※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。昼夜の区別がついてきて、ミルクを2〜3時間ごとに欲しがり、授乳回数は7〜9回。昼寝が少なく夜もまとめて寝ない。まとめて寝かせる方法や疲れていないか心配。周りの赤ちゃんと比べて不安。

生後2ヶ月の娘がいます。
昼夜の区別はだいぶついてきてるみたいで、午前中はめちゃくちゃ機嫌がよくニコニコして声出したりして元気に過ごしてますが、一日中ほぼ、2時間半から長い時3時間半でミルクを欲しがり、夜中もきっちり目を覚まします。
少ない時は授乳回数7回ですが、8回や9回の時もあります。量は必ず120mlです。増やすと吐いたりして増やすのが怖いですが、足りなくて不機嫌な時もありそう?
母乳は多少出るのでギャン泣きした時に加えさせてます。
体重は6キロあります。生まれた時は3.2キロ超です。
昼寝もあまりしないのに、夜もまとめて寝ないんです。
こんなにも腹っぺらしなのにビックリです。
まとめて寝かせるにはどうしたらいいのでしょうか。
この子には無理なのかな。
周りの同じくらいの赤ちゃんは完ミで夜中は朝までぐっすり出そうで、萎えます。。本当に全然休まる時がありません。
両腕腱鞘炎です( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
起きてて、手足動かしたりしてるのに疲れてないのかな。。

コメント

なち

2ヶ月の息子が居ます!
ミルクは140mlあげています!
夜は150mlあげてます!
吐いたりしますが飲んでる途中で苦しそうに泣いた時は中断してゲップさせながら飲ませてます!(それでも溢乳します)
ミルクは4時間ごとの授乳を心がけてますが4時間立たずに泣いた時は母乳あげてます。(多分あんまり出てない)

起きてる時はベビージムで遊ばせたり外出して疲れてるのかは分かりませんが疲れるようにしてます🙂

腱鞘炎になるほど抱っこされていて子供想いの本当にいいお母さんだと思います!
たまには15分でも泣かせても大丈夫だと思います!!
体力使いミルク飲んだら寝てくれると思います!!
最初は罪悪感ありましたが泣くことも運動の内だと思ったら少し気が楽になります🙂

• おまめちゃん

おまめちゃん

回答有難うございます❤
    ベビージム買うか迷ってたんですが、良さそうですね😚うちの子は、週末しかほぼ外出しないので、疲れてないんでしょうね( ´⚰︎` )
    泣かせっぱなしにしたい時もあるんですが、集合住宅で長く泣かせとくのもーと思ってすぐ抱っこしてしまいます(笑)

• 11月2日
ちよ

睡眠時間はかなり個人差出ると思うので体力消耗させる方がいいと思います🤔 外出するだけで赤ちゃんはかなり体力を使いますよ! 家にいる時であれば、うつ伏せの練習などもいいと思います!
かなりお疲れのようですね‪‪💦‬ できる時には程よく手抜きをして休んで下さいね😣

• おまめちゃん

おまめちゃん

回答ありがとうございます‪❤
    やっぱり体力使わせるのが1番ですよね。。。少しずつ平日も外に出したりしてみようと思います🙇‍♀️
    うつ伏せの練習も頑張ってみます!!

• 11月2日
ママリ

あまり参考にならないかもしれませんが、同じく生後2ヶ月の男の子を完ミで育ててます!
生まれた時は3400g超えで、現在1日160mlを5 ~ 6回です。最近寝る前だけ180mlに変えました。

うちの子はゲップが下手で良く吐き戻していて、でも腹減ったと泣くので気がつけばミルクの一回量が増え、でもゲップが下手で吐き戻す … その代わり与えた分は飲み切ってしまうのでいいか、と思っていました。嫌なら哺乳瓶を離してしまうのは以前立証済みだからです。

軽く生活リズムをつけようと、朝は寝たかったので起きるのは任せてましたが、夜は大体決まった時間帯にお風呂に入れて大体決まった時間帯に暗くした部屋に連れて行って寝かしつける、を繰り返すと、ある日突然10時間ほどまとまって寝てくれてあの時は感激しました。

その時に思ったのが、いつも夜中に起きて泣いていたのは、腹減ったってことではないのか?ということです。
私は泣けばミルクを与え、そうすると寝てくれるので完全にミルクに頼りきっていました。

寝かしつけにはおしゃぶりに頼っているのでそれも賛否両論ありますが、最近は寝る時も夜中起きた時も根気よくおしゃぶりをくわえさせ、朝までそれで凌げるので、夜中にミルクをあげるのをやめました。

