※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立と私立の幼稚園の先生の違いについて教えてください。私立の先生はサービス精神があると感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?

幼稚園の先生、公立と私立で違いはありますか?
私立の先生の方がサービス精神があるように感じるのですが実際どうなんでしょうか?

コメント

のり♡

私立の方がダイレクトに保護者の方から給料を頂いてる感じなのでそう見えるのかもしれませんね😂
私立の方が呼び込むためにいろんな楽しめるイベントを準備したり英語指導や体育指導などに力を入れたり特色を出そうと頑張るのもそう見える一つかもしれませんね!
公立は市役所を挟むのでワンクッションある分少し余裕がある感じはあるかもしれません!
どちらでも働いた経験ありますが私立の方がいろんな行事を行うので保育士も常に準備などに追われ余裕がなく苛々してたりしますね😅
自分が預けるなら公立がいいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!実際働かれた経験を聞けて参考になります。子どもを公立に通わせる予定なのですが他に見学に行った私立より対応があっさりしてるように感じ不安だったので…。ポジティブに考えられそうです。コメントありがとうございます!

• 11月3日

先生自身はどちらも経験されてますから先生よりは園次第では無いでしょうか?

うちの地域は今は私立が人気で公立の年中(新入生)7人らしいです。娘の幼稚園年中は80人位はいます (うちの地域のマンモス)

保育園は、そんな事ないんですがね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、園によりますよね💦うちの子も公立に通わせる予定なのですが、公立は人気なくて廃園の危機です。先生の対応などが違うのかな?と思ったりしてました。コメントありがとうございます!

• 11月3日

退会ユーザー

息子の療育の先生の中に私の先生がいます(私は公立幼稚園です) その後、色んな幼稚園を、経験されているようですが、娘の園の話をすると驚かれます
    公立幼稚園はのびのびだからかもです

ママ友さんは公立保育士さんですが、下の方が仰るように移動があるから毎年違う感じですよ
    運動会とか毎年違う感じですって

私たちの子は公立保育園にしか入れないから励みになります
    公立保育園楽しみです

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も療育に通ってます。公立のほうがよいという勧めもあり公立にしましたが存続の危機や入園手続きでお話しした先生がたまたまドライな方だったりネガティブな気持ちになりがちでした。
    公立にして間違いなかった、といえる園生活になるようにこちらもがんばらねばと思います。コメントありがとうございます!

• 11月3日

退会ユーザー

そうなんですね
    やはり先生によるんですかね

息子が希望してるとこは先生優しそうで
    自身も障害児のお母さんからかもです

理解してくれる園だと良いですね

うちは私立保育園で失敗し退園しました

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦ちなみに…その私立園はどういったところが合わなかったかとか聞いてもよいですか?
    つらい記憶だったら無理しなくて大丈夫です💦いろいろ聞いてすみません。😥

• 11月3日

退会ユーザー

上の子1期生でよく分からなかったのが1番なので、方針が合わなかったのは仕方ないにして、、、施設長が癖ありの保育経験ない人でした

下の子の時に「この子の扱い方がわからない」と一言で私達夫婦の中で我慢の線が切れた感じです

出産前から知ってるし、病院通いも知ってて
    うちに入れてと言われたから入れたのに、、って感じです(T ^ T) 確かに今では療育が必要な子だし扱い方が分からないのは分かりますが、、保育園の管理者が保護者に言う台詞じゃないですよね(T ^ T)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ…あり得ないひと言ですね。こちらは大事な子どもを信頼して預けているというのに腹立たしいです😠生徒数だけ確保したいかのようで気分が悪いですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    やはり様々な園があり園長次第なところがあるのですかね…。とても勉強になります。
    コメントくださりありがとうございます。

• 11月3日

退会ユーザー

旦那は息子がいる事で障害児を扱った実績欲しかったんじゃない?と
    うちは、特例の事情ですが、、
    娘1歳クラス12人スタートで今は新しい子含めて6人みたいです
    年中で6人って、、

このご時世で空きあっても園児少ないって、、、

女の子1人のクラスありましたし

本当に園によると思います

• 11月3日
ぽんた

保育士していましたが、私立は異動がないので、人間関係が悪くなりがち、行事が多く先生の負担も多いです。
運動会や発表会の完成度は高いですが、その分園児たちは厳しく指導されています。
私は預けるなら公立がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の人間関係は大事ですよね、私も女性の多い仕事場にいたことあるので勝手に大変そうだなあと思ってたりしました。異動があることで風通しがよいのかもしれませんね。
    私も子どもを公立に通わせる予定なのでポジティブな意見を聞けて安心しました。コメントありがとうございます!

• 11月3日