※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
産婦人科・小児科

小児科での検査で、予約時間通りに行ったら採血がうまくいかず、待たされたことや、子供が泣き続ける中での検査に不安を感じた。対応に不満があり、時間も押してしまい、一日が散々だった。

小児科に行ってモヤモヤしたこと。
長文です。

今日1歳の検診に行きました。
14時から予約で先に血液検査をして結果が出てから
診察したいので13時には病院に来て先に血液検査を
済ませておいて下さいと言われたので時間通りに
病院に行きました。

小児科に行き受付を済ませたら検査科に行って
採血してもらって下さいと言われたので血液検査室に
行ったら5歳未満のお子様はこちらで採血できませんと
言われまた小児科に戻ったら受付の人に5歳未満だったんですねと一言言われました。え、確認せずに受付したのかよと正直思いました。

そして採血の準備ができてお母さんは外でお待ち下さい
と言われカーテン1枚で区切られた場所で待っていると
息子の泣き声が聞こえてきてあー痛いんだなとか思い
ながらすぐ終わるだろうと待っていたら

看護師さん達が見つからないね〜とか入らないね〜とか
話しているのが聞こえてきてもしかして血管が見えにくくうまく採血できてないのかな?と思い私も妊娠中血管が見えにくかったので点滴を打つのに代わる代わる助産師さんが挑戦しに来て両腕針地獄だったので息子も同じでかわいそうだな〜とか思いながらまたしばらく待ち

今度は安達先生呼ぶ?と看護師さん達の会話が
聞こえてきて看護師さん達みんなダメかーと
思いながらまたしばらく待ち

待ち続けて20分…まだ終わらない!!!
始まってから今まで息子はずっと泣きっぱなし
産まれてから今まで聞いたことのないすごい叫び声で
ずっと泣き続けていて声もカラカラになってきて
これ大丈夫なの??と心配になりけど看護師さん達の
笑い声もたまに聞こえてくるし中は一体どーなってるの
とプチパニックになってるとようやく呼ばれて中に
入ると息子は汗ダラダラで泣きすぎて顔もパンパンに
むくんでました。

とりあえず泣く息子を抱っこして待合室に戻って
落ち着かせました。

どこ注射したのかなと思い見てみると両手とも手の甲に注射した時に貼るシールが貼ってあり右手の指の爪には血がいっぱい付いていました。

しかも大人が注射した時に貼るシールよりだいぶ大きめのシールが貼ってあったのにガーゼの所が血がたれるほど染み込んでいてこんなに血が出てて大丈夫なのかなと心配になりました。

血管が見えにくいのはしょーがないけど
もう少し方法はなかったのかなとちょっと
モヤモヤします。

できないなら早く先生呼んでくれよとも思ったし
14時からの診察に合わせて1時間前に来てよと
言うから行ったのに結局時間押しまくりで
散々な1日でした。

コメント

りぃさん

私だったらブチ切れてると思います💦
ありえないです!

• おかぴ

おかぴ

本当ですよね😭
    血抜くなんてすぐ終わるのに息子が泣き始めてから終わるまで2〜30分かかりました💦

• 11月1日
  • りぃさん

りぃさん

私は評判のいいと言われてる病院にかかりましたが、待ち時間が長いため何時に戻ってきてくださいと言われ、一度帰宅してまた息子を連れて行ったんですが待つこと2時間。
    まさかのお誕生日おめでとう、ハッピーバースデーの歌がスタッフルームから聞こえてきて、診察中の先生を呼びに看護師が診察室に声をかけにいく始末。
    え、ありえないと思い、その日は診察してもらいましたがどんなに周りの評判がよくても診察中に誕生日会始めるところなんで二度と行かないと思いそれ以来かかっていません。
    病院が他にも通える範囲であるならば無理にそちらに行かなくてもいいのかなと思います!
    私なら二度と行かない覚悟で、どんだけ下手なんだよ。てか針刺すのに2.30分かかるとかありえないし受付の間違いもありえないしって切れてしまう思います💦
    大人ならまだしも子供のってなったら耐えられません😭

お母さんもお子さんも本当にお疲れ様でした😭

• 11月1日
  • おかぴ

おかぴ

それはふざけてますね😑
    なぜ評判がいいのか理解できないですね!
    クリニックで出産する時お産が少し大変で色々あり生まれてすぐ息子だけこの大きな病院に転院したので退院した後も1年間は様子を見さして下さいとの事だったので県外ですが検診はこの病院に通っています。
    この1年間特に何の問題もなく検診に通っていたのにこんかことになって残念です。
    最後の検診が来年の3月にあるのでそれ行ったらもう行くことはないと思うのでそれ以降は家の近くの病院に通いたいと思います🤣🎶

• 11月1日
みみ

もう受付の時点で無いです😒😒😒😒

笑い声も...なんなんですかね💢

お子さん、痛くて怖い思いしましたね...😢
我が子じゃないけど、読んでて心が痛くなりました😢😢😢

その後、お子さんの機嫌は治りましたか?😢
1日本当にお疲れ様でした😭😭

• おかぴ

おかぴ

髪の毛ぐちゃぐちゃ汗ダラダラ顔真っ赤の目パンパンで疲れ果ててる息子を見た瞬間泣いてしまいました💦
    けどすぐ落ち着いていつも通りの息子に戻ったのでよかったです😭💕

• 11月1日
mia

何ですかその病院?
相当ムカつきますね!
病院って、その場でクレーム出したいけど次から適当にされそうで怖くて、未だに何かあってもクレームを出した事がありません、、

• おかぴ

おかぴ

そうなんですよね〜
    私も初めての体験だったのでちっちゃい子達の採血は結構大変なのかな?とか思ったり医療の現場はよく分からないのでこれが普通ですと言われそうだしとか思って💦
    後々考えたら変だなと思うことがいっぱいあるけど終わった瞬間は息子が心配でそれどころしゃなかったです😱😱

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか採血できず時間がかかってしまったこと(医師を呼んでからもすぐに来られないこともあるので)は仕方ないかと思いますが、笑い声が聞こえてきたり出血の処理が甘かったりするのは良くないと思います。

• おかぴ

おかぴ

私も採血に時間がかかるタイプなのでそこはしょーがかいと思ったのですがやっぱり血ダラダラはびっくりしてしまいました💦💦

• 11月1日
2kids.mama♡

クレーム言います(笑)
ボロクソ言いますね!
お子さん大丈夫ですか?お母さんも心配でしたね😭

血管が見つからなくて、ちょっとたくさん傷もできましたがとか
血がたくさんですが
しっかり処置してますので。とか言われれば良いけど
そんなんもないならまず受付から文句言います🤷‍♀️

• おかぴ

おかぴ

あんな息子を見たのは初めてだったのでびっくりしてクレームを言えるほど余裕がなかったです💦💦
    時間が経つにつれどんどんムカついて来ますけど😑😑

一言フォローの言葉をくれればよかったのにしかも終わったって呼ばれて息子にお疲れ様と抱きしめてる所にシール貼るね〜って刺したとこに貼っててまだ貼ってなかったのか!!!って感じだし…

• 11月1日