※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

2人の子供を育てるシングルマザーが寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけ順や慣れるまでの時間、夜中の対応についてアドバイスを求めています。

シングル又はワンオペ、完母ではない、そして2人以上お子さんのいらっしゃる方に質問です!

2人の寝かしつけってどういう感じでしていますか?
上の子を先に寝せてますか?それとも下の子🤔?
前回混合からの完ミだったので今回もおっぱいそんな出る自信ありません(笑)
なので下の子は添い乳以外の回答でお願いします🙇‍♀️💦
私がシングルのため別室で寝かせることも不可能です💦

また、やはり慣れるまで時間かかりましたか?
いつぐらいから寝かしつけ順調にいくようになりましたか?また、ここで苦労した、こうすれば良かったかも!何でもいいので参考にさせてもらいたいです☺️✨

上の子を寝かしつけてる間に下の子は結構セルフねんねしてくれたよーなんて話も聞きますし少しだけ…ほんの少しだけ期待してます(笑)

上の子は未だに夜中夢か何かで起きちゃうことが多々あります。ほぼ夜通しは寝てません💦夜中下の子の泣き声で上の子が起きることが容易に想像できます😅
1人でどうやって対応すればいいんだろうかと入院中悶々としてます(笑)

先輩ママさん、温かいアドバイス宜しくお願いします💦💦

コメント

下の子は添い乳でしたがそれでも寝ない子でしたので
新生児の時から今に至って同時に寝かし付けてます!
どちらかの声で起きたり泣いたりしてましたがそのうち子供たちもなれますし自分も慣れます!

• おっとっと

おっとっと

ですよね、基本的にそのうち慣れるさ!という感じですよね😂こちらも気をしっかり持たないとですね(笑)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは
上のお姉ちゃんと同じようにしてました。
下の子が眠い眠たくない関係なく寝る時間になったら布団に行って電気暗くして寝るって感じでしてたらリズムがついたのか夜はそこそこ寝てくれるようにりなりました😄
上の子が泣くタイプではないのでそこのコメントは控えてさせて頂きます。

• おっとっと

おっとっと

なるほど🤔やはり上の子基準になっているんですね!どこのご家庭でもだんだん慣れてくるよ!という感じみたいですね☺️

• 11月3日
まちゃ

とりあえず早めに電気は消して下の子をミルクで先寝させるかバウンザーに乗せて放置です笑
とりあえず先に寝そうな方から!!って感じですがだいたい上の子の方が後からかなーって感じです😊
今のところ下の子が泣いても起きないですが…入院中寂しかったのか起きるとママーといって抱きついてきますがそのまま寝てくれてます。
まだ3週間ほどですがキツイなーと思うのは下の子が寝なくて寝不足の時ぐらいです。
朝だいたい決まった時間に上の子が起きるのでご飯したりするのがめちゃくちゃ苦痛です😂😂

• おっとっと

おっとっと

なるほどー✨うちの場合も上の子を先に寝かせた方がいい気はなんとなぁくしてます🤔まだ下の子がどんな感じなのか分かりませんが💦
    確かに(笑)子供って朝決まった時間に起きてくれますもんねぇ😭

• 11月3日