※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

年収1000万円の夫婦が1人の子供を育てる中で、2人目を望まない理由や教育費について悩んでいます。周囲の期待に対して疑問を感じ、子供の将来について不安を抱えています。

お子さんを計画的に2人以上産んで育てられてる親御さんに質問させてください。

やはりかなりの高収入ですか?

もし平均的な収入のご家庭で、お子さんたちの教育面に関して、どのように考えていらっしゃいますか?

うちは夫の稼ぎのみで年収は約1,000万円です。
夫婦ともに38歳。
子供は年少の男の子が1人です。
子供が幼稚園に通う間は私は仕事をする予定はありません。
小学生になって、子供の様子を見ながら働くかどうかを決めようと思っています。
理由としては、子供が幼いうちは母親である私がしっかり子供と向き合って子育てしたいという思いがあるからです。私の性格上、仕事と子育ての両立がバランス良くできる自信がないからです(おそらく仕事の方に注ぎ込む傾向があると自負しているからです)。

本題に戻りますが、我が家はとりあえず今は夫の収入のみ。
子供の教育にはお金をかけても良いと思っています。
なので、子供1人の教育費を考えたら2人目を希望する気持ちがうまれません。

周りは3人以上が多くて、子供の将来どのように考えてるの!?と疑問なんですが、直接聞けないのでこちらで質問させていただきました。

差し支えない範囲で構いません。
ご回答お願いします。

文面に失礼な箇所があったら、申し訳ありません…。

コメント

めぐ

旦那さん1人でも高収入だと思います😄
うちは今二人目妊娠中ですが、現在幼児教室通っています。共働きですが年収は合わせてもeさんよりいきませんよ😂
まぁ、今後どのくらい大変になるかはその時々でやってくるのでしょうが、保険も入ってできていますので、金銭的には余裕かなと思いました。
例えば留学をさせたいとかあるのでしたらまた別かもしれませんが💦

作るか作らないかは欲しいか欲しくないかで決めてもいいのかな?と思ってしまいました😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます☺️

    • 11月2日
シロクマ

支出をお聞きしてないので無責任な事は言えませんが、主人の年収同じくらいで2人育ててますが、普通に生活出来てますよ、ただご年齢的にもしほんとに欲しいなら急いだ方がいいんだと思います!
小学校からご自身も働くなら大丈夫じゃないですか?

  • もも

    もも

    ありがとうございます☺️

    • 11月2日
とのっこ

計画的に2人産みました。
夫婦共に37歳です。

夫のみで年収1200万、私は専業主婦ですが、2人育てるなら問題ないと思っています。

ちなみに子供は2人とも私立理系を想定しています。
ですがもし私立医学部だったら夫婦のみでは無理なので(そもそも合格するかって話ですが😅)親から援助してもらう予定です。

この年収、年齢なら貯金もそこそこあるでしょうし、お子さん2人いてもそれなりに教育費かけられるんじゃないでしょうか。
それに兄弟がいることが性格的な教育にもなると思います。

なんなら我が家は3人目が欲しくて年齢的、金銭的に悩んでます💦