※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今朝の旦那との出来事です…夕飯や昼食のお弁当がいるのか、いらないのか…

今朝の旦那との出来事です…
夕飯や昼食のお弁当がいるのか、いらないのかはっきりして欲しいという事で言い合いになりました。

今週は夕飯を作ったのに食べない日が3日あり、今朝はお昼帰って来て食べるからお弁当はいらないと、作ったあとに言われました。旦那の言い分としては、今朝のお弁当のことは昨日言ったとのことでした。夕飯は仕事が何時までになるか分からず、夜中に帰って来たら疲れて食べずに寝てしまう。とのことでした。
今朝のお弁当の件は話が噛み合ってなかっただけかーと思ったので仕方ないのですが、夕飯の件はどうも納得いかず、じゃあもう夜も昼もご飯作らない!!と強い口調で言ってしまいました…。

しばらく経ってから、仕事が忙しいから納得してあげないといけないのかな…と反省しつつも、子育てと仕事をしながらご飯を作る手間も考えて欲しいなーと思ったり…

旦那の仕事が忙しいので今までもこのような事が何度もありましたし、今後もあると思います(・_・;
似たような境遇の方いらっしゃいましたら、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

混ぜ込み若菜

言った言わないになるのでLINEで送信してもらってはどうでしょうか😂
夕飯食べなかったら永遠にお弁当またはお昼に回すとか🤣
仕事疲れて帰ってきて食べずに寝てしまう経験、ありませんか?気持ちわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずLINEで残してもらうように話してみます!
    食べなかったおかずはお弁当または次の日の夕飯に回してました〜!2日連続でいらない日が続くと結局捨てるはめに…。疲れて帰って来てそのまま寝ちゃう経験何度もあるので分かります。母に何度怒られたことか😅今になると母の気持ちも分かります。

• 11月2日
mama

急な飲み会や遊びで夕飯がいらないとなってるわけではないので食べれなかったらラップしといて〜とか、旦那さんの分を小分けにしてもし食べれるならチンして食べてという感じにしたらどうですか😭?
私も夜帰宅遅い仕事してましたが仕事と帰宅でクタクタで食事食べないで寝てしまうことありましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに飲み会や遊びじゃないので仕方ないんですよね。働いてたら急な仕事とかもありますよね…
    一応小分けにしてラップをした状態でキッチンに置いてます。毎回次の日のお弁当でもいいやーという気持ちで作るようにします!

• 11月2日
はる

いえ、私は主様の考えが正しいと思いましたよ?私が主様の立場なら旦那様にキレますね笑だって作ったのにそれが無駄になるって悲しくないですか?笑食材もったいないし捨てる羽目になるなら作らせるなって感じです笑

仕事で忙しくても自分の性格食べないってわかってるなら妻に今日もう帰ったらすぐ寝るから夕食いらないよ。ってLINEぐらい送れるはず。それができないなら主様は作らない!って言われて当然でしょ!て思いました🙇
お弁当だって同じです。
子育てしてる以上少しでも仕事減らしたいんだから手間かけさせないでって思っちゃいます😣けど、優しい主様は納得してあげないといけないのかなとか考えが出ることが素敵だなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢まさに無駄になり悲しい気持ちになります。捨ててる瞬間とか…
    LINEくらい送ってほしい!!っていうのを切実に伝えてみます。こっちは作る努力してるんだから、忙しい中でも伝える努力をして欲しいものです😣ご飯作らなかったらその時間で掃除出来たのにー💦とかありますよね!
    夫と一緒になり子育てに追われてからは優しさという感情がどこかにいってしまったかのような生活なので、ありがたいお言葉です😢

• 11月2日
かんちゃん

作る側の大変さや、感謝の気持ちがあるのであれば、俺は◯◯だから仕方ない。みたいな言い方はせず、まずは「せっかく作ってくれたのに食べられなくてごめんね」という言葉があると思います。
そのような言葉はありましたか💦?
作ってもらって当たり前。作ってもらっても仕事が忙しくて食べられなくても仕方がない。というご主人の考えが腹立ちますね。
仕方ないことかもしれないですが、せめて謝罪や感謝の言葉は必要だと思います。
ご飯作る側だって、栄養面気にしたり相手に美味しく食べてもらいたいから一生懸命作っているのに、それが無駄になるのは悲しいですよね…
アドバイスでも何でもなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。「ごめん」の言葉は今朝はありませんでした。謝まる時もあるのですが、なんだか私に促されて言っているような感じです😓
    そうなんです!!一応夫の好みや栄養を考えて、喜んでくれるかなーと想像しながら作るので本当悲しくなります。
    共感していただけるだけで、励みになります✨ありがとうございます😌

• 11月2日
ささまる

旦那は仕事へ行くと何時に帰ってくるのか不明です😂
出張も多く、基本的に家にあまりいません🏡
私はとりあえず、二人分作ってます😊
仕事をしている時は待てる時間まで待ってましたが、それでも帰って来ない時はメモをして置いといてます。
疲れて帰ってくると、食欲がないときもあるのでお茶漬けは常に置いてあります。
基本的に食べてくれてますが、旦那も夜ごはんがあるか分からないので買って帰ってきていて、すぐに食べないとダメになるもは作ったおかずと一緒に食べているようで、その分残ったりしてますね🤔

今は娘だけ食べさせて、帰ってきたら2人で食べてますが帰って来ない時は先に済ませてます😊
育休中なので帰ってくるまで待って、献立を伝えて食べれるか確認した後、メインを仕上げてます🍳

もしも食べずに残ったとしたら、次の日のお昼に食べてます🍴仕事している時は朝ごはんにつまんでました(笑)

基本的にはごはんは炊いておいて、インスタントのお味噌汁や納豆。お茶漬けの素を用意し、食べても食べなくてもこちらもダメージがあまりないようにしてます🙌

遊んでいるなら用意しないですがお仕事なので、しょうがないかなと思ってます。
コンビニ飯もいいですが、栄養面も気になるのでなるべく家で作れたらなあと思って用意してます🙌