※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がたくさん喋ることに驚いている。同じ月齢の子どもはどれくらい話すのか知りたい。2語文を増やす工夫を教えてほしい。

1歳3ヶ月の娘が
なんかめちゃくちゃ喋ります。

ママ、パパ、にいに、じーじ、ばーば
ばあちゃん、あおい(従兄弟)
バナナ、お茶、どーぞ、ちょーだい
はーい、いっしゃい(1歳)、しよっ(よいしょ)、ねぇねぇ(人呼ぶとき)
手、足、目、鼻、髪、あーま(頭)
あっち、バンザイ、やったー、いえーい
ナイナイ、ねんね、でった(ごちそうさまでした)
出た、んち(うんち)、おった、できた
イヤ、アンパンマン、ワンワン、たっち
ピッピッドンドン(歩くときの掛け声)


2語文は
ママおった
んち(うんち)出た

息子の時は2つぐらいしか
喋らなかったのに
あまりの喋り具合にびびってます。

2語文はたまに言うのですが
もっとお喋りできるように
声がけを結構してます。

同じぐらいの月齢のお子さんは
どれぐらい話しますか?
また2語文を引き出すために
工夫されてたこととかあったら
おしえてください。

コメント

たろすけ

上の子がそんな感じでした💡
外をお散歩する時など「ブーブー走ってるね(速いね)」とか「ワンワンいたね」とかこちらも2語文で話したりしてたかなぁ🤔
1歳半には「小さいメーメーさんは可愛いね。大きいメーメさんは怖いね」などと文で話していましたよ😊

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちも1歳半にはしゃべってほしいなと思ってます😂

    • 11月2日
空色のーと

そのままお話をどんどんしていくといいですよ😊!

  • なな

    なな

    わかりました!✨✨
    早く会話したいです!

    • 11月2日
匿名希望✌︎

うちもそんな感じでした🍀
女の子は早いみたいですねー☺️

  • なな

    なな

    女の子は早いんですかね😄
    スピードが違いすぎて戸惑ってます😓

    • 11月2日
さち

うちは全然です!
宇宙語でたくさんお話ししてますが、指差しばかりで言葉は遅いです(^ ^)

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちは上の子がいるからかもしれません✨

    • 11月2日
はるちゃん

うちの子もめっちゃ喋ります〜🤣こっちがびっくりする笑
こちらの口元を見て、言い方を真似することがあるので、あ、今インプットしてるな、という時はゆっくり言ったりします。
今こう言ったのかな?と予想して、同じことを繰り返して言ってあげたり。
あとうちの子が言葉早いのは完全に絵本のおかげだと思ってるので、絵本はたくさん読んであげてます😊

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちは上の子のアンパンマン図鑑とか話してるの真似して
    言葉が増えました👍

    絵本は嫌いなので困ってます😂😂

    • 11月2日
はじめてのママリ

すごい!!うちの娘もよく喋る方だと思ってましたが、アンパンマンなどは、アパ!としか言えません😳
二語文は、ママなーい(ママいない)など話し始めたくらいです😆
話せるのは30単語ですが、キリン、ライオン、ブタなどは、赤ちゃん語使わず教えたので動物は泣き声の真似で表現する感じです😊

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちはアンパンマンを覚えて
    リモコン持ってきてアンパンマンって言われますよ。。
    そしてつけなかったらギャン泣きでイヤーって泣く😓💦

    うちもワンワン以外は普通に動物教えてます!
    猫だけエコって言います(笑)

    昨日から
    落としちゃった、とか
    出ちゃったとか
    可愛い子ぶって話すのがブームらしいです(笑)

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもです😂リモコン持ってきてトトロやアンパンマン付けろと言ってきます💦
    テレビの見せすぎなので反省です😢

    同じなんですね!!エコ、可愛い🤣💓動物は覚えてるけどにゃんにゃんワンワン以外言えないって感じです😂
    それは可愛いですね😍
    これからが楽しみですね!

    • 11月4日