※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が指しゃぶりをやめてくれず、寝る時や移動中にしょっちゅうして困っています。やめさせる方法や大丈夫か不安です。指しゃぶりをやめさせた経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月になる息子が指しゃぶりを辞めてくれません😖💦
寝る時、ベビーカー、読み聞かせ中、自転車での移動中、車での移動中、テレビ見ている時

などしょっちゅう親指しゃぶってます😨
やめようねって言うと一瞬指を口から出しますがすぐまたしゃぶってしまいます😩
寝る時なんて外したらギャン泣きされて寝かしつけどころでは無くなります😑
1歳半検診の時に相談したらそのうちやめるから大丈夫だと言われましたが、歯並びとか心配だし未だにやめる気配が無いので不安です😫
指しゃぶりやめさせられた方、いい方法など知りませんか?それともほっといて大丈夫なのでしょうか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あんころもち

上の子が
1歳の時から
指しゃぶりしてました…

最初は
指しゃぶっててかわいいー!とか思っていましたが
気がつくとずーっと指しゃぶりしてますよね…

うちは
いまだに夜中に時々指しゃぶりしてます…
まだ完全に取れたわけではないですが…

私の場合は
とりあえず
起きている時は指しゃぶりやめようね!と話をしました!
それでも
指しゃぶりをしていたら
外すようにしました!

夜は
なかなかやめられず
もう時間に任せます…

• haru

haru

そうなんですよね、はじめの頃は可愛いなと思ってる余裕があったんですけど😅
    だんだん不安になってきました😖💦
    やはり、やめようと声がけするしかないですよね😩

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    声掛け頑張ってみます🙋‍♀️

• 11月2日
くんしゅうみかん

全く同じで悩んでます💦
眠い時、ベビーカー、テレビ見ながら、暇な時、怒られた後など…今月2歳になるのに辞める気配がありません😅
しかも人差し指中指薬指の
3本セットでしゃぶるので余計歯並びなど気になります😭

回答ではなくてすみません😂
でもこれが息子の精神安定剤になっているみたいなので無理に辞めさせるのはよくないかなと、まだしばらく様子を見ようかなと思っています💦

• haru

haru

精神安定のためってこともあるんですね😖💦
    それだと無理矢理やめさせるのも少し気が引けます😨

一応声掛けだけして私も様子みようと思います😊
    同じ悩みのあるお母様がたがいることに少し安心しました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

• 11月2日
ちょら

うちも9月までしてました!
卒乳してから指しゃぶりが始まってテレビを見てる時やご飯を食べている時もしてました😅
ちょうど歯医者にフッ素を塗りに行った時に指しゃぶりが原因で少しだけ前歯が出てると言われて辞めることを決断しました!
アンパンマンの絆創膏を親指に貼って様子を見ましたが、絆創膏自体が嫌で剥がして欲しいと言われ。指しゃぶりするたびに「ばいきんまん入っちゃうよ💦」と声をかけていたら割と早く辞めることができました!
今では全くしていないです😊
1歳半検診の時に精神安定の為とも言われたので、辞めようと決断した時はそれまで以上にギューとしたり、安心できるようにしました!
なかなか難しいですよね😭

• haru

haru

やっぱり歯並び心配ですよね😖💦
    うちの息子も検診の時に、問題ないぐらいだけど、少し出てるって言われてからすごい気になってしまいます😨
    検診からもう4ヶ月たつので今はどうなのかと😖💦
    バイキンマン入っちゃうよっていいですね🤩
    私も声掛けの時に使ってみてます✨
    やめさせようと決断してからより愛情を注いで安心させるなんて素敵すぎます😭
    こっちは真似できるかわかりませんが、頑張ってみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月2日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です。
クラスの子に指しゃぶりしてる子がいて、その子はもう2歳になったのですが、やっぱり歯医者でそれが原因で前歯が出てると言われ保護者の方が止めさせようと苦いマニュキュア?を塗ったらそれから保育園でも指しゃぶりしなくなりました!!
眠くなると絶対してたのに…
個人差はあるかもしれませんが参考までに😌

• haru

haru

指しゃぶり対策グッズ売ってるんですね😵検索してみたらマニキュアけっこう種類がありました!🙋‍♀️
    今度歯医者さんに行くので歯並びがこれ以上はまずそうなら、そういったグッズでの対策も検討してみます🙇‍♀️
    知らなかったのでとても参考になりましたありがとうございます😊✨

• 11月3日
けい

うちの子も同じでした。
しゅっちゅう指をチュパチュパしてたので一時、親指が吸い過ぎて血が出る程…
それでもやめませんでした。
今でも眠くなると、やはり指しゃぶりをしてしまいますが前に比べたら減った様に思います。
指をしゃぶり出したら声を掛けたり、寝る時は「ママと手を繋いで寝よう」と言ったりしてって言うのを続けてみました。

私も検診の時に相談したら「今はまだやめなくても大丈夫だよー」と言われました。
指をしゃぶり出したら話かける事や寝る時、手を繋ぐなど…その時に教えてもらいました。
参考になるか分かりませんが💧
後は市販で売ってる指しゃぶりを止めるクリーム?が売ってたので試してみましたが効果無しでした😅

• haru

haru

寝る時手を繋ぐのいいですね!🤩今晩やってみます🙋‍♀️
    息子も親指吸い過ぎて傷になってます😫それでもうちもやめないので痛くないんですかね😑
    市販のクリームは効果が薄そうですね🤔買わないでおきます😅
    コメントありがとうございます😊✨

• 11月3日