※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃちゃ🍵
子育て・グッズ

次女が中耳炎で複数の薬を処方されており、特にクラバモックスの飲ませ方に悩んでいます。薬の量や飲ませ方について知恵をお借りしたいそうです。

中耳炎の薬について
次女が、風邪からの中耳炎になりました。
小児科でアスベリン、ビソルボン、ペリアクチン
耳鼻科でクラバモックス、エンテロノン
という薬が出ました。

クラバモックスという抗生物質が2包出て、
飲ませ方にも工夫が必要な上に大量でどうやって飲ませようか頭を悩ませています。
今、次女は食欲もないようだし痰と一緒に嘔吐も一度したので明日から飲ませようかと考えてます。

そもそもこんなにたくさん出るもんなのでしょうか?
あと、同じ量が出た方はどうやって飲ませましたか?ちなみに、次女の体重は小さめの10kgちょっとです。

分かる方教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

𝓚...💋°。⋆

クラバモックスは鼻息とかで舞ってしまうので、いつもおくすり飲めたねの上下に重ねてます😅💦
飲ませにくいですよね💦

  • おちゃちゃ🍵

    おちゃちゃ🍵

    早速のお返事ありがとうございます🙇
    やっぱりそうですよね。何かと挟ませる感じですよね。
    チョコアイスとか買ってみましたが、アイスすら食べたくないみたいで今は手付かずです。
    水に溶かして飲むとか説明書にはあったけど口に入れた途端に出しそうで😓
    色々試してみます。ありがとうございました😆💕✨

    • 11月2日
みくり

小児科か、耳鼻科のどちらかと、医師に言われましたか?
耳鼻科の薬だけで良いとかいわれませんでしたか?
小児科の薬中止して良いとか。
処方してくれた薬局に月曜日電話で相談してみた方がいいです。

  • おちゃちゃ🍵

    おちゃちゃ🍵

    早速のお返事ありがとうございます🙇
    薬の種類はかぶってないのでそのまま小児科のも耳鼻科のも飲むように言われています。
    そのあたりは大丈夫です。

    • 11月2日
  • みくり

    みくり

    そうなんですか。
    種類たくさんありますね。
    わたしはお薬飲めたね、3歳からアイス、今錠剤飲めるけど、次男が苦いの苦手だから、ぶどうやりんごゼリーで飲んでます。 蜜柑は酸味が苦く感じるから、ジュースも避けたほうがいいです。
    薬飲ませるのは、苦労します。

    • 11月2日
  • おちゃちゃ🍵

    おちゃちゃ🍵

    本当に苦労しますよね😓
    年長さん位になれば、抗生物質もがまんして飲んでくれるのですが、まだ2歳にこんなにいっぺんに出すのかと悩んでしまいました。
    小児科のほうは慣れっこで飲めるのですが、耳鼻科のは容赦ないなと思ったのが本音でした😣💦⤵️
    ありがとうございました🙇

    • 11月2日
  • みくり

    みくり

    耳鼻科でも、抗生物質や喉のくすりなど、だしますよね。
    次男が苦い薬苦手で、私も苦労しましたよ。

    • 11月2日