※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

娘が一歳半で二人目のことを考えるようになりました。欲しい気持ちと不安が交互にあり、他のママの報告を見て羨ましく感じることも。二人目を望む気持ちや不安を共有してください。

娘が一歳半になったくらいで、やっと二人目のことをかんがえるようになりました。
でも、娘に対してイライラしてしまったり、まだまだ大変だと思うことも多いのに、二人目が出来たらちゃんと出来るのかと心配になります。
出来てみないとわからないけど、欲しい気持ちと心配な気持ちが交互に来る感じです。

でも、インスタなどで同じくらいの月齢のお子さんを持つ方が二人目授かりました!と報告しているのを見て、羨ましいなと思ったりもします。

皆さんは二人目、三人目が欲しい気持ちと今後やっていけるか不安な気持ちってありましたか?
また、二人目が生まれてこんなことが大変だとか、ここはよかった!などあれば教えていただきたいです!

コメント

km1111

同じくらいのお子さんで同じこと考えているのでコメントしちゃいました💦
私も早め早めの方がいいと思ってるんですけどまたあの陣痛の痛み…1から子育てと色んな不安がよぎります💦
ゆくゆくは1人じゃ可愛そうだと思います。同じような悩みの方がいて安心しました😊
質問の答えになってなくてすみません💦

KR mama

二人目を作る葛藤は同じくありました。
旦那は仕事で帰りが遅い+週1日しか休みがないので、
ほぼワンオペです。

ですが、1歳手前から保育園に通わせるようになって、
仕事でですが、少しでも自分の時間が持てることを知り、育児がぐっと楽になりました。

余裕があるわけではありません。
やはり休みの日が続くと、息子に対してイライラしてしまったりもありますし、
こんな状況で2人育児なんて出来るの?と思う瞬間は今でもあります。

でもそれ以上に、
あまり年を開けずに子どもを授かりたいという気持ちが強かったので、
妊活に踏み切りました。
(いつ産んだって、良し悪しがあるなら、早く産みたかった)

もちろん、旦那とは嫌ほど相談しました。
年子が良かったんですが、
今このタイミングが私達家族のタイミングだったようです。

🐒

2人目欲しい気持ち100%で 妊娠し出産しました👏
でも不安や心配200%くらいありました…

妊娠中は悪阻もあり思うように遊んであげられずに毎日ごめんね…と思いながら過ごしていたりしました😭

産まれてからまだそんなに経っていませんが
周りにお姉ちゃんになったんだよ〜と言われてる娘を見て
もう少し1人っ子の時間を作ってあげた方が良かったのかな…とか 入院中何となく我慢してる感じが伝わってきて
嬉しいはずの2人目が涙の毎日でした😢

でも今は赤ちゃんのオムツを持ってきてくれたり
ミルクの時は隣で見ててくれたり
誰も見てない時に赤ちゃんに近づいて話しかけている姿を見て
良かったな〜🥺って思ってます!

今は不安よりも これからどんな姉弟になっていくのか楽しみで仕方ありません🥰✨

さとう

二人目まだ産まれてませんが…😅
私も同じ気持ちでした。
やっぱりママも人間だし、自我が芽生えた自由奔放な月齢の子がいてイライラしない日はありません😂
私も二人目授かる前は、不安だし絶対無理だよーとか言ってましたが、今はやるしかないという気持ちしかないです!
産まれたらどうなるのかわかりませんが😂

りまま

ちょうど3歳違いで2人目を出産しました❤️少し落ち着いて2人目欲しいなと思って踏み切りました😊
もちろん不安でした😣
上の子にイライラしてしまったり怒鳴ってしまうこともありますが..一応何とかなっています笑
寝かしつけが大変でした😣下の子が比較的手のかからない子で助かりましたが2人を寝かしつけるのがしんどいです。上の子も赤ちゃん返りとまではいきませんでしたが甘えたい願望は強くなりました。下が生まれてすぐは夜泣きしてました。
最近は姉妹でよく遊ぶようになり見ていて本当に可愛いし微笑ましいです❤️✨

おもち

皆さん、コメントありがとうございます😌

私と同じように子供に対してイライラしてしまったり、大変さや今後の不安を感じながらも二人目をかんがえたり、踏み切っている方がたくさんいてほっとしました💦

二人目が生まれたら、確かに今以上に大変かもしれませんが、皆さんがおっしゃるように兄弟のやりとりだったり、上の子がどうお姉ちゃんになっていくのかなどの楽しみもありますよね。

まだ妊娠もしてないのですが、二人目、前向きに考えられそうです!
ありがとうございました!