※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

1歳半の息子がいて、言葉が遅れていることや行動に違和感を感じている。保健士や療育センターに相談したが、はっきりした診断は得られず、様子を見ることになった。息子の状態に不安を感じている。

うちの子、自閉症?発達遅延?
あと数日で1歳半になる息子がおります。
先月まで、100発100中で『バイバイ』と言って普通に手を振ることが出来ていたのに、突然しなくなりました。それと同時に、遊んでる時に逆さバイバイをするようになりました。未だに言葉も喋らないし、やっぱりうちの子、何かあるのかな…と毎日不安です。

■発語なし
■応答指差し出来ない(わんわんどれ?→分からない)
■モノマネしない
■スプーンフォークを使って食事出来ない
■手のひらをヒラヒラさせたり、棒などを持っているときフリフリして遊ぶ
■ドアの開け閉めが好き
■タイヤやハンドル回る物が大好き
■人見知りが激しい
■後追い激しい
■ゾウさんを見つけると、『バッパ!』と指差しする
■おいで、ちょうだい、ダメ程度の簡単な言葉は理解している
■一人歩きする(走れる)
■名前を呼べば振り向く
■目が合う
■抱っこが大好き
■ママパパの認識はしている
■積み木2個積める
■好きな物、興味ある物は指差しする
■開けて欲しい、食べたい、要求があるときは物を持って私の所へ来る(※指差しはしない)
■パパが帰ってくると、喜んで玄関まで走っていく
■美味しいとき、嬉しいとき、私と目が合ったときパチパチする
■外出先で、私や主人の姿が見えないと泣いて探す
■外出先で、私や主人をあとを追って歩く
■夜は、大体朝まで通して寝る

ちなみに、近所保健士さんに相談しました。
『確かに成長は遅れているが、診断は付けられない、要観察』と言われました。見てもらったとき、タイミング悪く息子は寝ていたのですが、今の時代、親が質問に答えるだけで判別出来るのか?そう言われました。
療育センターの園長先生にも見てもらったら、1歳半検診まで様子見て、それからだねと曖昧なことばかり。
てことは、うちの子そういうことなのか?!
大丈夫よ〜と言った発言は一切なかったので…。

長文申し訳ございません。
書き出すと止まらなくて。。。

コメント

さらい

ごめんなさい。普通に感じます。

バイバイは、飽きるとやらないですよ、、

  • るう

    るう

    回答ありがとうございました。
    そう言って頂けて、とても肩の荷が降りましたm(__)m
    息子の成長を見守ろうと思います。

    • 11月2日
deleted user

逆さバイバイは、上の子もたまにするとき
ありましたよ🙆
タイヤや回る物も好きで車などでよく
遊んだりしてました💡
人見知りは、人によってって感じでいまいち
どこで判断して泣いたりしてたのか
わからなかったです😅
読んでる限り心配ないかな〜と思うことが
多いので大丈夫じゃないかな?と思います✨

うちの上の子の場合は、逆さバイバイや
グルグル回ったり、車を走らせるような
遊びではなく、タイヤをくるくるしたり
並べて遊んだり、たまに手のひらヒラヒラ
させたりなどと心配な面が何個かありました💦
同じく1歳半検診まで様子見と言われて
1歳半検診では、動きまくってて落ち着きなく
先生がブランコとすべり台どっち好き❓
も完全に無視の椅子をくるくる回して
遊んでました😓
多動症かもとそのときは、言われたのですが
3歳で保育園に行き先生からの様子見もあり
何にも心配ないとのことで3歳検診でほぼ
決まるとか言われて怖かったのですが
全然、大丈夫でした😳✨

不安になってる行動は、気づけばなくなってた
気がします💡

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます。
    お子さんの体験談をお聞かせて頂き、大変参考になりました😭
    1歳半検診で、それ相応のことが出来なくても、やはり3歳くらいには出来るようになるのですね。
    先輩ママさんから心配ないと言って頂けて、肩の荷が降ります😭
    ありがとうございました!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めての育児には、不安がつきものです😊
    大丈夫ですよ❗
    気づけば不安だったことも、あれ?
    ってなる日がきますよ😄
    育児しながら成長を楽しみましょうね🎵

    • 11月2日
  • るう

    るう

    本当そうです😭
    第一子ということもあり、普通がわからないです😔💔
    本当にこの子は、喋れる日が来るのだろうか…
    バイバイ何故出来なくなったのか…
    赤ちゃんのまま、身体だけ成長するのではないか…
    とか頭がおかしくなるくらい毎日悩んでます😂💔
    温かいお言葉、本当にありがとうございます😢💗

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね⤵⤵
    わたしも、上の子のときに1人不安になって
    色々検索して、泣いたりしてた日が多かった
    です😅
    本当に3歳になるまでは、不安は消えなくて💦
    3歳から保育園に行きだしたら本当に
    変わりました❗
    言葉数や、できることも増えびっくり
    することだらけでした😂
    保育園や幼稚園に行くようになると
    また、変わってくるかもですよ🎵
    その子なりのペースもあると思うし
    見守りながら、育児頑張りましょうね💪✨

