※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

3歳半の息子がイヤイヤがひどく、言うことを聞かない。遊びでも他の子と仲良くできず、怒りっぽい態度をとる。育児で限界を感じ、自分を責める日々。苦しみを抱えている。

3歳半になる息子がイヤイヤが酷く全く言うことを聞いてくれません。
どこかに遊びに行ってもお友達と仲良く遊べずみんなのおもちゃなのに貸すこともすごく嫌がります。
貸してあげて?って言っても大きな声で「ギャーーーイヤヤーー」と言って聞きません。
床に寝転んで泣き叫んだりしてて…
私の子だけじゃないのか。なんでこんなに分かってくれないのか。
家でも少し怒っただけで物に当たったり泣き叫んだり。
私も限界がきて怒鳴り散らかしてしまいます。
ひどい言葉を投げつけたこともあります。
どーしたらいいのか本当にわかりません。
下の子が産まれて間もないので寂しくて甘えたいんだと思うけど下の子を叩いたりもして何回もダメって言ってるのに何度もします。
ここに書ききれないくらい色んなことに
毎日悩まされてます。
怒るのも疲れました。
育児がしんどいです。
長男を可愛く思えません。
最低です。ダメな母親です。
毎晩朝なんて来なければいいのにって思います。
もぉ息子と消えてしまいたいとも思ってしまいます
毎日辛いです
世の中のお母さん尊敬します。

長々と失礼しました。

コメント

最近ひどくなったか、前からかでだいぶ違ってくるとは思いますが、いつからですか??

• N

N

前からですけど最近さらに酷くなった気がします💦
    私の心に余裕がなくなってそう感じてるのかもしれないですけど😔

• 11月2日
ままり

疲れますよね😭お母さんよく頑張ってますね!
育児は休みたい時に少しのお休みも取れ無いですもんね。
そして長男くんもきっと、お母さんと同じように色んな事が思い通りにならなくて大きな声を出してるんですかね。
どうして良いのか、わからないのかもしれないですね。
なんでダメなのか分からないのかもしれないし、分かって居ても寂しいとかの自覚が無いままにそうしてるのかも。
お母さんの疲れが少し落ち着いたら、ぎゅっと抱きしめて、気持ちに寄り添ってあげられた良いですね。
本当に世の中のママ達、こんな事を乗り越えながら子育てしていてすごいですよね!!

• N

N

私の心に余裕がなさすぎるからなんですかね…
    最近抱きしめてあげることも好きって言うことも言ってあげれてないです…
    ほんと反省だらけです。
    長男の気持ち分かってるつもりで分かってなかったのかもしれません。

• 11月2日
yuki

二人育児お疲れ様です😭
私もほんと格闘しました‥
随分長い事出口の見えないトンネルに居る気分でした。
何回「3歳児 反抗期」と検索かけた事か‥😓

4歳手前になり最近やーっと少し落ち着いてきた感じがあります。
まぁまだまだ怒る事は多いですがね😅

• N

N

私も検索しまくってます😂
    けど結果同じ日々の繰り返しで本当に自分が嫌になります。
    いつか終わるって分かってるけど今が苦しいです(´·_·`)

4歳手前ならあと少しですけど子供それぞれ違いますもんね
    うちの子も早く落ち着くように願うばかりです😔

• 11月2日
たゆと

お疲れ様です。
私も上の娘にカッとして怒鳴ることがあり日々反省しどうコントロールしていこうかと考えています。

まずは3歳だから意外とできることも多くなってるので、こちらもつい口で動かそうとしてしまうけれど、なるべくなんでも一緒にやったり、できないと言われればやってあげたりするようにしています。すると、どうしても手が離せないときはわかって自分でやってくれたり話を聞いてくれたりします。

それと基本は親と子でも人と人なので、自分の話を聞いて欲しいなら相手の話をよく聞くこと。他人なので、コントロールしようとしないこと。ですかね。うちの夫が結構先回りして、これダメ!あれ危ない!と口出すタイプなんですが、はたから見てると娘もやになるだろうし、身につかないだろうなと思います。娘自身が考えて、これはやめよう、と思えなければ、次もやると思います。

あと、時間に余裕を持つのは、私がイライラしない最大のコツです。

聞く、待つ、そこから子ども自身が考えて行動できるようにする。ですね。

あとは自分の怒りのコントロール。難しいですね。でも私も職場で毎日怒鳴られたら…と考えるようにしてます。アンガーマネジメントもいいらしいですよ。

書きながら自分に言い聞かせたので長くなりました。失礼しました。

• N

N

上の子も下の子も同じくらいなんですね!

最近できることが増えてきて1人でさせようとしてました。
    今からでも遅くないですかね
    ちゃんと分かってくれるのかな…。

私息子の話聞いてあげれてなかった
    最近適当に返事したり無視したりしてしまってました。
    だから息子も無視したりするようになっちゃったのかな。
    怒り方も変えないとですよね
    普段の行動も…

たしかに時間に余裕が無いとイライラします。
    せっかちで早く早くしかゆーてなかったです。

確かに毎日怒鳴られてたらって考えると。
    息子にひどいことしてました。
    変わりたいです
    今日から少しずつ頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月2日