自分も兄弟年が近くてケンカもたくさんしたけど楽しかった記憶があるので、娘にも兄弟がいたほうが楽しいかもしれないですね!
    うまく計画通りにいくかわからないですが、早めに妊活しようかなと思います。
    旦那とも相談してみますね!

• 11月3日