※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
ココロ・悩み

義母の行動にストレスを感じています。子供のトイトレが進まず不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

義母がストレスでしかありません。

上の子は言葉がとても遅いので本格的に療育に行こうと色々準備しています。そんな中義母がオマルを買ってきました。3歳でオムツが取れてないなんて恥ずかしい、との事です。自分の娘の子供が3歳でオムツ取れたからというのもあり。

ウチの子供はオシッコ出た、ウンチ出た、言えません。そもそも二語文でません。オシッコの間隔二時間あきません、オムツにたっぷりオシッコします。そんな中オマルに座らせても手をばたつかせたり立ち上がって走り回ったり。ウンチはまだ理解しているかもしれませんがオシッコは殆ど理解していないのか、トレパンにオシッコが漏れてても申告なし。

そんな中トイトレ進むわけ無い…私は二語文が出るようになったら一気に進むのではないか、4歳になるかもしれないけどその時ではダメなのか、と思ってしまうのですが間違いでしょうか(>_<)私のストレスが半端なくて進めていく自信がありません⤵️

今日は義母のトイレ風景を見せられたようです。そんなこと、親にやらせてくれよ。しゃしゃり出すぎ…。ますますストレスで⤵️⤵️どうしたらよいですか?同じように経験された方いらっしゃいませんか(>_<)

コメント

みかん

めちゃくちゃ分かります😩
うちは私が下の子を出産した時
旦那が義実家に息子を連れて行ってて
フルチンで過ごさせていたそうで
ムカつきました😩
元々、会えば
「うちの息子たちは3人とも2歳でオムツがとれた」と
毎回言ってきてうざくて
私が居ないのをいいことに
服も着せないなんて。と思いました😭

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    分かります!!ウチは女の子なのに義実家で下を履かせず半日過ごしてみた、と言われ預けるんじゃなかったと激しく後悔しました。その日に熱も出てますますイライラして⤵️
    アンタの子供のオムツ事情は聞いてもおらんわ!て感じですよね(>_<)

    • 11月2日
ひまわり

うちも3歳なのにまだまだオムツですよ。
恥ずかしいと言われても子供がダメなのに無理して外してぐずられたらうちでは大変です。
子供の成長に合わしてで良いと思います。義母さん、余計なお世話になりますね。私ならストレスなりそうです。

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    子どもによってペースがありますよね、オムツ=恥ずかしいって言われて顔は引きつりはらわた煮えくり返ってました。どうしたら接する時間を減らせるか日々考えてます(>_<)ほんと、ストレスでしかなくて

    • 11月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    話うちは話してません。
    強引に言われるなら話するのがストレスなので😓。
    ほっといて欲しい事ですよね。
    そのうちとれますし、オムツのタイミングありますから無理はしなくても大丈夫かなと思います。

    • 11月3日
ゆいまー

息子も同じ月齢で言葉が遅く、トイトレもまだまだです。
2歳過ぎた頃に義母がそろそろ補助便座をと買っていましたが、息子の発達が遅いのが分かってからは言わなくなりました。

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    そうなんですね、ウチは発達が遅いの分かっててオマル買ってきますからね。補助便座あるのに…。娘の子供(良く喋る、トイトレも3才で完璧に終了)を基準にしてるのがよく分かって腹が立ちます(>_<)💦

    • 11月2日