※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクについて心配する必要は少ないとされています。殺菌されて封入されており、菌が原因で症状が出た事例はないようです。粉ミルク作る際の衛生に気をつけることが重要です。

結局のところ粉ミルクの中の菌ってそんな心配することではないのでしょうか?😅

粉ミルクのなかにはサカザキ菌、サルモネラ菌などが微量ながら入っていることがあると聞きますが、以前年配の保健師さんに聞いたら、

「赤ちゃんにあげるものに菌なんか入ってるわけない!舐めても平気よ」

と言っていました💦

気になったので森永さんに問い合わせてみたところ、

「サカザキ菌は空気中にある菌であって混入することもあるかもしれないがそれによって何か症状が出たことは日本には事例がない。
サルモネラ菌は作っている時に入ったり哺乳瓶などが汚染されていると発症する可能性があるが、粉ミルクは殺菌して封をしているため菌は最初からは入っていない。
ただ作るときは殺菌のために70度以上のお湯を使うとされている」

とのことでした。

そしたら粉ミルクに菌が入ってる、と神経質にきにしなくていいってことなのですかね?
というか、皆さんそんなにきにしていませんか?💦

粉ミルク作るとき、こぼれたり、缶の蓋に粉がついたりしているので菌があるなら嫌だなと思いまして🤔

コメント

ままり

全く気にしたことありません。
もし心配があることなら、もっとテレビや雑誌などで大々的に公表しているはずですし、そのリスクを背負ってまで飲ませたい人はどうそ…とまで書かれていると思います。

Na❤︎

私はあんまり気にしてませんでした😅
そのまま食べさせるような事もないですし💦

気にした事無かったです。
それにおもちゃなめたり、自分手や明日舐めたりで、9ヶ月ならいろんなもの口にしてますよね💦

退会ユーザー

そもそも空気中にいろんな菌はいると思いますし😅

• 11月2日
ままり

全く気にした事ないです😂💦💦💦
まず、お子様も色んなおもちゃを
触って、その手舐めませんか😂?
その時点で色んな菌が体内に入ってる
ので、少し神経質になりすぎかな?
と思います😊💦

みかん

2人とも完ミでしたが
あまり気にしてませんでした😅
らくらくキューブでしたが
余ってもクリップで止めて
次のミルクで使ってましたし🙆🏻👌✨

菌とか気にした事なかったです
ミルク飲んでても飲んでなくても、空気中には菌いますからね

子供2人ミルクで育てました。特に気にしたことはなかったです。
というか、メーカーも言ってるとおり、最初は菌はいませんし、その後は親の管理次第だと思います。
ただ、それでサカザキ菌はともかく、サルモネラ菌が混入なんて、よほどだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

気になるなら完母しかないですよね。

粉ミルク作ってるキッチン周りの方が、どんな菌がいるかわからないですよ😅外なんてもっとです。

初めてのママリ

粉ミルク中のスプーンが濡れてしまったり湿度が高くて湿っていたら、
菌が繁殖します。
それは、サルモネラ菌、サカザキ菌だけではなく、食中毒の原因菌やカビ菌が繁殖します。

なので!最初は混入してなくても
保存状態により菌が繁殖するので、熱湯を注いで殺菌してくださいってことです!

水分と温度高ければ
菌やカビは繁殖しますし、
1ヶ月常温で置いておいたら
色んなものが腐るじゃないですか、それと同じなので、
ミルク単体で大丈夫だと言えても
家にある開封済みのミルクが大丈夫だとは言いきれない、ということだと思います。

はじめてのママリ🔰

70℃以上のお湯で粉ミルクを溶かす事だけは意識していましたが、それ以外は気にしていませんでした😊あとは開けてから1ヶ月以内(キューブなら1週間以内)に使うようにはしていました。

nana

気にしたことなかったです😂😂😂
生まれた瞬間から菌と出会ってますから(笑)