※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが水下痢で、離乳食も吐き戻しもあります。病院受診をお勧めします。

5か月の息子が水下痢です…熱もなく、機嫌も悪くないです💦
もともとお腹が緩く、毎日お昼寝後にうんちをします。
完母なので、割と緩いかと思いますが、朝一のうんちは普通で、その後また沢山水下痢をしました。
一昨日まで離乳食を3日ほどあげていましたが、その時も水下痢と少し吐き戻しの量が増えたので、今はお休みしてます。
病院に受診した方がいいでしょうか💦

コメント

としたろう

赤ちゃんは基本ユルユルうんちですが、いつもと違ったうんちの様子なら、心配ですね。私なら病院行きます。
連休入りますしね😅

オモチ

おはようございます☀
水下痢、心配ですね💦
便の固さには体質もあるかと思いますが、水下痢が続いているなら脱水症状なども心配なので一度受診された方がいいと思います。
整腸剤など処方していただけることもあると思います◎

熱もなく機嫌が良くても、心配な症状があればパッと小児科の先生に見てもらった方が安心ですよ😀

ぴよ

私も病院へ連れて行きます。吐き戻しや下痢だと、もしかしたら胃腸炎の可能性もありますし、脱水も心配です😣

うんちの写真がとれるようなら、それを見せながら先生に話すと伝わりやすいと思います❗私もよくやります。

何もなければそれでいいので、私は少し大袈裟かと思っても、早めの受診を心がけています。

ままちゃん

離乳食始めてから下痢や吐き戻しがみえたってことですか?😃➰

• ラム

ラム

はい。そうです💦

• 11月2日
  • ままちゃん

ままちゃん

うちの子も離乳食始めたとたん下痢なりました!たぶん消化不良とかだと思います😖💧慣れるまではしばらくそんな感じでした。。。

• 11月2日
スズ

離乳食を始めるとゆるくなるそうですよ!

私の息子もゆるくなるしお尻かぶれもなって病院へ行きましたが異常なしと言われました!病院で見てもらうと安心出来るので病院に行ってみてはどうでしょうか??

また、私の息子は離乳食を手作りに変えたら普通の💩に戻りました!

• ラム

ラム

調べたらそう書いてありました💦お休みして2日目でも関係ありますかね🤔
    うちの子もお尻かぶれてます😭異常なしと言われてお薬は特に無しですか?

• 11月2日
りんご

今インフルエンザとかは流行っていますが、一応受診する方がいいかなあと思います。

うちは先日まで水下痢、熱無し機嫌よし、病院の診断は胃腸炎かな、、でした。整腸剤だけが出て様子見でしたが、下痢は2週間以上続きました。
この頃だとなかなか治らないそうです。。

離乳食もありますし、病院の診断を聞いた方が安心出来ると思います。2週間も心配し続けるのは色々な意味で大変ですよ。

• ラム

ラム

そうなんですよね💦インフルエンザ流行ってるので怖くて💦心配なので受診しようと思います😭

• 11月2日
スズ

お尻かぶれの塗り薬だけ貰いました!

私の息子の時もおかしいと思い、お休みしましたが離乳食を食べてる時よりは💩の回数が2回減るだけでゆるい💩が出てました💦
また、離乳食を再開した次の日に💩が午前中だけで4回出たので病院へ行きましたが異常なしと😱
💩の入りおむつを見てもらいましたが健康的な色ですよ〜って言われました💦

ですが病気かも知れないので病院に行ってみた方が良いかもです!離乳食の相談も聞いてくれますし😊

• ラム

ラム

きっと帰されるんだろうなぁ〜と思いますが、離乳食の相談もしたいので行って来たいと思い、予約しました!ありがとうございます😊

• 11月2日
ままり

うちも3週間下痢が続いて、やっと治ったところです😢
嘔吐なし熱なし機嫌よしって感じでしたが、回数が7~8回と多くおしりかぶれも酷かったので、受診しました💦
軟膏、整腸剤、下痢止め、消化補助薬等貰いました!
離乳食からの下痢だと、お薬は出ないかもですが、様子見ながら離乳食続けるか中断するか等も相談した方がいいかな?と思うので受診をオススメします💦

オムツかぶれは、うんちの度にお風呂で流してあげてました。お尻拭きで擦るのが1番よくないので、お湯で流して抑え拭きしてあげるのがいいと、こちらで教わりました😊

ラム

皆さんご回答ありがとうございました😊
受診して来ました!やっぱり離乳食が原因みたいです…
先生と相談して離乳食は1か月お休みさせる事になりました!

りんご

うちも離乳食始めた頃は下痢になりました…
最初は機嫌悪くなく、いつもと同じように寝るので様子見てましたが、お尻が真っ赤にかぶれちゃいました💦
それで病院連れて行き、整腸剤と塗り薬もらって、翌日から下痢は止まり、おしりも1週間弱で良くなりましたよ🍑

• ラム

ラム

やっぱりそうなんですね😳‼️うちの子ももともとお腹ゆるいのに、さらに😭💦
    整腸剤もらえなかったです💦
    自然と良くなるのを待ちます😌

• 11月2日
  • りんご

りんご

離乳食の始めはなりやすいみたいです😅
    うちは子供が食べたがったので、整腸剤飲ませて離乳食も続けました😆
    早く良くなると良いですね🥳

• 11月2日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😊
    うちの子は食べたがらないので、食べたがったら始めます😌✨✨

• 11月2日

様子見で、なにかあれば受診した方が良いかと思います。
私の場合はそういう症状ありましたが数日たって治りました!!

• ラム

ラム

ありがとうございます😊✨
    今のところ落ち着いてます✨

• 11月3日