※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

実母の会いにくる頻度について実母の会いにくる頻度について、我が家と…

実母の会いにくる頻度について

実母の会いにくる頻度について、我が家と実家は隣の県で高速で2時間の距離にあります。
子どもが生まれてから、月一毎回2泊3日で会いにくるのですが、少し頻度が多いかなと感じ、私自身がすこし疲れています。
仕事柄、私がなかなか連休がなく、2泊3日のうち、1日か2日間は仕事になるのですが、保育園に行かせるのではなく、自分が私たちの家で見ておきたいといい、その時は保育園をお休みさせています。
とても可愛がってくれているのは分かりますし、子どもも実母に懐いていますが、毎月毎月シフトを教えるように言われ、日程を組まれるので、なんだか疲れてしまう自分がいます。
夫は心がとても広くて、実母のことに関しては子どもを見てもらってる間、私がゆっくりできるならきて貰えばいいと言ってくれます。
決して、実母と仲が悪いわけではないのですが、実母と言えども、なにかと気は遣いますし、少し頻度を見直してほしいなと思うのですが、どのように伝えれば相手を傷つけずに伝えることができるのか、皆さんの知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ピピン

とてもありがたい環境であるのに、なぜかそんなふうに思うなら実親ならはっきり気持を伝えれば良いのではないですか?
甘えすぎな気がします。

• こっこ

こっこ

返信ありがとうございます。
    とても有り難いのに、本当にこんな気持ちになって母に申し訳ないです。
    甘えすぎですよね、はっきり伝えられるよう頑張ります。

• 11月2日

とてもありがたいじゃないですか!
今だけですよ?
しかも、妊婦さんだからこそ余計に心配で少しは手伝いにって行くんじゃないんですか?

実母なんで、ハッキリと毎月来てくれてありがたいし、子供を見てくれるのもとても感謝してるけど、たまにはゆっくりしたい時もあって、疲れるので頻度を減らして下さいと伝えればいいんじゃないですか?

• こっこ

こっこ

返信ありがとうございます。
    長男が生まれてから2年3ヶ月毎月なので、今だけというよりはこれからもずっとだと思います。笑
    本当に有難いのですが、夫が気を遣っているのもわかるし
    、なぜか嬉しい!ありがとう!という気持ちに素直になれなくて、、はっきり伝えるのが一番ですね。
    頑張って伝えてみます。

• 11月2日

退会ユーザー

小学生になったら、もう来れませんよ…
    習い事もあるだろうし、それでも来るのは、寂しいんでしょうね…
    あとは、旦那さんが気を遣ってるなら、たまには家族で出掛けたいとも伝えた方がいいです!
    素直に言うのは恥ずかしいですが、言わないと逆に来てやってるのに!とか喧嘩になってしまうんじゃないかなと思って…
    うちは、そーなんですが、ちゃんと感謝の言葉は恥ずかしくても言う様になってから喧嘩はしなくなりました!
    頑張って伝えて下さい!

• 11月2日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    逆に私の方が、感謝しなければならないですね。
    家族での予定がある時はきちんと伝えるようにしてみます!

• 11月2日
はじめてのママリ

有難い事だけど、泊まりがけだから更に頻繁に感じちゃうんですかね?‪‪💦‬
もし、私ならストレートに言っちゃうかもです‪‪!
『毎月来てくれて、子供の面倒見てくれてありがとう!本当に助かってる!でも、たまには家事も手抜きしたいし家族でお出掛けしたりする時間も少し増やしたいから2ヶ月に1回とかにして欲しいな😊』という感じで‪‪💦‬

ウチは今旦那が出張中で母が毎日仕事帰りに来てくれるし、休みの日は一緒にお出掛けしてるので、かなりの時間一緒にいますが、私の体調が悪い時はストレートに『今日体調悪いから来ないでー』と言っちゃいます‪‪💦‬
実母と言えど、来てくれてる時に横になってたりするのは気が引けちゃうので😨‪‪💦‬

みう

毎月泊まりがけだから疲れちゃうんじゃないですかね?😭長時間だし、、、。
もし来てもらうなら、あえて子どもがいたら行けないカフェ、マッサージとかに行かせてもらって自分の息抜きの時間と捉えてみたりとか…も一つですかね?
実母に対して、傷つけちゃうかなとか関係性が悪くならないようにとか思ったりして言えないのかなー?なんて思いましたし気持ち分かります😂笑

自分なら、なんとなく体調がすぐれないから来てもらうの来月にしていいー?いつもありがとうね!とスキップしてもらうかもです。
もしかしたらお母さんは毎月いかなきゃ!助けたい!という使命感にかられてるのかもしれませんし😊孫かわいさも、こっこさんかわいさもどちらもあると思います♡
疲れない範囲で付き合っていけますように✨