※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

1歳の男の子が喃語を使い、基本的にあー、うーとしか喋らないことで心配しています。首すわりや歩行は問題ないが、自閉症などの障害を心配しています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる男の子です。
最近はいろんなものを指差して
本当にずーっと喋るような子でなにかしら興味をしめしたらうったえてきます。

ただ、
基本、あー、うーだけです。
トーンをかえてくるのでなにかしてほしいのか、とかはなんとなくわかりますが、
パ、バ、マは、
なにかの練習????
みたいな時にしかやりません。

周りは
まま、とかパパとか、
言ったよーと聞きます。

本当にずーっと
あーとかうーとかです。

1歳になります。
自閉症等、障害があるのではないかと、
少し心配です。

首すわりや、色々、
遅れてるのはありません。
今は一人歩きもしています。

ただ、喃語がでて、
ほぼ、かわらず、ずーっとあーうーです。


初めての育児で、
少しこわくて、心配です。

先輩ママさん、教えてください。

コメント

ゆう

うちもママパパなんて言いませんよー!2歳になっても話さない子いるのに、むしろ1歳でいるの…って感じなのですが😂

  • ゆばーば

    ゆばーば

    ほんとですか!?😭
    周りの子で何人か、
    パパがどこかいくとパパーって呼ぶよ、とか、
    ままみると、ままって言うよ!とか聞いて、
    うちはそんな片鱗なくて、、
    ちょっと焦ってしまいました、

    • 11月2日
  • ゆう

    ゆう

    1歳で話すって私は聞いたことないです😅今うちの子はまんま、ねんね、ばっば(バナナのこと)、あとはあーとかうーとかそんなんです。ぜんっっっぜん問題ないですよ😄

    • 11月2日
親バカ

一歳過ぎてますがまだつかまり立ちのみで一人歩きはまだまだ先っぽいです😓アーウーだけですよ😱

  • ゆばーば

    ゆばーば

    そんなぐらいですよね、、

    早い子が周りにいるのか
    焦ってしまって😭💦

    周りと比べるな!とは思うんですが、子育て色々心配で😭

    • 11月2日
deleted user

うちもそんな感じです😂
言ったとしても、
パパを呼びたくて、とか
ママを呼びたくて、とかではなく、
ただ、パパっぽいようなママっぽいような
喃語だと思ってます笑
本当に呼びかける意味で呼ぶのは
もう少し先です😊
うちの子は訴える時は
あくー です 笑
それは何回も何回も言うので、
本人なりの訴えの言葉なんだなって
解釈して、
なあに?どうしたの?って
声かけるようにしています😊
まだ11ヶ月なので、
しっかりとした意味を持つ言葉は
まだ喋らないと思います笑

ccaa

うちもまだ喋らないですよー!
ワンワンだけ何故か言ったりしますが、パパやママはまだです😂
1歳すぐで話すのはなかなか早い方だと思います!

deleted user

もうすぐ1歳であれば発語がない子の方が多いと思います😊
とはいえ、周りの子が喋っていると気になりますよね💦
うちもそうでした😅

1歳半でしっかり聞き取れるのは「おいしい」のみ。
パパやママ、ワンワンは今言った?くらいのあやふやな感じでした😩💦
1歳半検診で相談したら、2歳になっても発語ゼロなら少し気になるけど、この時期はかなり個人差あるからあまり気にしすぎないで。と言われました😌
周りからは女の子だから言葉早いでしょ〜なんてよく言われてその度に不安になってましたが、あれから3ヶ月でどんどん言葉は増えていき10単語は喋れるようになりましたよ☺️✨

たくさんの言葉を聞いて溜めている時期、それが爆発する時期はその子その子によって違うので、あまり気にしすぎず普段通りにたくさん話しかけてあげたらいいと思います😊
喋るようになるのが楽しみですね✨

kana

え!一歳になってすぐパパママ言える子もいるんですね!
友達や親戚の子は大体1歳半にようやく喋るようになってきたという子が多かったので驚きました!
でも息子さん指差しして色々興味示してるなんてきっと頭のいい子なんですね👶💕

はじめてのママリ🔰

普通!普通ですよ😊
確かに10ヶ月くらいでママやパパを言う子供たちもいます。「そういう子もいる」だけです😄

これからどんどん喃語が複雑になっていき宇宙語(うちの子は元気なフランス語みたいな感じです笑)になっていきます。その過程でぽろっと単語がでてきたりします。

言葉は一歳半検診でチェックされますが、私の周りの子は2歳まで様子見が結構いたので、あまり気にしなくて大丈夫です😄