※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦です。子宮口は閉じているが赤ちゃんの頭が下がっている。安静指示はないが、心配で質問しています。

妊娠29週の初産婦です🙇‍♀️
今週何度か張りがあったので検診に行った際に聞いて見たら、経膣エコーをしていただきました。
すると、「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんの頭が下の方に下がっている」とのことでした。「でも頭の位置も変わるからね〜」ということで、そんなに深刻な口ぶりでもなかったです。
張り止めのウテメリンをもらい、服用することになりましたが、特に安静指示などは出ていません。
でもちょうど3連休なので、念のためとゴロゴロしまくっています😅

平日は車で40〜50分かけて通勤しているため(仕事は事務系でデスクワーク中心です)、今までも特に用事がなければ週末は殆ど家でゆっくりして過ごしてきました。月1,2回は買い物などで夫の車で1時間ほどかけ外出することはありますが。
同じような診断を受けた方、いらっしゃいますでしょうか?その際、生活を変えたりしましたか?
医師から安静指示が出ていないので、薬は服用しながらこのまま今の生活を続けようかと思っていますが、思いがけずこのような診断を受けてちょっと心配になってきました💦

コメント

D

私も同じ頃にちょって下がってきてるから念のためにと張り止めをもらって飲んでましたが、安静指示はなかったので普通に家事などしていると32週の時に切迫で自宅安静指示になって、里帰りならすぐ実家に帰りなさいとの指示になっちゃいましたよ💦
あまりに突然で、30週の検診の時はそんな焦った感じがなかったのに2週間でそんな風になるなんてとなりました😓
可能ならなるべく安静にした方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    なるべく安静にしていようと思います😰
    安静指示が出ていない以上仕事が休めないのですが、有休なども使いながら様子みたいと思います。

    お身体大事にしてください🙇‍♀️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

20週ぐらいからですが、「仕事とかも普通にしててもいいけど、張り止め飲んで、横になれるときはなってください」 と言われています。検診の度に、「赤ちゃん下がってきてる。お腹も少し張ってる。張り止め飲んでね」と言われますが、いわゆる子宮けいかんの長さや子宮口は問題ないのか、今も特に自宅安静にすらなっていません。
赤ちゃん下がってきてる=子宮けいかんの長さが短い、子宮口が開いてる
のかと思ってましたが、そういうわけでもないのか?🤔と。

アクティブな妊婦さんいいなと思いつつ、休日も遠出せず過ごしてます。それなりに安静にしてたら大丈夫ってことかな!と思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    下がってきている=子宮頸管が短い?のかと思っていました。
    とりあえずは無理せず、休める時は極力安静にしていようと思います!

    遠出はしていないとのことですが、普通にお休みの日買い物などの外出はされていますか?
    まだベビー用品も満足に揃えておらず💦近々買い物に行かないとなと思っていましたが大丈夫かなと心配になっています😅

    • 11月2日