※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

離婚したいと思う私は甘いでしょうか。旦那40歳、給料手取り約27万(そ…

離婚したいと思う私は甘いでしょうか。
長くなりますが聞いてください。

旦那40歳、給料手取り約27万(それより多い時もあり)ボーナス年2回各約40万

毎月17万円入れてもらっていますが、家賃光熱費食費など、月にかかる金額はそれより多く足りていません。
旦那が節約に全く無頓着なので、食費光熱費が高いです。
結婚して2年目で、1年目はボーナスは一切もらっておらずまるっと旦那のものです。
今年はさすがに娘も生まれたので催促したら5万だけくれました。

私は個人で仕事をしており、出産の前日まで仕事をしていましたが、
産後は、子育てと仕事の両立が思ったよりも難しく思うように収入はありません。
なので、私の保険や携帯代、雑費などと、生活でたりない分は私の貯金から支払いしています。

そのことは、育休のない私の自己責任だと言われました。
(まぁ、確かにそうなのかな...)

もっとお金を入れて欲しいとお願いしても、
旦那も保険や車のローン(結婚前に相談無しに高級車を購入)でぜんぜん残っていない、と。
一応明細は見せてもらいました。いろいろ支払いは確かにありました。

旦那は朝6時半に家を出て、22時〜23時頃帰宅。
平日は完全にワンオペで、家事育児ノータッチです。

家計は苦しいのに無関心。家事も一切やらない。

家事をお願いしても、「あとで、俺のタイミングでやるから」と。今やって欲しいと言っても不機嫌になるばっか。

喧嘩ばっか。
もう疲れました。

そして娘が幼稚園に上がるときには、
コンビニもスーパーもなにもないすごく田舎の義実家に完全同居を強いられています。

嫌すぎる。
近所で実母も一人で暮らしているので、
離婚して娘と3人で暮らしたいです。

17万でも入れてくれてる旦那に感謝して
あとは私が稼ぐことが家族としては当然なのかな。

離婚したらそれすらなくなるのだから我慢すべきなのか。

というか、お金のことも家事も育児も、全て当事者意識がなく、全部を私に丸投げしていることがすごく嫌。
ストレスでしかないです。

コメント

わたしもそれだと離婚を考えてしまうかもしれません。

なにも協力してくれなくて、お金もあまり入れてくれなくて、勝手に大きな買い物して、家事育児手伝ってくれなくて、手伝ってと言ってもキレられて喧嘩って、
ひどい言い方かもしれませんが、良いとこないと思ってしまいます。

なので、あたしもそんな旦那だったら離婚考えてしまいますね😓
普段も1人で育ててるようなものなので、本当に1人になった方が楽だと思ってしまいます。

• なつ

なつ

娘のことはとても可愛がってくれますが、孫を可愛がるような感じです。
    戦力にはならない。
    ほんと、一人の方が楽です。

たまにやってくれる家事(洗濯たたむだけ)で、家事もやってるし!と言われるので頼りたくもなくなります。
    私が専業主婦ならまだ諦めもつきますが養われてもいないし。

• 11月1日
やや子

お金全く入れてくれなくて、女癖が悪いや手をあげるなどがあるのなら考えますが、娘さんが片親になってしまう事を考えると私なら離婚はしません。
病気で父親を亡くしましたが、お父さんいないのは何かと将来辛い時もありますよ!

• なつ

なつ

そこがほんとに悩みます。
    今のところ浮気はしないですし、子供のことは可愛がってくれます。
    子供に寂しい思いはさせますよね。
    離婚は私の勝手やわがままだよなーとも。

• 11月1日
Mi

せめてもうすこし育児に目を向けて欲しいですね( ´・ω・`)

てゆかひどい言い方で申し訳ないですが、その程度の手取りで高級車を買うのも凄いなと思っちゃいました..。

離婚して、養育費だけはしっかりもらってお母様と暮らした方がマシかなと私は思います。

家にいられてもちょっと邪魔に思ってしまいそうな..( ´・ω・`)いないならいないで頼りたくもなくなりますが、いるのに頼れないのはうざいです、、。

• なつ

なつ

38まで独身、ずっと実家暮らしでお金も入れてなかったのに貯金もないみたいです。

結婚前に子育てに不向きな高級車を買った旦那に「金銭感覚が違う。結婚はできないし別れる」と言ったら「車は売ればいい!」と言ったのに、全く売る気なしです。騙された...

