※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
雑談・つぶやき

7ヶ月の子供の子育てしてます。旦那へのイライラ愚痴らせて下さい!イラ…

7ヶ月の子供の子育てしてます。
旦那へのイライラ愚痴らせて下さい!!!イライラしすぎて関西弁で変な文章でこめんなさい。


結婚して地元離れたので周りに親とか友達とかいません。


朝起きてオムツ替えて、自分達が朝ごはん食べて、片付けして、旦那のお弁当入れて、子供に離乳食あげて、授乳して、洗濯して、掃除機して、自分の昼ごはん食べて、合間に夜ご飯準備して、授乳して、洗濯物取り込んで、離乳食2回目のあげて、授乳して、片付けして、お風呂いれて、ミルクあげて、寝かしつけ。夜中は3時間ごとぐらいに授乳(添い乳)。
寝かしつけしたら自分たちの夜ご飯作って食べて、片付け。


他には、オムツも変えなあかんし、買い物行く日もあるし、離乳食ストック作る日もあるし、散歩行く日もあるし、毎日頑張ってるなーと思ってます。
週5は1人で全部やってる。


子供がお風呂上がった直後ぐらいに帰ってくる日がたまにあるのに、その日ぐらいミルクあげてくれたり、離乳食は休みの日も私があげてるけど、変わりにあげてくれてもよくない?


確かに毎日朝から晩まで働いて、夜は子供が泣くから十分な睡眠とれてないから、休日ぐらいはゆっくりしたい?仕事帰ってからのんびりしたい?
私もゆっくりしたい!


たまに夜中にオムツ変えてくれるし、休みの日は掃除してくれるし、頼めば洗濯もしてくれる。子供の相手もしてくれる。


私は旦那に求めすぎですか?当たり前にこんなこと1人でこなしてる人もいっぱいいますよね( ; ; )

がんばりすぎかなー、ストレス溜まります。


子供は悪くないのに、オムツ変えるときに寝返りされたり、離乳食うまく食べてくれなかったらイライラしてしまいます。よくないって分かってるんですけどね。


みなさんはどうですか???

コメント

にこにこ花

わかるなぁ。

旦那
いちを、家事育児やってくれるけど、気分です。



今動きたくない、動けないから、ちょっと休んでからという気分では出来ません。
常に要求に応じ、24時間こなしています。
夜だって、子供は数時間寝るけど、常に要求に答えるよう、直ぐに対応できるように身構えて寝ているし、寝ていても緊張感しかない。
身体も心も休まる暇なんでない。
ストレスたまります。
イライラします。

旦那、私と同じようにしてみろと思います。
出来ないと思います。

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、


    わかって頂けるだけで嬉しいです( ; ; )

    ほんとにこにこ花さんのおっしゃる通りですね!!!ストレス溜まってイライラするのが当たり前ですね!

    頑張りすぎないように適度にやるようにします\(^o^)/

    • 4月24日
むーむーママ

すっごく良く分かります!!
私も全く同じ生活です(ToT)
今は私が育休中だからいいけど復帰してもこのままだと本当に爆発してしまいそぅで怖いです
私だって朝まで一度も起きずに寝たい…

なんなんだろぅ…イライラするし泣けてきますよね(;_;)

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、


    同じ生活の方がいらっしゃって励みになります(笑)

    きっといつか爆発しますよね( ; ; )!

    泣けてくるの分かります!そして朝まで寝れる日が来るのが楽しみですよね!

    お互い、テキトーにやりましょうね♡

    • 4月24日
ゆか

私も離乳食はまだだけど、りのんちゅ、さんと同じような毎日です😭
旦那は夜遅いので、私が全部やってます😭

旦那は仕事終わったら休めるからいいですよね…

……もう、お気持ち分かりすぎて文章で上手く表せません😭
子どもは何よりも大切だけど、
たまには自分もパーっと何もかも忘れてお酒のんで酔っ払いたい!!

りのんちゅ、さんは頑張ってますよ。充分です。
たまには夕飯も片付けもサボってみたり、美味しい物食べたり
勝手に高い化粧品買ったり
ストレス発散しまくりましょう!
私がそうしてます。笑

子どもがおっきくなったら、
全部バラされそうだな〜笑

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、



    朝から晩まで1人で全部やって、頭おかしくなりそうですよね( ; ; )

    気持ちを分かって頂けるだけで嬉しいです♩!

