※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シカ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事に苦戦しています。つかみ食べで咀嚼が難しく、吐いたり詰まったりしています。根気よくスプーンで食べさせる方が良いでしょうか?

8ヶ月になったばかりの男の子です。

最近つかみ食べを導入しはじめたところ、うまく咀嚼や飲み込んだりができずに、途中でえずくことが多いです。食べものと一緒に少し前に飲んだ母乳を吐いてしまうこともままあります。

5ヶ月になってすぐ離乳食開始したので、もう丸3ヶ月経ちます。一応2回食にしていますが、ほとんど食べません。口を開けないので隙間からいれる感じですが、途中で泣き出して終了、という感じです。

赤ちゃんせんべいは食べるので、つかみ食べはしたいのかな?と思い、ここ1週間ほどは今まで用意してきたもの(8倍粥を粗く潰したもの、ほぼペーストの野菜各大1程度)に加え、つかみ食べできるものを出すようにしました。

比較的食いつきはよく、口にすぐ入れて、もぐもぐしますが、やはり今まで形があるものをほぼ食べてこなかったせいか、うまく咀嚼できず途中で詰まったようにえずきます。

飲みものは、スプーンから飲んでくれないので、リッチェルのいきなりストローマグに麦茶をいれて出しますが、吸ったものを全てそのまま口から出すのでほとんど飲めていません。

今までつかみ食べに出したものは、
柔らかく炊いたごはんの小おにぎり、バナナ、赤ちゃん用パンケーキ(9ヶ月頃〜のもの)、食パン細く切って作ったフレンチトースト、茹でたにんじん、かぼちゃ、さつまいも、です。

少し前に梨とりんごを薄く切って渡すと喜んで食べて?ました(最近は梨はあげてないです)。梨はしばらくもぐもぐして果汁だけ味わいカケラを出します。りんごも大体一緒ですが、梨のように上手く口の中で小さくできないのか出すのに苦労したり、えずきかけていました。

ペーストに近いとスプーンじゃないと食べられないし、つかめるような形があるものだと上手く咀嚼できないし、、

やはりつかみ食べはまだ危ないので根気よくスプーンであげていったほうが良いのでしょうか?

コメント

めめ

まだその頃は
スプーンであげてました☺️
カミカミもまだできなかったので
モグモグして飲み込めるくらいの
大きさのものしか
あげてませんでした!
三回食始めて
少し経ってから
徐々に大きさ変えていきました!
そこから手づかみスタートさせました😊

• シカ

シカ

まだスプーンが一般的ですよね、、😩やっぱりいきなりジャンプアップするのは無茶でした。徐々にやっていきます!

• 11月1日
いとう

うちはつかむ素振りもしてくれないのでもうすぐ11ヶ月ですが未だにスプーンです。

ハイハンなどの煎餅はバリバリ食べるくせに、
小さい角切りになるとよくオエッとなります。

りんごは角切りにして炊いて柔らかくしてからあげています。

下の歯がまだ二本しか生えていないので、歯の生え具合も関係してそうです。

• シカ

シカ

うちは逆で、手づかみで口にいれていたものを目の前でスプーンにのっけて差し出すと断固拒否です😂りんごはすり潰し拒否、薄切り飲み込めない、なので、うちも角切りやってみます!

• 11月1日
あーちゃん

8ヶ月で手づかみはちょっと早い気もします!
うちはまだ基本的にはスプーンで食べさせていて、パンなど掴みやすいものだけ掴ませています!

離乳食ってあくまで練習なので、食べなかったら前の段階に戻ったりしてもいいと思いますよ◡̈⃝
作ったもの食べてくれないのは悲しいですが、うちの下の子も全然食べてくれなくて、8ヶ月過ぎてから急に大食いになりました!わら

• シカ

シカ

そうですよね、、😩つかませるとすぐ口に運ぶのにスプーンには見向きもしない我が子😂
    ただ、まだ初期のペーストから進んでないので戻る段階がないです😂
    途中から急に食べてくれたって話はよく聞きますよね!本当にそれを願っています🙏✨

• 11月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

つかませるものを食べさせてるとのことだったので、完全ペーストのみに戻すという意味でした🙏すみません!

あとは、ペーストから少しだけ歯触りのあるものにするとか🤔

難しいですよね!
    早く食べてくれますように!

• 11月1日
ku

その様子だともしかしたらまだ早かったのかもですね😣💦
もう少しスプーンでモグモグの練習をして、月齢も上がって飲み込む力がついてくればうまく食べられるようになるかもしれないですね!
うちは上の子が食に興味なくかなり食べムラがありましたが、10ヶ月で3回食にしてつかみ食べも始めてみたところ、今までになくイキイキした表情で食べていました!
最初の頃は口の中に詰め込みすぎてオエっとなることはありましたが、そのうち適量も覚えて上手に食べられるようになりました☺️
梨やリンゴは甘くて美味しいので食いつきは良いと思いますが、シャクシャクした形状のものは、まだ奥歯がなグニャモグモグ始めたばかりの子には難易度高めです💦にんじんなど柔らかく煮たものやバナナ、おやきなどグニャっと歯茎で潰れるものがモグモグの練習には良いと思います✨

• ku

ku

× →まだ奥歯がなグニャ
    ◯→まだ奥歯がなく、
    間違えました😂

• 11月1日
  • シカ

シカ

早かったようです、、😩
    練習が上手くできてないので、本人の成長頼みになりつつあります笑
    梨やりんごは時間稼ぎになるのでハイチェアから抜け出しそうな時に良く使ってました😅
    うちも全く興味なさげな顔なので、イキイキとした表情で食べてくれる日が待ち遠しいです!

• 11月1日