※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜間授乳について質問です。朝方の授乳のタイミングや回数についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の夜間授乳について質問させてください。
もうすぐ、生後5ヶ月になる女の子の母です。
娘は小柄な方ですが、順調に成長しています。
出生時2670g、4ヶ月検診時5358gです。

生後4ヶ月から、22時台の授乳のあと、朝4時、5時くらいまではまとまって寝てくれるようになりました。
ぐっすりのときは、6時まで寝ています。
朝起きる時間は7時と決めているのですが、朝方に起きてから7時にもう一回授乳するとあんまり飲んでくれず、この朝方の授乳はお腹が空いて泣いているのかよくわかりません。

朝方起きても「うっうっ」とご機嫌なときの声の出し方もあるし、いつまでも泣くときもあります。
抱き抱えると泣き止むときもあって、よくわかりません(^_^;)

1、生後4ヶ月から5ヶ月の子で、完全母乳で6回は少ないですか?今は7回になるように振り分けてます。
2、5時半とかの朝方に起きてしまったら、授乳せずに寝かしつけますか?今は一応飲ませています。

教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

2〜4ヶ月の時1日5回の授乳でした☺️
しっかり飲んで体重も増えてたので授乳回数多くはしてませんでした。
夜中途中で起きた時はそのまま授乳して寝かせます!

  • ブル

    ブル

    1日5回!うらやましい。
    体重が増えていれば問題ないですかね。

    夜中起きたときは、授乳したらすぐ寝ちゃいますか?

    • 11月3日
ちこた

同じくらいの睡眠間隔です!
19時に寝て22~23時台で1度授乳して朝方4~5時くらいに1度起きます!
今は朝方起きた時授乳してもう一度寝て朝7時半に大人と一緒に起きて、その時は大抵30分~1時間はご機嫌なので旦那と触れ合ってもらってお腹が空いてきたようなら授乳します🙌
完母ですが1日6~7回授乳です。
たまに朝方に起きた時に眠そうな時はおしゃぶり&トントンでそのまま寝てくれる時もあります
5ヶ月に入っても中々授乳間隔が3時間くらいであかないのが悩みですが、離乳食も始まってなんとなくこのまま授乳時間が定まってきました💦

  • ブル

    ブル

    私のところも、日中の授乳間隔が午後から結構詰まります💦
    朝方に起きたとき、一回授乳すると7:30とかまでぐっすり寝てしまうのも同じです!私はそこで7時台の授乳をもう一回やっちゃうんですが、やらないのも有りかぁ。
    その時の様子で代わる感じですよね(^_^;)見極めが難しい。。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の1ヶ月間、そろそろタイミングを決めて授乳をと思い日に6回にしました。それまでは8回から7回でした。
が、結果として500gしか増えず( ; ; )反省。

やっぱり1日20g増えるよう授乳回数やミルク足しは必要かなと思いました。

  • ブル

    ブル

    時間決めて生活すると良いって言いますよね。私もある程度決めてはいるんですけど、伸びが悪くて。
    1ヶ月で500g伸びるのはうらやましいです!
    私は現時点で400gくらいです(^_^;)

    • 11月3日
toma

完母ですが基本5.6回の授乳です‼️
少ない時は4回の時もあります😅

5時6時に起きて
トントンしても寝ずにグズる時は授乳してます‼️
トントンで寝てく時もあるのでその時はそのまま授乳せずに寝かせます‼️

  • ブル

    ブル

    4回ってすごいですね(o゚Д゚ノ)ノ昼間、たくさん飲んでくれるタイプなんですか!?

    まずは様子見ですかね。両方試してみます💡
    今日は5:30頃にモゾモゾして授乳したんですが、その後30分くらいお話モードに入ってしまいました。これは、トントンの方が良かったのかしらと思ってます。

    • 11月3日
  • toma

    toma

    4回の時は夜中起きず朝ぐっすり寝て、そこから授乳の間隔が3時間の時と4時間の時とある+早く寝たとかですかね‼️

    自分でも4回⁉️って思いました😅

    4回の時は稀にですけどね🤭笑

    うちも今日6時頃グズグスして
    授乳しても寝ず、同じ様にお話しモードでした😑

    それからトントンしてもダメだったので寝たフリ作戦で静かにしてたら寝ましたよ🥴

    こちらが寝たフリすると
    それが心地いいのか
    寝てくれる時がありますよ😊
    一度試してみてください😄

    • 11月3日
  • ブル

    ブル

    なるほど✨夜中ぐっすり寝てくれるとか良いですね。
    もしかしてCocoさんのお子さんもあんまりお腹空いたって主張しないタイプですか?

    寝たふり作戦、やってみます💡
    明け方に起こされるのは辛い(^_^;)

    • 11月3日
  • toma

    toma

    毎回は主張しないですね‼️笑

    たまに3時間で泣いて主張してくる時もあるんですけど
    出かけてたり、遊んだりしてると、もー4時間経つけどお腹空いてないのー❓ってなります😅

    どの間隔であげるのが理想なのか判らないので3時間は開ける様にしてます‼️

    明け方辛いですよね😑
    トントンで寝てくれるなら
    寝て欲しいですよね😂

    • 11月3日