※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

男の子の育児について教えてください。

2人目が男の子だとわかりました。
男のきょうだいがいなかったので全然分からず未知すぎます…
男の子のママ、男の子育児のコツ教えてください…

コメント

あーか

特に男の子だから…と意識してる事ないです( ´ω` )/
男女差よりも結局は個人差なので、その子に向き合っていくのみかと思います!

• あーか

あーか

うちは2人男の子ですが、上の子と下の子でも全然性格違うし、発達スピードも全然違うので、上の子にやってたこと、下の子で通用してないです笑

• 11月2日
  • maa

maa

そうですよね💦
    きっと2人目が女の子でも上の子のやり方が通用しなかったりしますよね!

• 11月2日
おかわり姫

いとこが男の子3兄弟なのですが
おむつを開いたらすぐティッシュをかぶせる(でないとウォシュレットのように飛んで来ます)
あと私も弟も溺愛してくれてますが男の子のほうが可愛いとは言ってましたよ( ´∀`)

• maa

maa

女の子でもそれなりに飛ばされましたが男の子だとさらにすごそうですね(笑)
    どっちが生まれてもかわいいのには変わりないですね!

• 11月2日
ウッディ

オムツ替えるときにおしっことばされないように気をつけるくらいですかね🤔笑
男の子すっごく甘えん坊で可愛いですよ😍💕

• maa

maa

女の子でも飛ばされますが男の子はさらに気をつけます(笑)
    保育園でも玄関で毎朝泣いてるのは大抵男の子です(笑)
    かわいいですがママは辛いですね😅

• 11月2日
ナサリ

他の方も言ってますがおしっこ飛ばされるのでオムツ交換の時はすぐにお尻拭きかティッシュを被せてました✋🏻
個人差あるので何とも言えないですが、ウチは下の子の方が言葉が遅くて(クラスでも男の子の方が喋り方がたどたどしい子が多い)遊び方もパワフルです。上の子の真似でよくおままごともしてましたがとにかく車をこよなく愛しています😄💦あと凄いママっ子でスイッチ入るとパパ拒否が凄まじいです😶なので男の子の育児…というか上の子のケアはパパにしてもらう事が増えました。

• maa

maa

うちの旦那も小さい時は言葉が遅くて3歳くらいまでなかなか喋らなかったらしいので男の子は言葉が遅めなのかもしれませんね。
    保育園でも男の子より女の子の方がよく喋ります。
    でもその子その子で違いますよね!

• 11月2日
にゃんこ大戦争

私も三姉妹で育ち、男の子のことは未知でした。
男の子を育てて6年経ちますが、未だに未知の生き物のままです😅
育児のコツは、特にありません(笑)

とりあえず、人に迷惑をかける行動(スーパーなどでふざけたり走り回らない等)をしないように日々言い聞かせたり。
幼稚園に入ったらどんどん汚い言葉を覚えてくるので、家庭ではできるだけ丁寧な言葉を使うように気をつけています😅

長男がヒーロー物にはあまり興味がないタイプなので、戦いごっこは我が家ではほぼ無いです。
パパとふざけて軽くパンチし合ったりはありますが、ヒーローになって暴れ回ることは全く無いです。

ソファも置いてないので、ソファからジャンプとかも無しです。
ただ、一戸建てマイホームに引っ越してからは、階段からジャンプすることは出てきましたが😅
最近は、走れるようになった次男と追いかけっこしてバタバタ走ってますが、それは女の子でも有り得ることだと思います。

男の子はヤンチャ、乱暴、暴れん坊なイメージを持つ方が多いみたいですが、性格次第ですね。
うちは、長男はおとなしめの子です。
親を叩いたり蹴ったり噛んだりしてきたことは、全く無いです。
もちろん友達にもしないです。
でも、活発で元気で明るい子です。
次男は、ちょっとワンパク系ですが(笑)

• maa

maa

丁寧にありがとうございます。
    性格もありますが結局は親の育て方次第ってのもありそうですね。
    叩いたりしないなんてmarinaさんの育て方が素晴らしいんですね!

• 11月2日

性格はそれぞれだと思うので
なんとも…ですが
一番はオムツ替え沐浴後 絶対
おしっこ飛ばされます😂💦一人目もそうでしたが、また二人目同じです😂最近
慣れてきて対処できるように
なりましたが( ˙-˙ )…
オムツ替える時におちんちんにお尻拭きを置いてます。

女の子もそうだと思いますが
とりあえず可愛いです☺️💓

• maa

maa

女の子でも何回も引っかけられました(笑)
    でも男の子の方が飛びそうですね(笑)

• 11月2日