※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

公園で子供がほったらかしにされる事態について、他の親がどう対応するか気になる。

公園で、何人も子供がいて一人ずつを見れないのはわかりますが、まだ2歳になってるかなってないかぐらいの子ほったらかしにします???😡

ほぼただの愚痴です。
三歳の息子と、二歳になる娘を連れて大きな公園に行きました。

下の娘と一緒ぐらいの男の子が同じ遊具で遊んでいたんですが、うちの娘や他の小さい子を押しのけたり、無理やり割り込んだり、早く行ってよと強く押したり。

うちの娘も気が強く、強く引っ張って無理やり割り込んで抜かそうとするその子に一歩も譲らず。

親は何やってんだと周りを見てもそれっぽい人もおらず。

私が、順番だからね〜となんとかそういう行為をやめさせてましたが、滑り台でなかなか滑り出さない娘を後ろから地団駄を踏むように座りながら背中を蹴り出しました。

流石に娘もこれには泣き出し、私もその子に、
蹴るのはだめでしょ!!!と少し強く言いました。

もうムカついて、親が来たら言ってやりたいと思っていましたが、
しばらくしたら5、6歳の女の子を抱っこしたお母さんがきて、すごく優しそうなお母さんでした。

結局、まあこの人も大変なんだろうしな、と思い何も言いませんでしたが、みなさんはそういう場合ってどうしますか?
やはり何も言わないのが賢明でしょうか?

コメント

舞子

そういう意思表示しかできない年齢かなとは思います

• エルサ

エルサ

だからこそ余計に、その子の側についていなければならないと思いませんか?
    その子がどうこうじゃなくて、そもそも親が見ていないのがおかしいと思うのです😞

• 11月2日

私は4歳と2歳の子を育ててます。
年齢が離れると遊び方が変わってしまうし、なおかつ性別も違うともっと変わってしまうので、下の子だけを集中して見てあげることは難しいです。
下の子ばかり見ちゃうと上の子が寂しい思いしちゃうし…。

もし、私が見てない間にそのようなことがあったのなら、柔らかく伝えてほしいです。

• エルサ

エルサ

そんなもんですか?😞
    上の子もほったらかしにできないのはわかりますが、それなら下の子は抱っこするなりしませんか?

そもそもそんな2歳前後の子をほんの少しの時間でもほったらかしになんて考えられません😞

• 11月2日

退会ユーザー

エルサさんのお子さんは、抱っこしたら下ろしてと言わないですか?
    1人であちこち歩き回ったりしないですか?

そのママさんだって、もしかしたら2歳くらいの子を抱っこして遊具から離れてたかもしれないですよ?
    でも、下ろしてと泣いた(言われた)から下ろしてあげて上の子と少し話したら、下の子が勝手に遊具の方に行ったのかもしれないです。
    5.6歳の子が抱っこされてたのなら、コケて怪我をしたのかもしれないです。
    その処置をしてたら、いつの間にかいなくなってた…とか、子どもは予測不能な行動をとります。
    そのママさんがほったらかしにしてた。と、きめつけるのはどうかな?と思います。

次、同じようなことがあったら、やんわりと「こういうことがありました」と伝えたらどうですか?
    そしたら、イライラすることもないと思います。

• 11月2日
  • エルサ

エルサ

そんな数分の話ではないです、15分、いや私たちが行く前からいましたからもっとかもしれません。
    どう考えても、故意です。もういい?と迎えに来ましたし。

あんな小さい子、ひとりっきりほったらかしで遊具で遊ばせる人、私は初めて見ましたね。信じられないです。

• 11月3日
くるみ

私は一人しかいませんが、みれないなら広い公園には来て欲しくないです。
目の届く狭い支援センターとかに行って欲しいですね。
よその子まで注意してなんて、私には無理です。

• エルサ

エルサ

絶対、親もその子がそういう他の子に手を出す子だってわかっているはずです😞
    それは時期的なものもあり仕方ないのは重々承知ですが、それなら尚更目を離したらいけないと思うんです😞

私としては、ほんとありえないと思いました😞

• 11月2日
  • くるみ

くるみ

逆に大きい子に怪我させられたらどうするんでしょうか。。。
    相手の親が見ててくれるって思ってるんでしょうか。
    みんながそういう考えだったら放置子同士で危ないって思わないのか不思議です。

• 11月2日
  • エルサ

エルサ

ほんとうです。何人もいるから、どっちかしか見てられないとかそういう問題ならそもそも危険のある所に連れて行くこと自体おかしいと思います😞
    子供が加害者になっても、被害者になっても悲しいですからね。

• 11月3日
すず

私も本当にありえないと思いました。
兄弟がいるからとかそういう問題ではなくて、2歳くらいの子から離れるなんて信じられないです!!

エルサさんの娘さん、その後大丈夫でしたか?

• エルサ

エルサ

2歳前後でもしっかりしていて、この子なら大丈夫。と思っていたんでしょうね😞
    でも、実際その子は他の子に手を出すような子でしたから、誰かに手を出してしまって加害者になってしまう危険性があるようなタイプの子でした。

時期的なものでしょうし、その子がどうこうではなく、
    絶対その子が今はそういうことをしてしまう子だって親なら把握しているはずだし、それなのに側で見ていないなんてびっくりでした。

娘は全然その後は気にしていませんし、大丈夫でした😥

• 11月4日