※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後6ヶ月で体調不良が続いています。甲状腺外来で経過観察中。同じような症状で悩んでいる方いますか?

産後の体調不良について。
もうすぐ産後6ヶ月になります。
産後2ヶ月くらいから、吐き気、動悸、血の気が引く感じ、など色んな体調不良があり、循環器や心療内科など行ってみましたが問題なく。
今は甲状腺外来で経過をみているところです。
産後に同じように体調不良が続いてる方いますか?
子供とも満足に遊べないし、主人にも負担かかりまくりで、早く元気になりたいのに原因もわからず辛いです。

コメント

Y

はい🙋‍♀️!
同じです😭😭
私は寝不足だし疲れがたまってるのかなーと思ってました🤭
あとまだ母乳あげてるので貧血気味なのかな?と思ってレバニラ食べたりしてます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    Yさんは、どんな症状がありますか?

事情があって今は完ミだし血液検査で鉄に問題ないので、私も初めは貧血かと思いましたが違うので、余計になんだろーって感じです😭

• 11月2日
  • Y

動悸、血の気が引く感じ、頭痛、吐き気です😭

生理は来ましたか?
    PMSもこんな感じの症状なのでそれなのかなーとも考えたりして😭
    検査済だと貧血ではないですもんね😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい返信の場所間違えました😩

• 11月2日
はじめてのママリ

本当に症状似てますね😣
結構辛いですよね。
産後4ヶ月で生理再開しました!
確かに生理前日から4日間くらいは寝込むほど体調が悪いです…
妊娠前はPMS無かったので、出産で体質が変わったのもあるのかもしれませんよね💦

Y

辛いですよね😭
わたしも出産前は腹痛だけだったので生理重くなったのかもしれないです😭
寝込むほどだと育児も大変ですよね😭
私は産婦人科に行って相談したのですが授乳中なのでピルは飲めず...
一度産婦人科に相談してみるのもいいかもしれません😣!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この体調不良の原因で婦人科系は視野に無かったので、今度行ってみようと思います!

子供のために母親の健康って大事だな〜と実感しています😣

Yさんも体お大事にしてくださいね😌

• 11月2日
らん

毎日ではないですが たまにあります!
2人目産んだ時は もー毎日のよーに体調悪くて気付けば寝てるし、寝てても後ろに引っ張られるような感じでサーっとなってました!
頭痛吐き気なんて友達でした、、、笑
何の病気なんだろう!と考えてたのも悪循環だったと思ってます😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

本当にそうですよね、私も体調不良が続きすぎて、あらゆる症状と親友状態です🙁

子供と二人きりの時に私に何かあったらどうしよう!
    とか悪いことばかり考えてしまって…

まゆさんは今は回復したんでしょうか?
    どのくらいで症状が無くなりましたか?

• 11月2日
  • らん

らん

分かります!もし倒れても誰も気付かないし、この子達泣き叫び続けるのか、鍵は空けといた方がいいのかとか思ってる時もありました。
    今は天気悪い日は自分も かなりシンドいですが
    あまり気にならなくなってきました!
    とゆうか、何も考えずにいて、そーいえば今日元気!って感じで回復傾向にはあると思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気圧の関係もありますよね💦
    病院の受診はされましたか?

また体調悪化するかもしれない…と予期不安が強いのも悪いんだと思います😩

• 11月2日
  • らん

らん

私は数年前に心療内科通ってました!出産関係なくストレスがたまりすぎて自律神経乱れて、もう自分の力では どうにもできず、行きました。
    それまでは とにかく寝るし、血圧の上昇が激しかったり、怠さ、吐き気、頭痛、胃痛、動機、目眩など。これ、ほんと何の病気だろうと思い何ヶ所も内科や耳鼻科、脳外に行きましたが特に問題ありませんでした。
    身体表現性障害とゆうもので、とにかく体調が悪い。
    病院から貰った薬1粒飲んだだけで、え?さっきまでの何?ってゆうくらい回復しましたが、長くは続かずパニック障害にもなりました。
    出かけるのも やっとで。
    私も最初は貧血?から入り、シャキッとしたいために栄養ドリンク飲んだりもしてました。
    でも、今では薬いらずです✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。
    身体表現性障害というのは初めて聞きました😲
    まゆさんもとても辛い時期を過ごされてたのですね。
    子供がいる中での慢性的な体調不良は本当にキツいですよね😣
    子供とお出かけしたり写真も一緒に撮りたいけどそんな元気ないし外出できない…

私も心療内科では初めパニック障害と診断されましたが、薬を飲んでも良くならずむしろ副作用がキツく、血液検査したら甲状腺の値が異常だからパニック障害じゃなくて甲状腺が原因かもね、とのことで今に至ります。

でも、まゆさんが今は薬いらずで回復傾向にあるというのを聞いて少し安心しました!
    まゆさんも、可能な限りでストレス溜めないようにご自愛ください😌

• 11月3日