※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

長女の行動にイライラしてしまう状況で、どうすれば長女を可愛く思えるでしょうか?

同じような経験の方がいらしたら、知恵を貸して下さい。

9月に次女を出産してから、二歳の長女のことを可愛く思えません。
私自身が次女のお世話で精一杯な中、長女はオモチャをら散らかす、せっかく寝かしつけても長女の大きい声で起きて泣く、ご飯も今まで綺麗に食べていたのにご飯で遊びだす。

もう、長女のあらゆる行動が嫌で仕方ありません。

下が生まれたら上を優先にと言いますが、こんな状況では優先どころかイライラが増してます。

どうすれば、前みたいに可愛く思えますか?

コメント

ひいらぎ

上の子可愛くない症候群です!うちもありました🤣

下の子かわいいですよね~
下の子が可愛いというか、赤ちゃんが可愛い!!小さいものを守ろうとする母親の本能みたいなものらしいです^^*

いまはそれも落ち着いて、赤ちゃんの可愛い下の子と、お話してくれて会話が楽しい上の子、それぞれの可愛さを堪能してます^^*

もし、とてもしんどくなったら上の子ではなく、下の子と離れてみてください。下の子を1時間ほど旦那さんや実家に預けて上の子とお散歩や買い物してみてください。比べる赤ちゃんがいないとやはり上の子も可愛く感じますよ。

家に帰るとまたすぐ戻りますが。(笑)

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。

久々の新生児、小さくてとても可愛いです。

長女も可愛いのですが、可愛いよりもイライラしてしまう自分が嫌になります。

今度、次女を主人に預けて長女とお出かけしてみます🎵
    ありがとうございました✨

• 11月2日
ハルノヒ

それは長女ちゃんのSOSですね😣「ママこっち向いて!私のこと見て!構って!」がそういう行動に出ちゃってるんだと思います。赤ちゃん返りのひとつですね💦お利口さんにしてくれてる方がよっぽど優しく笑顔で接してあげられるのに、なんでか怒られるようなことやイライラするようなことばっかりするんですよねぇ😫うちの娘もやってました。
私はとにかくひたすら「ママは◯◯ちゃんが、だーい好き」と振り付きで言ってました。なんでもない時も目があったら合言葉みたいに、言いまくってました。その言葉で娘の不安な気持ちが少しずつ解消されていったのか、壮絶な赤ちゃん返りは徐々に落ち着きました。私自身にも自己暗示の効果があったのか、娘に対してウンザリする気持ちが減っていき可愛いと思う気持ちを取り戻して行った感じです。
下の子が生まれてから最初の2〜3ヶ月は、ママと上の子にとって正念場だと思います💦今一番大変な時かと思いますが、ここをうまく乗り切ればきっと素敵なお姉ちゃんになってくれると思います!

• みぃ

みぃ

長女からのSOSで、赤ちゃん返りだともわかっていますが、優しく出来ない自分が嫌になります。
    私も娘に大好きだよと言ってみます。
    そして、少しでも長女との時間を持てるようにしたいと思います。

• 11月2日
むぎちゃ。

うちも似たような歳の差です!

下の子が生まれる前周りから上の子可愛がるんだよって言われて、退院するまではそうしよって思ってましたが無理でした!
だって下の子に手がかかる!

でも上の子ばっかり怒ってたらなんだかやきもちやいてるような、寂しい思いをさせている気がして…正直そこから下の子は授乳おむつ替え以外ほったらかしというか…上の子が下の子を気にするまで下の子をあえてみないフリしてました!下の子が泣いたら「赤ちゃん泣いてる!大丈夫?って聞いてみて!」って一緒に見てくれるようにしました!

おもちゃなんて散らかり放題です!夜子供達が寝てから片付けるまでは足の踏み場ない感じです!笑
パパが帰ってきて上の子がパパと遊んでる時に下の子可愛がります!たくさん遊びます!

下の子が授乳で寝落ちすることがないので、眠そうで泣いてたらおしゃぶりに頼ってます!

今ではママより、下の子が泣いたら先に駆けつけて「泣かないで〜」って言ってくれてます笑
下が寝てても大声出しておもちゃがちゃがちゃして起こしますが😂赤ちゃんも眠かったら寝るだろうくらいにしか考えないようにしてます!

• みぃ

みぃ

長女は寂しいんですよね。
    それも十分わかっています。
    それなのに優しく出来ない自分が嫌なんです。

子供二人ともすごく可愛いのに、差をつけてしまったのは私なんですよね。

少しずつ長女を優先して、一緒にいれる時間を作りたいと思います。

• 11月2日
みぃ

長女からの SOSで、赤ちゃん返りだともわかっていますが、優しく出来ない自分が嫌になります。

私も娘に大好きだよと言ってみます。
そして、少しでも長女との時間を持てるようにしたいと思います。