※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳が3.4時間あくとパンパンに張り、痛いとのこと。おっぱいが軌道にのる感じを教えてください。

完母の方に質問です。
おっぱいが軌道にのるというのはどういう感じですか?

3ヶ月したらおっぱいが軌道にのると聞き、
今2ヶ月半なのですが、授乳が3.4時間あくとパンパンに張り、痛いです。

どんな感じに軌道にのっていったか教えていただきたいです。

コメント

頻回授乳から適当な回数に落ち着くということだと思ってました。

今の時点で3.4時間空くことがあるということですか?それならwkさんはもともと母乳は十分出てるほうじゃないですかね?

• ゆう

ゆう

今は1日6〜7回の授乳に落ち着きました。
    助産師さんから母乳はよく出ていると言われているのですが、2ヶ月半経っても張りが辛いので、いつ頃から張りがなくなるのかなぁと。
    軌道にのる=張らなくなる
    と思っていました😭😭

• 11月3日

退会ユーザー

張る人はずっと張るみたいですよ😂私も1人目のときは2ヶ月ならまだパンパンに張って、朝起きたら布団やパジャマがベタベタになってることがしょっちゅうでした。

2人目はガッチガチに張ったのは産後の入院中くらいで、それ以降は程よい張り感と程よい差し乳加減で落ち着いてます(笑)

• 11月3日

6ヵ月すぎたくらいからたまってきたら勝手に漏れるようになって(笑)
ガチガチになることが減ってきたときは楽になってきたな〜と感じました🤗

1歳すぎても授乳してたのでその頃から刺し乳という飲むときだけ出るおっぱいになってました。

• ゆう

ゆう

1年かかったのですね😭💦
    返信ありがとうございます😭💓

• 11月3日

需要と供給のバランスが取れてきます。
最初の頃は私の方が全然出ず赤ちゃんの需要に応えられず。その次は私の供給が多過ぎて赤ちゃんが飲み切れず詰まったり乳腺炎になったり。
そのバランスが取れてちょうどいい状態になったという事かなと思います。
ちなみにうちの場合は今も完全母乳で、息子は昼間保育園に行っていますが、その間職場で搾乳などしなくても夕方迎えに行って飲ませるまでトラブルも無く過ごせています。こういうのがバランスが整ったということだと思ってます!

• ゆう

ゆう

私も乳腺炎になりそうで怖いです😭
    バランスが取れるようになったのはいつ頃からでしたか?

• 11月3日