※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

お子さんが複数人いる方、子育てで大変なことや良かったことを教えてください。息子が一歳になり、もう一人の子を考えているが、旦那の対応に悩んでいます。

お子さんが2人以上いらっしゃる方、
お話を聞かせけください。

そろそろ一歳になるので息子に兄弟をと
考え始めましたが、
旦那がポンコツすぎて悩んでいます。

家事をするために息子を見ててとお願いしても
ギャン泣きする息子の横で寝転がって
携帯をイジったり、高熱で寝込む私に
「俺のご飯ないでしょ?外で食べるね」と言って
息子を置いて出て行ってしまう始末。

子供が1人なのでなんとかなりましたが、
複数人いればどうなるんだろう、、、と不安です💦

お子さんが複数人いて、大変な事、良かった事、
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那無神経だなー!ありえない😥協力は必要だとおもいますよ!2歳差の育児は予想以上に大変でした!もう少し歳を離したほうがよくないですか?

  • その

    その

    ありえませんよね!?
    旦那はもはや大人手としてカウントできないので、やはりもう少し兄弟を作るのは待った方がいいんですかね(TT)

    病院にかからないと妊娠しにくい体質なので、計画的に進めたいと思います💦

    • 11月2日
ままちゃん

ごめんなさい、想像以上のポンコツでした🤣
年の近い兄弟はみみこさんと息子さんに負担が行きまくるんじゃないでしょうか💦更に旦那さんに対してのイライラもプラスさせると思うと、、😭

  • その

    その

    本当にポンコツなんです!
    みなさんが想像される500倍ポンコツです!

    お兄ちゃんになった息子の方が頼りになりそうです笑笑

    • 11月2日
りりり

3人いますか旦那ポンコツですー😂
具合悪いときに外食はナシですね😑ありえません😑
そのレベルをどう教育しようか…悩みます…💧

  • その

    その

    本当に本当にポンコツなんです💦

    どうしたらそういう発想になるのか、毎日「そうきたかー!」の繰り返しです💦

    お姑さんに愚痴ると「あの子は昔からなのよー。本当に困ったねぇ。私の育て方が悪かったかねぇ」とお姑さんもため息をつくほどです(TT)

    • 11月2日
  • りりり

    りりり

    うーん
    昔からですか💦ちなみに発達障害とかは大丈夫ですか…?空気読めないアスペルガーや多動や注意欠陥のADHDなど…
    前にTwitterでインフルでダウン中の奥さんにご飯だよ〜と呼んで行ったらご飯作る時間だよって言ってきた旦那さんがいますが…
    そんなレベルですかね…💧

    • 11月2日
  • その

    その

    それ私も気になってたんです。
    旦那本人も、小さい頃から周りが簡単にこなすことができなくて、それを悩んでいたようです。不器用で空気が読めないというか、、、

    旦那は公安職で、逮捕されてきた人が発達障害出ないかどうか調べるテストがあって、それを自分でも解いてみたそうです。その判定では発達障害ではなかったようで、、、

    でもあまりに困る事が多いので私も心配です💦

    • 11月2日
  • りりり

    りりり

    型にはまらなくてもグレーゾーンとかあるしちょっと変わってるくらいですかね🤔
    もう少し〇〇してほしいとか具体的に言ってしてくれるようになると良いですね😣
    うちの夫はほぼいないので1人で3人ですがなかなかしんどいです💧 きついときはテレビやYouTubeみせてヨコになってます😂

    • 11月2日
s

子供4人いますが、旦那の協力がないときついと思います...😭1番上の子と2人目が歳が離れているので、このぐらいの歳の差はそこまで負担ないとは思います😳

  • その

    その

    一緒にお世話ができる年の差の兄弟もいいですよねー(TT)

    年が近ければ、いい遊び相手にもなるし、大人になってから話しが合うと思ったのですが、なにせ旦那がポンコツすぎて、、、悩みます💦

    • 11月2日
ゆうき

何人いてもやらない人はやらないです…
ですが、上の子も4歳にもなると私が面倒みる!と張り切ってくれてて、旦那よりよっぽど頼もしいです😊✨

  • その

    その

    そうなんですよ、、、💦
    うちの旦那は、
    結婚すれば変わるかな?
    子供ができたら変わるかな?
    子供が生まれたら変わるかな?
    と期待し続けて何も変わりませんでした💦

