※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

赤ちゃんのケアについての指導に対して不安や悲しみを感じています。自分の成長にも焦りを感じています。

愚痴です。。

この間乳児湿疹が首だけ治らなくて
皮膚科に行きました。
そしたら、子どもの皮膚のケアについて
なってないと厳しめに言われました。
話をちゃんと聞いたら、具体的なケアの仕方や
薬のことも教えてくれた上に
赤ちゃん想いの先生だったので
納得できたのですが、中々心にきました。。

別の日に助産師さんに赤ちゃんの母乳の吸い方を
見てもらったのですが、そこでもだいぶ
厳しめに指導されて、、その他赤ちゃんのことも。
吸い方がだいぶよくなってきたので
ありがたかったのですが。。。

赤ちゃんのことを想ってるから心配してるから
赤ちゃんが辛くないように
病院で診てもらったり、助産師さんに相談するのに
なんだか赤ちゃんとの関わり方を否定されてるようで
悲しくなっちゃいました。

そして、赤ちゃんは旦那の子でもあるのに、
育児を指導されるのは私だけ。。
私が病院連れてくわけだし、母乳も私のことだし、そりゃ指導されるのは私だけなのは当たり前なんですけどね。。
ちょっと厳しく言われたくらいで
悲しくなってたらこれから大丈夫なのかと不安ですが、
産後メンタルで落ち込みやすいだけですかね😭?
赤ちゃんの成長とともに
ママとしても成長しなくちゃですね💦

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ELLY

落ち込まなくていいと思います。
だってまだお母さんになって2ヶ月ですよ?たった2ヶ月で助産師さんやお医者さんみたいプロのような知識をもってて子供にも適切に関われる人なんてほとんどいないと思います。
私だったら、
というかあなた達はプロだからその仕事でお金もらってるんだよね?
なのに何でまだ母親になって2ヶ月しか経ってない自分に同レベルを求めるわけ?
って思います。

誰だって責められたり厳しく言われたら落ち込みますよ。傷つきます。
ましてや子供のことを愛して頑張っているのに、それを否定されるようなことを言われたら、今まで自分がやってきたことって何?って思います。

でもそんなこと言ってくる人の方がおかしいんです。
子供と一緒にお母さんも成長するんですから。
自信を持ってください。
お子さんを誰よりも愛して大切にしているってことが何よりも大事なんですから。

• さわ

さわ

ありがとうございます。
    ほんと赤ちゃんが産まれてから手探りなのに、お医者さんや助産師さんの言葉に悲しくなりましたが、まだお母さんになって二ヶ月ですもんね。
    そして、子どもを誰よりも愛して大切にしてること、、、それが一番ですよね。子どもはすごく愛おしいです。大切な可愛い子です。
    これは忘れずに、子どものために成長します!!

• 11月2日
まぐ

産後じゃなくてもあなたのやる事はなってない!と厳しく言われたら落ち込みます。
しかも大切に育てているつもりの赤ちゃんのことで言われたら余計に落ち込みます!

言ってることは正しかったとしても、もう少し言い方を考えて欲しいと思ってしまうと思います😵💦
そんな厳しく言われること無いですし、ハズレの医者と助産師さんだったんだと思います😖

• さわ

さわ

ありがとうございます。
    そーなんですよねー。。大切に育てるからこそ、赤ちゃんかわいそう!とかやり方違う!と言われて落ち込みました。。
    ハズレな言い方の人に出会ったと思って、落ち込み過ぎず、赤ちゃんのために頑張ります!

• 11月2日