※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが最近うんちが出なくなり、浣腸を考えています。浣腸のタイミングややり方がわからず、アドバイスを求めています。

もう少しで3ヵ月になります。
今まで毎日うんちが出てたのに、火曜日に初めてうんちが出ず、水曜日木曜日は出たのに、木曜日の朝に出てから今まで出ていません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
子どもの機嫌やミルクの飲みはいつもと変わらないのですが、浣腸をしたほうがいいのか迷っています。
浣腸のタイミングは機嫌が悪くなったときでいいのか、何日以上出なかったらしたほうがいいのかわかりません。
みなさんどうされていますか?

また、浣腸するときは、綿棒にベビーオイル浸してしようとおもうのですが、どれくらいの強さでグリグリすればいいのか、初めてでわからないので教えてもらえるも嬉しいです!

コメント

Rin&Shoママ

お腹がはる、機嫌が悪い、ミルク飲まない、
などの症状がなければ1週間ほど様子見て平気と聞きました。
うちの娘も3ヶ月くらいまでは毎日だったのが急に4日くらい出なくなり、お腹マッサージとかやってみて様子みました。
そしたら2日、3日おきに出るようになり、今は毎朝起きるとうんちしてます(^◇^;)
麺棒浣腸はやったことないです。。

• yumemi

yumemi

コメントありがとうございます!
    普段と変わらなければ1週間くらいは様子見てもいいんですね( ☉_☉)
    浣腸はやりかたもわからないし、少し怖いので、1週間まではお腹マッサージとかできることやってあげようと思います!

• 4月23日
ゆずママ(*´꒳`*)

週二回出てれば大丈夫!毎日出なくても赤ちゃんのタイミングそれぞれ違うからね!と言われました。私はオムツ替えの時、のの字マッサージとお尻の穴を少し指で押して刺激してあげてます。
一時、4.5日に一回という時がありましたが、今では毎日出てます。

助産師さんに教わった綿棒浣腸は
大人の綿棒にオリーブオイルをつけて、先っぽ部分が見えなくなるまで差し込んで出す差し込んで出すを繰り返したり、くるくる回してあげるといいそうです(*^^*)

• yumemi

yumemi

週二回出れば大丈夫と知って安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お尻の穴を指で押してあげるのは知らなかったのでやってみようと思います!
    綿棒浣腸はベビーオイルよりオリーブオイルのほうがいいんですか?
    なかなか先っぽが見えなくなるまで差し込むのが怖いのですが、このまま出なくて苦しい思いはさせたくないので、がんばってやってみます!

• 4月23日
りー

うちの子も最近出づらいです(>_<)
のの字マッサージしましたか?マッサージしたり、お尻を揉んであげたりするとうちの子はたまに出ますよ〜

うちでは3日以上出なかった時に浣腸ですね~!オムツ替えの時にやってます!
強さというよりかは、おしりの穴の壁を刺激するようにくるーっと綿棒で円を描く感じですかね?
伝わりづらかったらすみません(´Д`)

• yumemi

yumemi

のの字マッサージはオムツ交換の度にしてるのですが、お尻は揉んでなかったのでやってみます(´∇`)
    綿棒浣腸の仕方わかりやすいです!
    もしも浣腸することになったら参考にします!

• 4月23日
はなまる子

綿棒浣腸は、実際に小児科でやってもらいながら教えてもらうと良いかもです😊

腸がウンチを溜めるようになってくると、排便の数が減るみたいです!うちの子も2ヶ月の時そうでした♪

• yumemi

yumemi

小児科でやってもらえるんですね( ☉_☉)
    そのほうが安心なので、このまま出なかったら小児科に行こうと思います(´∇`)
    頭ではイメージできても、実際見たほうが怖さもなくなりますよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月23日
erina.k.s

初めまして!
生後7ヶ月の男の子を育てています!
うちの子も、便秘で悩まされてました(T_T)
わたしは、便秘5日目に病院に行きました。
4日目までは、食欲もあり機嫌も良かったのですが5日目の朝急に母乳を飲まなくなり、ずっと泣きっぱなしになってしまって急いで病院に行きました(T_T)
もっと早く看てもらったら良かったと後悔したのを覚えてます。

綿棒浣腸は,大人用の綿棒にベビーオイル(無ければオリーブオイル等)をたっぷりつけて
2㎝ぐらい入れたら
優しく大きく円をかくように回してください。
と看護師さんに教わりました(^^)

綿棒浣腸でも出なければ
病院で浣腸してもらった方がいいです(^^)

• yumemi

yumemi

はじめまして( *ˊᗜˋ* )
    やっぱりこのままうんち出なかったら母乳の飲みとか悪くなるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しっかり様子を見て、いつもと違うかったら病院に行こうと思います!
    綿棒浣腸のやり方もわかりやすく教えて頂きありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月23日
たまさみ

まだ綿棒浣腸しなくて大丈夫ですょ(^^)

3日以上でないとかで機嫌が悪いとかになったらで大丈夫です!

する時はオイルをつけて力を入れずゆっくりしてあげてください(^^)

• yumemi

yumemi

とりあえず様子見でよさそうですね!
    綿棒浣腸も、このまま出なかったらまず病院行ってやってもらって、やり方も見てこようと思います!

• 4月23日