その代わり、昼間は2時間 ~ 4時間くらいで腹減ったと泣きます。あと昼 ~ 夕方頃に全然寝てくれない時間があって、その時はいつも夜まとめて寝てくれるし、と大体3時間、付き合うようにしています。まあ3時間ほど経てばミルクあげて寝かすのでそれもどうかと思うのですが家事をする時間を取れないので。

混合で育てていらっしゃるようなので何とも言えないのですが、一回の量は少し少ないのかな?と思います。
うちの子は良くミルクを欲しがったので2ヶ月入る前には160mlになっていて、このままのペースで増えるのはダメだけど欲しがるしな ~ と葛藤していたら、夜まとめて寝てくれるようになったので何とか1日の摂取回数を守れている感じです。

吐き戻すの覚悟で少し増やしてみるのもアリだと思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

回答有難うございます❤
    飲む量が多くてビックリしました🍼😂
    元気なお子さんなんですね✨
    一日の増えてる量はどうですか?
    うちは計算したところ53~57gずつも増えてて、ちょっとビビって量を増やせずにいます(笑)顔もまん丸でパンパンで首が見えません。。
    おしゃぶりはほぼ吸ってくれずで。。。おしゃぶりも何個買ったか(笑)
    ちょっと1回の量増やして様子見てみようかと思います😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

うちも今大体6キロ超えくらいなので、1日45 ~ 55くらいは増えてると思います!
    うちの子も二重顎だし、むちむちになりました😂

私もしんどい時は抱っこせず寝かせたままトントンしたり遊びに付き合ったりしてるので、辛い時は抱っこしなくても良いと思います。
    ちゃんと赤ちゃんと向き合っているおまめちゃんさんは凄いですね☺️

• 11月2日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

6キロ超えるとむちむちですよね(笑)
    それがまた赤ちゃんらしくて可愛いですけどね😊
    今日初めての予防接種で体重が6.4キロジャストでした(笑)デブ。゚(゚´🐽`゚)゚。

向き合えてるかはわかりませんが、褒めて頂き有難うございます😩🙏

• 11月2日
みうみう

おはようございます☺
うちも3.1キロで生まれ、完ミです(*´ω`*)
今、6キロ超えたくらいで一緒ですねー❤️
160飲ませてます。
うちも、上の方と同様途中でゲップさせてます。
外出してますか?
外出すると、5.6時間まとめて寝てくれますよ❤
でも、まだまだ夜中起きてますよー!
上の子は、下の子より小さく生まれましたが朝までぐっすりタイプでした💦
本当にその子によってですよね( •́ •̀ )
腕が腱鞘炎なら無理して抱っこしなくても大丈夫ですよ!
うちは授乳の時だけ、授乳クッションでセルフ飲みさせてますよ!
お母さんが楽できるよう手抜きしてくだいね!

• おまめちゃん

おまめちゃん

回答日有難うございます❤
    おはようございます✨
    同じくらいのお子さんがいるんですねー!
    160ml飲むなんて凄いです👏
    途中でゲップはいい案ですね!!
    実践してみます!!
    でもやっぱり外出して体力使わせなきゃダメですね。腱鞘炎で出掛けるのも家事も嫌になってました(笑)

• 11月2日
  • みうみう

みうみう

逆に足りなくて泣くんですよ(`・ω・ ;)
    困ったもんですw
    男の子だし、蹴って移動しまくってるのでそれで消耗してるのかな?
    外出って言っても、家の前とかでも大丈夫ですよ!
    うちは、洗濯物干す時にベビーカー出して放置してます笑
    他の方の返信みましたが、集合住宅のとの事(><)
    ベランダとかかな?
    抱っこして出るだけでも、鳥や犬の声がしたりそんなんでも刺激になりますよ( *¯ ꒳¯*)❤
    腱鞘炎見てもらいが整形に一緒に連れていくのでもいいと思いますよ!
    うちは、腰が痛くて整形一緒に通ってますが看護師さん達に可愛がられてなかなか帰ってきませんw
    いい気分転換になりますよ😘

• 11月2日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

蹴って移動って力も強いんですね👏✨
    そうなんですよーベランダです(笑)
    しかも、目の前工事しててうるさいしで( ̄▽ ̄;)
    近所にちょっと散歩に出かけてみます👩‍👧コンビニとかでもいいですもんねー!!

• 11月2日