※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

育休中の年末調整について相談です。扶養や税金の関係、健康保険の扶養について教えてください。

育休中の年末調整

現在、育休です。夫は自営のため生後6カ月の娘は私の扶養に入っています。娘の健康保険も私の扶養です。
育休は旦那扶養に入ると税金が節税になるみたいですが、私は年末調整はどのように申請したらよいのでしょうか?
健康保険の扶養はまた別なのでしょうか?
何も分からず申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

moon

健康保険と税の扶養は違います。

健康保険については育休中で、
ご本人の会社での社会保険なので関係ありません。

年末調整で税の扶養に入ることができる条件は、年収が103万以下です。
ざっとですがお子様が6ヶ月とのことなので、4.5月生まれ
産休を6週前から取っていたと考えると
だいたい3月から産休になるので
この3ヶ月で103万を超えていなければ、税の扶養に入れます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。1〜3月までの年収は100万いってしまいそうなので厳しそうですね、、会社から年末調整の用紙が届いたのですが、、6カ月の娘は私の扶養に入れてるのですが、特に節税はできないでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

• 11月1日
  • moon

moon

税の扶養は片方の分でしかできないので、主様の方で入っていたら
    ご主人様の方では扶養控除はできません💦
    もしくは主様の方で扶養控除をしないのならば、ご主人様の方で税の扶養控除ができますよ!

• 11月2日