※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

義母うざすぎるー二世帯で住んでる義母がしょっちゅうおかず持ってくる…

義母うざすぎるー
二世帯で住んでる義母がしょっちゅうおかず持ってくる。
孫に会うための口実で。
昨日なんか夜7時前にLINEがきて、今日焼肉するからこっちおいで!って…
はあ?もう晩ご飯作ってんだけど⁉︎勝手な事言うなや!
ってプッチンきて、
旦那だけ焼肉食べに行かし、私と息子は行かなかった
ついでに旦那に「もうおかずいらん。そっとしておいてくれって言うとけ」と。
ちゃんと言ってくれたみたいでちょっと一安心
義母とは溝ができたけど、もう気にしない。

コメント

ありがた迷惑ですね💦
上手いこと使えば、大きな出費の時に助けてくれたりのメリットはありますが、その前に耐えられないですよね😵

• 🔰

🔰

こっちの事全く考えずに勝手な事するから腹立ちます!
    昨日は孫に会えなかったからガッカリしてるでしょうね。
    ざまぁみろ!って感じです。

• 11月2日

退会ユーザー

でも、二世帯ならあまり波風立てない方が良いかもしれません。
    貴女の気は済むかもしれませんが、嫁があんなだからもう孫には何のお祝いもしない!
    何もしてやらない!
    もしもご主人にご兄弟がいて、仮にそこにもお孫さんがいたら、その子たちにはお年玉などあげて、こちらにはあげない!など不都合なことも多々出てくるかなと思いますよ。

今回ご主人の伝え方がまずかった場合、今後どうしても頼らないといけない場面で逆襲される可能性もあります💦

• 11月2日
  • 🔰

🔰

たしかにそうなんですが…
    義母はお金持ってないので頼ることはあまりないんですよね、、逆に仲良くしても老後の面倒見ろとか言われそうで…

• 11月2日
  • 🔰

🔰

ちなみに二世帯と言っても借家なんですよ。義母には内縁の夫はいますが、籍はいれてないようです。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
私ならありがたくいただきますけど。。
食費浮くし。作ったのは次の日に回してお肉食べに行っちゃいます、、
産後で気が立ってるのかもしれませんね💦

• 🔰

🔰

ここには書いてませんが、今までやりたい放題されていたんです。毎日毎日勝手に上がり込んできて息子を抱っこして離さないし、ベランダの真下でタバコ吸うし。もう限界が来てしまったんです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。タバコは嫌ですね、、、
    せっかく二世帯住宅なので、上手に手伝ってもらえたらいいんですけど難しいですね、、

• 11月2日
ままり

うちは同居じゃなくて近所に別居なのですが、、、お気持ちわかります!
こっちにはこっちの生活があるのに。
うちの義父母は「こんなに色々やってあげてる」って前面に出しまくってて、恩着せがましいにも程があるんですよね〜😔

• 🔰

🔰

ほんとその通りです‼︎
    距離感なさすぎて迷惑以外の何物でもないんです。

• 11月2日
  • ままり

ままり

ほんと、距離感て大事ですよね。。
    孫に会いたい息子に会いたいって親心かもしれませんが、二世帯なら嫌でもしょっちゅう顔合わすことになるんだし、息子の家庭を尊重して必要以上に踏み込まない、子離れする、っていうのも親として必要なことだと思います。
    私ももし息子産まれたら、絶対にこんな姑にはならないようにしようって思っています😅

うちは表面的にはいい顔して波風立てずにグッと堪えてますが、二世帯なら限界超えてプチンするのも理解できます。プチンしたことによって、義母さんも少しは立ち止まって色々と考え直してくれるといいですね!こっちだって喧嘩したいわけじゃないですし!

• 11月2日
かに

私は羨ましいです…。
そんなに色々と作って持ってきてくれたり、ありがたいと思います。
孫が可愛いのは当然ではないでしょうか?