    もう旦那は大人手にカウントしないでおきます(TT)

    • 11月2日
Hk@vcv/

我が家は3才差なので、ある程度
言葉も通じてやれることも
増えてきてますが、まだ
イヤイヤ期が残ってますし
自我も一層強くなったので
言い聞かせるのが大変です😅
良かった事は人に優しく接する
ことができるようになったことです。
私いるから大丈夫だよ。とか泣いたら
代わりにあやしてくれたり息子に
声かけているの見ると
優しいなーって思います☺️

  • その

    その

    お世話を手伝ってくれるくらいお兄さんになるまで待った方がいいのですかね(TT)

    年が近くて一緒に遊べるのも魅力的ですが、一緒に下の子のお世話ができるくらい年が空いているの魅力的ですね!

    • 11月2日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    旦那さんは二人目考えてるんですかね?💦二人目産まれる前にはある程度の
    家事や上の子へのフォローが
    出来ると良さそうですね😅

    年が近いと遊び相手には
    なると思いますね!2才差で
    考えてましたが、3才差だと
    上の子は遊び足りないかな?と
    思います💦でも、上の子のイヤイヤ期
    に下の子居たら、、と思うと
    私のキャパオーバーだったと思いますし
    3才差も悪くはないです😊

    • 11月2日
  • その

    その


    むしろ旦那の方が欲しがっています💦
    お互い三人兄弟なので、
    最初から三人作る前提だったそうです💦

    付き合ってる時は、
    いいね!兄弟多い方が楽しいね!
    なんて言っていましたが、
    「現実を見ろあの時の自分!」って思います(;´д`)

    • 11月4日
混ぜ込み若菜

いやおい待て旦那✋www
ならせめて息子連れてけや💢
旦那さんヤバいですね
産後すぐからいろいろ頼みましたか?頼んでそれですか?
もし兄弟作ってあげるならギャン泣き放置携帯の旦那蹴り飛ばして、テメーは言われたこともできんのかい!!犬以下か!!って逐一ブチ切れて教育してからの方がいいのでは…と思いました…😅
将来、その姿見て息子さんがそうなってほしくないですね…

  • その

    その

    心の声を代弁して頂いてありがとうございます笑

    ほんとにまさにその通りです!!!!!!

    蹴り飛ばさないと分からないですかね(TT)

    • 11月2日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    いや〜うっかりわたしがみみこさんの旦那さん蹴り飛ばしそうになりましたよ😅おっとっと
    みみこさんが、どんな旦那さんになって欲しいかによるかなー?と思います
    上に回答してくれてるみなさんみたいに、もう旦那には期待せず、自分で全部やる!というなら今のままでいいですけど(ただし風邪の時はおかゆ作れや笑)、
    もし家事育児を少しでも参加してほしいというのなら、今からスパルタ教育が必要です😅!!
    まずは息子さんをパパ大好きに仕向けて、パパがいいって💕ってところからですかね😂
    そして旦那さんには、人間だったよね?大人だよね?なら一回お願いしたことはできるよね?仕事立派にできてるから家事できないわけないよね?😁って前置きして教育ですっ!!
    仕事してるからうんたらかんたら言い始めたら、そんなこと聞いてないよ?でオケです笑笑
    大変ですが…もしパパも家事育児手伝ってくれる家庭を目指すなら少しずつがんばるしか!将来息子さんの方が役立つなんて恥ずかしくないの!って言ってやりたい!!

    • 11月2日
その

皆さんコメントありがとうございます。
一つ一つ読ませて頂きました。

ささいな事でイライラが募り、私が爆発してしまいました。

このままでは2人目なんて考えられない。父親としてしっかりしてくれないと、私は息子1人で精一杯。息子に兄弟は作れない。(婦人科に通院しないと妊娠できない体質で、今は妊活に向けての準備期間です)次先生からGOが出るまでに、どうしたいか考えて聞かせて。

と真正面から伝えました。

すると彼なりに考えたのか、スマホゲームを辞め、グズり中の息子をお散歩に連れて行ったり、洗い物をしたりする様になりました。

あなたがそのままを貫くなら、息子に兄弟は作れない。と宣言したのが効いたようです。(本心は、「いや、宣言されなくても分かるだろう。」)

何日続くか分かりませんが、一応いい兆しとして様子を見たいと思います(^^;;

皆さんありがとうございました。