※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要?パンやお菓子は大丈夫?湿った野菜は嫌がるので、掴めるもので良い?

手づかみ食べって絶対
させないと行けないのでしょうか?😭
パンやお菓子はしますが
湿ってる野菜やお焼きなどは
嫌みたいでつまみません💦

パンやお菓子が掴めるなら
それでも大丈夫ですか?😔
すごい掴みたべ掴みたべって
見るのでそんなにさせないといけないのでしょうか?

コメント

さらい

いやがるなら仕方ないのでは?

指先使う訓練になるから大事と言われてますが苦手なら仕方ないかと

その分、もう少ししたら泥遊びや粘土遊びさせてみてはいかがでしょうか?

🐼たれぱんだ🐼

うちの子のもうでしたよ!
手が汚れない固形のもの、好きなものは手づかみ、私たちも手掴みすると感触の嫌なものはしません。
子供も同じなんでしょうね、😊

スプーンやフォークに興味を持つのが早かったので、併用しながら食べてますが、今となってはなんでも手が出てます😂

はじママ🔰

触って食べ物について学んでいる動作なので、できればしたほうがいいらしいですよ☺️
うちは手が汚れるのが嫌いらしく、あまり手づかみしてくれませんでしたし、3歳近くになってもいまだに、ちょっと汚れたらすぐ拭きまくってます😅

ただ、それと関係あるかどうかはわかりませんが、食にあまり興味がなく、ほとんど食べない日もあります😫

ねこりんりん

気になるので便乗させてください!
うちは一人目もしなかったですが、スプーンを使うようになるときに口との距離感を掴むために、手づかみがいいと聞きましたが、やらなかった一人目も上手に食べてたのでそんなに気にしてませんが。
保育園で、下の子は人に食べさせてもらうのが当たり前になってるからと手づかみをすすめられましたが、うちも手にひっつくものは嫌いなようで手を振ってなかなか食べるところにたどり着きません😩
同じくパンなどは自分で食べれるので距離感や自分で食べること自体は出来るのでなにも思ってなかったんですが…

mamari

長女は手づかみ食べしませんでした。スプーン、フォーク、お箸 どんどん上達しちゃって(^_^;)
折り紙やハサミも上手にできるし、お手伝いのときは、野菜でもひき肉でも平気で触れるし、特に問題ないと思いますよ(^-^)

いちご大福🍓☆*:.。.

うちの娘が同じ感じでした!
おせんべいとかビスケットは手で食べてたのに、ご飯になると口を開けて待ってる感じでした(笑)
けど、徐々にいろいろ手でつかんで食べるようになり、今はもうなんでも汁でも手でいくくらいです(笑)

私もそのことをいろんなママたちに相談したことあって、女の子は男の子に比べて多いみたいですよ😊
そういう子はスプーンやフォークで食べられるのが早い子もいるようですよ!