生活のペースを乱されてイライラするのも分からなくはないですが、何十年も育ててきた自分の可愛い息子に子供ができたら、やっぱり孫に会いたいと思うのは、子供を愛する親として当たり前のことかと。
それを息子の奥さんからそんなに疎まれたら、ちょっと悲しいなあと思ってしまいました。

• 🔰

🔰

ここには書いてませんが…
    今までやりたい放題されて限界がきてしまったんです。
    勝手にベビーパウダーを大量に付ける、ミルクを飲ました後の洗ってない哺乳瓶で白湯をのます、私から勝手に息子を取り上げる、毎日勝手に上がり込んできて息子を抱っこしてなかなか帰らない、「この子はばぁばがいればご機嫌なの。あなたいなくても大丈夫よ」と言い放つ、タバコ吸ってすぐ抱っこする、ベランダの真下でもタバコ吸うからやんわりやめてくれと言ったら、うちの事に口出しするなと言われる…まだまだありますが書ききれません。

• 11月2日
りょう

私ならありがたいと言う人の気持ちもわかりますが19時には食事の準備終わってるもしくはもう食べてるリズムの人からしたら普通に迷惑ですよね(笑)
私自身が父方の祖父母との同居家庭で育ちましたが長くなるから割愛するだけで書かないような色んな事情がありますよね🤣
母と祖母の泥沼嫁姑バトル見てきたので嫁だから遠慮しなきゃいけないとか上手く姑と付き合わなきゃいけないとか面倒な押し付けだな〜って心の底から思います😂

• 🔰

🔰

そうですよねー‼︎‼︎
    分かってくれる方がいて嬉しいです。私も今までずっと我慢してたんですよ。最初は良い嫁であろうと頑張りましたが、向こうが調子に乗ってやりたい放題しだしたからプッツンきました😅笑

• 11月2日

それはうざいですね!
二世帯で住まわれて偉すぎます!私年に2回会うだけでも嫌です😥

• 🔰

🔰

はい!ほんっとにうざいです‼︎
    二世帯なだけでも有難く思ってほしいです‼︎

• 11月2日

退会ユーザー

他の方のやりとりも読ませてもらいましたが難しいかもですがあんまり義母に関わらないようにした方がいいと思います!子供を可愛がってくれる人は多い方がいいですが母親がイライラしてたり笑顔がなくなったら逆に子供に悪影響です😥
    他の方がお祝いもらえなくなると書かれてますが、私なら逆にいりません!数万円で大きな顔されたくないですし💦
    私の義親は自己破産しているような人なので何もしてくれなくていいから最低限以上関わらないでってスタンスです!幸い私の実家が裕福なので何かあっても実親頼れましし、義親に何かしてもらうことは絶対にないので😥
    メールや電話が私に来ても返信はいつも翌日で後回しです。旦那は今のところ私の味方ですがもし義親の味方したら私は子供連れて笑顔で実家に帰りますって言ってます!
    冷たい嫁ですがこうなるのにもいろいろ今までされたことがありますよね。

• 11月2日

分かります〜何しても気に入らないですけど、夕飯の話って遅くとも3時前までとかにして欲しいです。。

• 🔰

🔰

そうなんですよ、、
    なんでもっと早く連絡しない⁇って感じです
    まだまだ手のかかる子がいるなか頑張って晩ご飯作ったのに…全くお構いなしってのがイライラします💦

• 11月2日
ゆー

まるこさんはそれでいいかもですが、その間に挟まれるお子さんや旦那さんがかわいそうです…💦
別居してるならまだしも、二世帯で生活してるわけじゃないですか…。
今はそれでいいかもしれませんが、後々のことを考えると
大きな溝はあまり作らない方がいいかなって思います。

• 🔰

🔰

これ以上限界という所まで我慢しました。
    もう無理なんです
    ちなみに妊娠中は同居していましたよ
    ストレスやばすぎて食欲なくなって途中から胎児があまり大きくならなくて…結局低体重で産まれました。
    旦那は板挟みで辛いかもですが、私の気持ちも分かってほしいんです。

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

まるこさんの気持ちは嫁としてすごくよくわかります。
    私も義理母には悩まされてるので。
    でも、嫌いなのは旦那ではなく私なので、自分が嫌だと思ったことをわざわざ旦那から伝えてもらったりはせず、自分で伝えてます。
    そこまでストレスなら離れたところで生活した方がお互いのためかなって思いますよ💦

• 11月2日
  • 🔰

🔰

おっしゃる通りです。
    ゆーさんは自分で伝える時、やんわりではなくハッキリ伝えてますか?
    嫌な顔されたりとかはないですか?

