※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

高温期に入っても排卵していない場合があるか、排卵日と高温期入りの関係、無排卵時の体温変化について教えてください。

基本的なことですが…教えてください!

高温期に入っても排卵していない場合はありますか?

一昨日にhcg5000を注射し、今朝高温期に入りました。
今朝の体温を見て、夜中くらいに排卵したのかな?と思いましたが、1時間前くらいから左の卵巣あたりがずーーんと痛みます。(今周期は左に育った卵胞が2つあります)

★高温期に入る前日が排卵日!と思っていたのですが、高温期に入った日に排卵する場合もあるのでしょうか?

また、今回は排卵チェックをしないと医師に言われているので、ふと高温期に入っても無排卵のことはあるのか?でも無排卵だったら体温上がらないよね??と混乱してしまっています😓💦

★低温高温でしっかりとわかれていても排卵していない場合はありますか?

基本すぎることだとは思いますが、教えてください🕊✨

コメント

もな💅🏻

hcgを打ったのなら約38時間後には排卵するといわれているので、その時間で仮定して次の日から体温が上がらなくても1日目と数えます。

私の病院でも排卵後チェックはしたことないです。体温が上がっていれば排卵してるという前提で話しているので、体温が問題なく上がってこればあまり心配しなくてよいのでは?と思います。

• めいこ

めいこ

コメントありがとうございます😊
    重ねての質問で申し訳ないのですが、38時間後の翌日が高温期1日目ということですか?
    hcgを打ったのが31日の20時頃でした。その場合は38時間後は2日の10時頃。その翌日だと明日が高温期1日目ということですか??

理解力が乏しくてすみません💦

• 11月2日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そういうことになります!!
    でも今朝から体温上がったとありますので、38時間よりも前に排卵が終わった可能性もあるので今日から1日目と数えても矛盾はしないと思います。
    1~2日の誤差は気にしなくてもいいと思います。

• 11月2日
  • めいこ

めいこ

教えてくださりありがとうございました😊
    少しの誤差が気にならないくらいおおらかな気持ちで2週間過ごしたいと思います🕊✨

• 11月2日
望

稀に、基礎体温で体温が上昇しているのにもかかわらず、実際は卵胞が破裂していない黄体化未破裂卵胞というものがあります。
それは卵子が残ったまま卵胞が黄体化してしまい、それでも黄体ホルモンが分泌されることで基礎体温が高温期へ移行してしまいます。
このようなことをLUFやLUFSと言います。
この場合は高温期になっていても、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。
hcg注射をして、36時間前後でちゃんと排卵して高温期に入ったと思うので安心されていいと思います☺️

• めいこ

めいこ

数ヶ月前、33mmまで卵胞が育った際にLUFかも…と不安になったことがありました😓💦
    hcg注射のあとは病院で排卵チェックを受けない限り、私がLUFではないとはっきりとは言い切れないということですよね😭
    hcg注射を打ってもLUFになることは珍しくないのでしょうか??

• 11月2日
  • 望

hcg注射を打っても排卵しないこともあるので、私の病院では必ず排卵チェックがあります。
    LUFであるかどうかは排卵チェックをしないと分かりません😥
    hcg注射を打ってもLUFになることはごく稀にあります😥

• 11月2日
  • めいこ

めいこ

そうですよね😢
    残念ながら今回は排卵チェックがないのでLUFでないことを願って2週間たのしみに過ごそうと思います☺️
    教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 11月2日
  • 望

体温が上がってるときに排卵することがありますので、今回hcg注射を打ってから高温期に移行したのでしたら、ちゃんと排卵できてると思います☺️❣️

• 11月2日
  • めいこ

めいこ

不安でモヤモヤしていたのですが、お話できて少し安心できました☺️♡
    ありがとうございます❤️

• 11月2日
  • 望

グッドアンサーをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

どうかぶちさんに赤ちゃんが来てくれますように😌🙏🕊✨

• 11月2日
ぽん

基礎体温が二層に分かれてるなら排卵してるみたいですよ☺️
なので高温期に入ったのなら排卵してるかと🤗

排卵日は人それぞれなので、体温下がった日の人もいれば上がってからと言う方もいますよ!

• めいこ

めいこ

人それぞれとわかっていても、毎回何かしら不安になってしまいます😅💦

明日からも高温が続けば無事に排卵したということですね☺️
    今卵巣あたりが痛いのでもしかしたら今排卵なのかもしれません!

ぽんさんは今妊娠中なのですね❤️
    寒くなってきましたので、体暖かくしてご自愛くださいね😊❤️

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    毎回不安になりますよね😅
    ちなみに私は1人目妊娠した時は人口受精でしたが、hcg打ってから2、3日後に体温あがりました💦
    普段は翌日に体温上がり始めてたと思うんですが‥。

なので高温期入ってれば大丈夫ですよ😊
    排卵痛だといいですね🤭

お気遣いありがとうございます☺️✨

• 11月2日
  • めいこ

めいこ

ありがとうございます☺️
    お話できてよかったです💗

• 11月2日