    最近は夕食の片付けサボってるんですけど、結局朝にはやらないといけないんで…>_<…
    うまくストレス発散できるようになりたいです(笑)

    お互い頑張りましょうね(^O^)♡

    • 4月24日
ema

わかります、わかります、そしてわかります。
私も家事もよくやってくれるしその上でこどものことを旦那さんに求めすぎかなあとも思うのですが、常に頭フル回転な私と、もっとゆっくりしなよーと言う旦那さん。せかせかしたら休まらないという気持ちもわかるんです。
でも離乳食も保育園の準備やお風呂の準備なんかも、手伝ってくれる気はあるのですが、受身な気がしてやっぱりたまにイライラしてしまいます。
旦那さんとしては、一から十までちゃんと説明して引き継ぎしてほしいようなのですが、、
そんなことできるかい!!怒
ってつい思ってしまいます。

いや、旦那さんは大好きなんです、しかしイライラしてしまう。器が小さいのか?とも思いますが、声を大にして言いたい…。

どこのママも誰がなんと言おうとがんばってる!!普通に1日過ごすだけでも気が張って疲れてるから!!

旦那さんに感謝はもちろんしつつ、育児の大変さを分かち合っていきたいものです…。長くなってごめんなさい(笑)がんばりましょー!

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、


    有難うございます!!!
    常に頭フル回転な妻と、一から十まで説明して引き継がないと何もできない夫( ; ; )
    これまさしくウチの夫婦です(笑)

    分かって頂ける方がいて、嬉しいです♡

    お互い頑張りましょうねー!

    • 4月24日
あっかー

はい、わかります。
特に離乳食食べてくれず、途中で遊びだしてしまった時にはイライラMAXです。ちゃんと食べてよ。と、低い声で子供に言ってしまいます…。その都度、自己嫌悪に陥ります。

お弁当まで作っていて、偉いですね!私には弁当まで作れません(笑)
すごく真面目でがんばりやさんなんですね。
もっと手を抜いていいと思いますよ(^ν^)

さて本題ですが、主様はご主人に求めすぎだと思います。
男はアテにしてはいけません、主様が余計に苛つくだけです。
うちの主人は帰宅が早く、19時には帰宅します。すぐに風呂→夕食→子どもと遊ぶ(20-30分くらい笑)→9時までには趣味のゲームの為に部屋に篭もります。なので、主人が一日で子どもと触れ合うのは20-30分です。笑

主人は娘が夜泣きしても、起きたことありません。産後一ヶ月は私の身体を気遣い時々、起きてミルクをあげてくれていましたが。
そして家事なんかは一切してくれません、休日も。ただ、うちは休日の晩御飯だけは出前にしています。おまえも休日くらいは、少しはサボれ。と言ってくれます。

夜中にオムツを変えてくれる時がたまにあって、洗濯も子供の相手もしてくれるなんて。ご主人は十分立派だと思います、羨ましいです。
ですが、そこに期待しすぎると主様がお辛いと思います。

全て自分で、完璧にしようとするとノイローゼになってしまいますよ。
どこか手抜きできるところを探して、もっとサボってください!
そうすればご自分の時間も作れるかと。

長文失礼しました。

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、


    離乳食食べてくれずに怒ってしまって自己嫌悪!!!!めーーーーっちゃ分かります…>_<…一緒です♡

    もっと手を抜いて、考えすぎずに期待せずにゆるく子育てしていきます(^O^)

    コメント有難うございます!

    • 4月24日
みんと

あーもう、すごくすごくよくわかります!
その1日の流れの大変さも…!

私はお弁当は作ってないですが、弁当つくったら、たぶん本気で爆発します。
どう爆発するかわかんないです。

私もなんだか最近まいにちまいにちイライラしてます。

旦那さんに求めすぎなんて思わないです。
だって、その家事育児をひとりでこなすのなんて、本当は無理ですもん!

無理なのを気力とで無理やりこなしてるだけですもん!

ストレスたまりますよー!
わかります!

でも、求めすぎじゃないけど、やってくれないんですよね…

やって、と言うのも疲れますよね…

でも、ちょっとずつでも旦那ができること増やさないと、こっちがしんどいです!

大丈夫!旦那さんはぜったいサボるから、どんどん押し付けましょ!

やってー!って頼むところから!

ほんと、早く帰ってくる日くらい…ってゆーか、

育児を手伝うためにたまには早く帰ってきて!

くらいに思う。

うちは旦那は休日も出勤でいないこと多いし、平日も遅くまで残業。

大変です。
尊敬です。

でも、私も大変です!

いつも、休日あったら、昼まで寝てていいよーって言ってましたが、午前中、30分だけ起きてもらって離乳食あげてもらうことにしました。

たかが30分休日寝ないくらいで死にはしません。

でも、その30分があれば、ママは洗濯物もできるし、色々できるし!超だいじ!

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、


    毎日イライラしますよね…>_<…

    家事は全部するから、せめて少しでも育児手伝ってほしいです!2人の子供ですからね( ; ; )
    いや、旦那はきっと手伝ってるつもりなんだろーな(笑)
    ほんと!!!おっしゃる通りで言うのも疲れるんです(笑)(°_°)

    お互い頑張りましょうねー!

    • 4月24日