※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃたろ
お金・保険

産休中に提出した出産手当金の申請、いつ振り込まれるか不安です。保険協会に問い合わせて手続き状況を確認したいけど、会社に聞くのが難しいです。

12月22日から産休にはいって
2月1日に出産しました¨̮♡
産休は3月28日までなんですが
出産手当金?の申請の書類も
2月中に会社の担当者に提出したのですが
いつ振り込まれるのでしょうか😭??
皆さんはだいたいどのくらいで
振り込まれましたか?♡
それって保険協会に問い合わせしたら
手続きの方が進んでいるとか教えてくれるのでしょうか😭
わざわざ会社の総務に確認するのも
ちょっとしにくくて(´・ω・`)

コメント

たろくん,じゅんちゃん

初めまして。私は月初めに入ってますよ!

  • さゃたろ

    さゃたろ

    回答ありがとうございます♡
    月初めなんですね!!

    • 4月23日
  • たろくん,じゅんちゃん

    たろくん,じゅんちゃん

    入ってる保険や、いつから育休入るかによくって異なるのかはわかりませんが…

    • 4月23日
  • さゃたろ

    さゃたろ

    育休は3月29日からです(´・ω・`)
    出産手当金もまだ振り込まれてないんで
    生活キツキツで(´;ω;`)

    • 4月23日
たろくん,じゅんちゃん

さゃたろさんの場合は月末になるんですかね?私が育休に入ったのが10月5日からからだったので!
全然わからないのにコメントしてすいません…
出産手当金は8月9日なや出産して11月5日に入ってましたよ!参考になれなくてすみません…

  • さゃたろ

    さゃたろ

    1ヶ月くらいで振り込まれてたんですかね?¨̮♡

    • 4月23日
  • たろくん,じゅんちゃん

    たろくん,じゅんちゃん

    産休入ってからは1ヵ月で入ってます!

    • 4月23日
  • さゃたろ

    さゃたろ

    やはり会社の人がいつ申請してくれるかですよね(´;ω;`)

    • 4月23日
ザト

産休が3/28までなら申請開始は3/29からで、3/29に会社が健康保険組合に申請してくれたら遅くとも4月中に入ります。
会社の申請が4月下旬なら5月になります。
申請したかどうかの確認は健康保険証の電話番号にかけると教えてもらえますよ♪担当者によっては振込日を教えてくれることもあります╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • さゃたろ

    さゃたろ

    詳しくありがとうございます💕
    会社が早くしてくれてれば早く
    振り込まれるんですね!!
    会社の人ちゃんとしてくれとるんか不安で😂
    保険会社の方に確認してみます♡

    • 4月23日