※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

横浜市の保育園について、ぽかぽか保育園、めいとく保育園、清水ヶ丘保育園に通っている人や検討中の人の情報を教えてください。雰囲気や良い点など。

横浜市の保育園、ぽかぽか保育園、めいとく保育園、清水ヶ丘保育園、行ってる人や入ろうとしてる人、情報下さい。
雰囲気とかここが良かったとか何でもいいです。

コメント

ななちゃ

清水ヶ丘保育園、めいとく保育園の見学に行きました。

めいとくは狭いです…。
1フロアを0才から2歳クラスで割り当てているので日中過ごすスペースはかなり限られている感じでした。
給食を外部委託しているので入園時に出すアレルギーチェックの表がかなり細かくて記入が面倒です…笑
先生方は若い人が多く、感じは良かったです!

清水ヶ丘は昔からあるので建物自体は古いですがちゃんと保育室は確保されています。
先生は若い方もいればベテランもいます。
来年4月に民間委託になるので雰囲気はガラッと変わりそうですが…💦

• まな

まな

詳しく丁寧にありがとうございます😃
    迷ってしまいます…💦
    今日見学に行ってきました!
    清水ヶ丘は、坂の上ってのが少し気になりましたが、園庭もあるしいいかなとも思いました。
    お子さんは、保育園か幼稚園はいってるんですか?

• 11月5日
  • ななちゃ

ななちゃ

あの坂、そんなに急ではないけど地味にキツイんですよね😅笑
    でも道路に面していないので変な人の目とかは気にならないかな〜と思います✨
    めいとくは園舎が道路に面しているし見ようと思えば保育室まで見えてしまうので💦

うちは上の子が幼稚園に通っていますが転園しようと思ってます😅

もう申請は済んでしまったかもしれないのに後出し情報ですみません💦

• 11月7日
  • まな

まな

情報ありがとうございます✨😃
    まだ申し込んでなくて悩んでます…
    明日までに郵送すればいいみたいです。
    清水ヶ丘は、先生もハキハキしてて楽しそうですし、坂さえなければと思いました😅
    来年民間になるので、職員変わっちゃいますよね…
    めいとくは、オムツも全部に名前書いたり面倒くさそうでした💦
    転園するんですね!
    何処に転園するか決まってるんですか?

• 11月7日
  • ななちゃ

ななちゃ

赤ちゃん抱っこして荷物持って坂を登るのは最初は大変かもですね😅
    お家からの距離は2園とも変わらない感じですか?

民間になったらほぼ変わっちゃいますねー💦
    中には残る人もいるかもしれないですが。。

うちは家が保土ヶ谷区の方も行ける範囲なので、そっちの保育園を第一希望にしました✨
    持ち込みなら15日まで大丈夫だしうちもギリギリで出す感じになりそうです😅

• 11月8日
  • まな

まな

ちょっとだけ、清水ヶ丘の方が遠いです。
    途中で転移するのも可哀想かなと思ったり…
    1歳から募集してるところで気になる保育園があるんですよね。
    清水ヶ丘
    次どんな人が来るのかなぁって気になりますね…
    私もギリギリです。

• 11月8日