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

はっきり言いますよ。
    嫌な顔されても、別に義理母に嫌われてもなんとも思わないので、気にしたこともないです💦

• 11月2日
  • 🔰

🔰

強いですね!
    自分で言ったほうが溝ができる気がしたのですが、逆なんですかね?
    質問ばっかりですみません💦

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

うちの場合は旦那を通して言ってたときの方が溝がありました。
    夫から伝えてもらってたときは義理母はやめてと言ったことをやめてくれず、すごくストレスでした。
    我慢の限界でブチギレてからは大人しくなり、そこから一時は私だけ疎遠状態になりましたが、今は普通の関係です。(義理母にとって旦那や息子は、子供、孫なので毎週会わせてました)
    一緒にお出かけするようになりましたよ✨
    今でも嫌なことあったらちゃんと伝えてますし、義理母も私がはっきり言うようになったらちゃんと一線引いて、お付き合いしてくれるようになりました。

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

うちの場合、義理母が本当にやばくて、されたこと言われたことを周りに話すとドン引きされることばかりでした笑
    絶縁も周りに勧められましたが、家も目と鼻のさきで一生顔を見ないで過ごすというのは不可能でした。
    それに、私自身義理母大っ嫌いですが、旦那にとっては大事な母親だったので、無理のない範囲でお付き合いは続けてます。

• 11月2日
  • 🔰

🔰

ドン引きするほど酷いことされたのに旦那さんやお子さんの事考えて行動できるなんてすごいですね💦私なら迷わず絶縁しそうです😓
    実家も遠く、初めての子育てでかなり気が立ってるみたいで…旦那も今はだいぶ落ち着いてきましたが最初はモラハラ気味だったので今までの恨み辛みを晴らしてやる!なんて思ってしまって…もう少し子育て落ち着いたら気持ちに余裕が持てるようになるでしょうか😔

• 11月3日
  • ゆー

ゆー

旦那や子供のためにと思って無理して頑張ってましたが、
    旦那に対する八つ当たりはすごかったです💦笑
    私はガルガル期も落ち着いてきたので、余裕を持てるようになったかなって思います💦

• 11月3日
ぴっぴ

嫌ですね~
ありがたいっていってるひといますがそれはありがた迷惑ですよね💧いる?って聞いてくれればいいのに。

今のうちからはっきり伝えといていいと思いますよ。

• 🔰

🔰

そうですよね‼︎ありがたいって言ってる人どんだけ心が広いんだー!って思います。たまに会うならまだ我慢できますが、二世帯ですからね💦もう無理です😅
    はっきり伝えていこうと思います。

• 11月2日
ママリ

旦那さん言ってくれてナイスです👍
いつもいつもおかず持ってこられると、いらねーよ😑って気持ちになりますよね。完全に義母の自己満足だし、もらう方も嬉しいフリしてるだけですからね😑負担ですよね。
二世帯だと顔を合わせることあると思うので、挨拶だけしておけば、溝があるままでもやっていけるのではないでしょうか🤔
私は同居ではないですが、似たような事されてたので、まるこさんのお気持ちすごく共感してしまいます🤣

• 🔰

🔰

ほんと、完全に自己満足ですよね‼︎向こうはやってあげてるって気になってるんだと思いますが…孫孫ってちょっとはこっちの気持ちも考えてくれ!ってかんじです👊
    挨拶だけしておけば良いですよねー!

• 11月2日