※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の成長について、一歳半頃に向けての期待や今の発達状況、これからできるようになることについて相談したいです。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

以前は発達について悩んだ時期もありましたが、最近はこれからの成長を楽しみに育児ができるようになりました☺️
以前たくさんアドバイス頂いたママさん、ありがとうございます✨

そこで質問です☺️
今1歳4ヶ月で、同じくらいの子たちがどんなことができるのかはわかりませんが、これから一歳半頃に向けてどんなことができるようになるのかが知りたいです☺️

今は応答以外の指差し、おかあさんといっしょのカラダダンダンの振り付けを少しずつ覚えてできるようになってきました。
基本的な手遊びもだいぶ覚えて、フルではできませんが部分的にできるようになりました☺️
簡単な指示もだいぶ通るようになり、言っていることはわかってきてるなと感じます。

言葉はまだ少なく、パパママ、まんま、くっく、時々わんわん程度です。
言葉はでませんが、物の名前はよくわかっているようです☺️

公園の滑り台も、見守りや少し手を添えるだけで階段を登って座って足を伸ばして勢いつけて滑れるようになりました☺️
プラレールやブロックなどのオモチャも本来の遊び方でちゃんと遊べます。(以前は投げたり積んだりばかりでした😅)

仕事を始めたので毎日バタバタで精一杯。
これから先どんなことができるようになるのかな?と見守るのが日々の楽しみになっています。

今の発達状況で、そろそろできるようになるようなことがあれば教えてください☺️

コメント

にぼし

息子も言葉はまだ少ないですが、意思疎通はだいぶできてきています。
今のブームは階段の昇り降り、靴下や靴を自分ではいたり脱ごうとするとかですかね。ズボンを途中まで履かせて「上にあげて」と言うと前側だけ上にあげます。
先日一歳半検診だったのですが、絵を見て指さしするのがかなり出来たのでびっくりしました。普段絵本なんて読まさせてくれず、どんどんめくって終わりなのに😂

•  ままり

ままり

なるほど!
    靴下やズボンが脱ぎ着できるようになるんですね✨
    最近靴下や靴を自分の足の甲に乗せたりするようになったので練習させてみます☺️
    ズボンは難易度高そう!
    チャレンジしてみます✨

一歳半検診お疲れさまでした☺️
    応答の指差し、突然できたんですか!?
    それはすごい✨✨
    うちはまだ応答はできないのでもう少し先かな?
    本当に子どもって成長がとまりませんね!
    楽しみです☺️

• 11月2日
  • にぼし

にぼし

特に歩けるようになってからは、立ってオムツを変えているので、覚えてきたのかもです。
    靴や靴下は、出かけたい時は靴を持ってくるようになり、それが今につながっています🙂

どうしてもできる子と比べてしまいますが、息子なりに成長してるので良しとしてます😌

• 11月2日
 ままり

そうですね✨
比べるとキリがなくて!
以前は比べては落ち込んでましたが、今はもう他の子を見ないようにしました☺️
息子ができるようになったことだけを見るようになってからはとても楽です🙌
息子なりに成長していればヨシですね♥️