    • 11月2日
  • るう

    るう

    わー😭😭😭共感して下さって嬉しいです😭😭😭
    まさに私は今、ふとしたときに検索しまくって、落ち込んで、泣いてしまったり…😅
    保育園や幼稚園行けば変わるってよく言いますよね☺️
    それまで心が持つかどうか…😂(笑)
    色々教えて下さって、本当にありがとうございます☺️💗💗

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検索したら、気持ちが沈むことが多いので
    調べるな‼と母に言われたことあります😂笑
    そうなんですよね💦
    保育園や幼稚園で一緒の月齢の子から
    色々学ぶことは、本当にすごいことだなと
    3歳のときに実感しました😊
    育児は、大変ですが頑張りましょうね💪✨

    • 11月3日
deleted user

うちの子も
ほぼそんな感じですよ😳
バイバイは気が向いたら
してくれます😳

  • るう

    るう

    回答ありがとうございました。
    同じ月齢のお子さんを持つ方からのコメント有難いです😭
    やはり、バイバイは気分なのですね!
    うちの子は、バイバイと言ったら何故かパチパチするようになってしまいました😅

    • 11月2日
🐼たれぱんだ🐼

いつもするとは限んないですよね、
好奇心旺盛なのでは😀
全然普通だと思いますよ。

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます。
    いつもするとは限らない、本当その通りですよね、、
    このまま2歳3歳になってもしないような気がしてたまらなくて😭
    普通と言って頂けて、肩の荷が降ります😭
    ありがとうございます。

    • 11月2日
MT

うちも同じでしたよ😊
女の子は喋るの早いからと聞いてたけど、言葉が出てきたのはつい最近です🙌
バイバイもいきなりしなくなった時期もありましたよ。

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます。
    2歳くらいで言葉が出てくるのでね🤔
    うちの息子も、やがて喋ってくれれば良いのですが、本当に大丈夫かな、、と思うことが多々あり…
    バイバイもいきなりしなくなる時期、やはり皆さんあるのですね🤔

    • 11月2日
deleted user

ほとんどうちの子と一緒ですよ〜!
何もおかしいと思わないです..
普通だと思います。

スプーンやフォークなんて無理に使わせなくていいですよ。
私は3、4歳頃に使えたら良いと思ってます。
スプーンとかより指先で手掴みの方が何倍も大事です。

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます。
    お子さんと同じような内容なのですね!普通と言って頂けて、肩の荷が降ります😭
    スプーンフォークは、出来る子は1歳前後から使えるし、1歳半になっても未だに手掴み…でも重要なことなのですね!スプーンフォークは、焦らず無理強いして教えるのは辞めようと思いますm(__)m

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい✨
    ていっても私も最近少し考えた事ありますが、成長はこれからなので悩むのはもう少し先にしようと思っています。

    そもそもスプーンフォークを一歳や2歳でマスターしなきゃいけない理由ってないと思うんです😊
    遅かれ早かれいつか使いますよ!✨🙌

    • 11月2日
  • るう

    るう

    そうですよね…!!!
    いつか出来ると信じて(?)今はゆっくり見守ります😭💗💗💗
    色々アドバイスして下さってありがとうございますm(__)m

    • 11月3日
はじめてのママリ

同じ月齢です!
うちと似ている部分すごく多いので不安な気持ちとてもわかります😭✨
バイバイ、しません!前までしてたのに全くしなくなりました💦特に他人には絶対しません!たまーに、親にはしてくれますが💦
スプーンフォーク使えません😱うちは手掴みも、さほどうまくありませんので、まだわたしが食べさせることが多いです💦
人見知りと後追い、めっちゃ激しいです💦外でご機嫌に歩いていても、知らない人に話しかけられると泣いて座り込んで抱っこをせがむくらいひどいです😱
うちは発語20単語くらいありるのですが、それ以外にも結構神経質で手が汚れるのを極端に嫌ったり、ゴミをやたら気にして拾ったりと気になるところがあって心配していて、同じようにママリで質問しました😢
そこで自閉症の子は人見知りを全くしない子が多いと回答いただいたので、まあしばらく様子見かなーと思っています😭
検索すればするほど不安になりますよね。。

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます。
    バイバイが今まで出来ていたのに、しなくなったのが本当に気掛かりで😅
    ネットで調べると、折れ線型?みたいな今まで出来ていたことが出来なくなるのも特徴の一つと見つけて…😔
    発語が20個も喋れるなんて、凄いっ!!!
    全然大丈夫じゃないですか🤣💗
    意味のある言葉を喋れるって、重要だと思います!
    手が汚れるのは、うちの子も前までありました!
    ご飯粒とか砂とか😂💔
    あとは、手を触られるのが嫌みたいで、少しでも触ると、パッと反射的に離されたり。
    調べると、感覚過敏とか出て来てめっちゃ不安になりました😔
    でも、いつの間にか嫌がったりするのも無くなってきました!段々落ち着いてくるものなのか…?
    でもやっぱり、性格の問題なのかなあとも思います!
    ゴミ拾いとか偉すぎます。(笑)

    同じような状況の方からのコメント、心強かったです😭💗ありがとうございます!!!

    • 11月4日