一人だともっと金銭面は大変ですが旦那からのストレスはないですよね。

• 11月1日
  • Mi

Mi

すっごいですね、、。20歳で実家にお金入れてたうちの人でさえ少ないながら貯金ありましたよ😭あれば使っちゃうタイプの人なんですね( ´・ω・`)

養育費とひとり親手当があって、尚且つママが働けたらそっちのがマシかなと思います( ´・ω・`)
    ウチでも前に旦那ストレスやばくて実家帰ってもらってたことあるけどその時期はすごい快適でした笑
    謝ってきて協力的になったのでいまはいないと困りますが( ´・ω・`)

• 11月2日
  • なつ

なつ

そうなんですよ、ドン引きです。義母もなんでもやってあげるタイプなので、もう夫を変えるのは無理、というかそこまでの気力が私にありません。連休とか、旦那だけ義実家帰ってもらうことありますがほんと楽です。
    二人目欲しかったですが、私にだけ負担が増えるのが目に見えてるので考えられず。

Miさんは娘と同じ月齢の子と上の子いてお腹にも!すごい!お体お大事にしてください🥰

• 11月2日
  • Mi

Mi

うちは義母はいないですが、義父がそのタイプでなんでもやってあげちゃってます笑
    ただ片親で育ったぶん自立心が高いのか、経済的にはすごい心配性です😂💦家事も一通りできるようになってます💦
    楽ですよね( ´・ω・`)主人のいない昼間も楽ですが笑

わたしは子ども1人連れての授かり婚でしたが、元旦那は元義母がダメな方向に甘やかすもんで、何も出来ないしお給料は自分のために使う、その上高いものをすぐ欲しがってリボ払い繰り返す、飲み会ばかりで夜は遅いし夜中まで通話してゲームというポンコツさ加減で、別れてもちっとも困りませんでした笑

シングルマザーになると、両親参加の保育園のイベントなどはすこし寂しい思いをさせていたかもしれません。
    娘は熱もあまり出さない子だったので仕事を休ませてもらうこともなかったですが、職場のシングルマザーの人は子供のお熱で早退していく時すごい申し訳なさそうで辛かったです。
    経済的には、月々16万のお給料と養育費3万円(これも給与差し押さえに持ち込むのに苦労してました)、ひとり親手当の3ヶ月に1回17万円で実家暮らしということもあり前より潤ってました笑
    精神的には、つらくなったときや私が風邪をひいた時など、母が子どもをみてくれていたのでやはり以前よりは楽でした。

再婚したのは娘が3歳の時で、2年間はシングルでした。主人も結婚前は母と暮らす実家に一緒に住んでもらって、娘との交流を図ってくれて、息子を授かったので結婚した感じです!

• 11月2日
  • なつ

なつ

夫はほんとになにもできません😅
    空のペットボトルや空き缶もいつもその辺に置いたままなので、捨ててと言ったら普通に燃えるゴミ箱に入れました。
    分別することを知らなかったみたいです。
    今日は洗濯をさせたらエマールで洗ってました 笑
    そんな風に育てた義両親のことも最近は苦手になってきました。

シングルになったら、娘には寂しい思いをさせることもあると思います。
    娘は今のところ夫に懐いているので。

ほんと、自分の母親と3人で暮らした方がどれだけ楽か想像ばかりしてしまいます😂
    ひとり親手当、けっこうたくさんいただけるんですね!

なおさら、夫といる価値が見出せなくなりそうです😂

• 11月2日
ゆず

17万円で暮らせないって事は
旦那さんも知っていて後はなつさんの貯金から出してる状態ですよね?
貯金が尽きたらどうするのですか?
夫婦共働きで助け合いできる精神状態なのかなー?って思います
非協力的な旦那と頑張って行きたいなんて到底思えないですよねー・・・。
自分は勝手に車を買い、生活を苦しめてるのに。
ましてやボーナスの35万円はどこへ?貯金しないで使ってるの?

私も離婚考えますね
価値観の違いで疲れてしまいます。
しまいには義実家の同居なんて
ストレスしかないですね。
最終的には義両親の面倒を見ろとか
言い出すんじゃないかと思ってしまいます。
そうなる前に実母も暮らしますね。
思いやりがない旦那なんていりませんよ。

• なつ

なつ

17万では足りないこと、旦那も知っています。
    再三訴えているので。
    でも、俺はサラリーマンで収入が増えるわけじゃないからどうしようもない!と開き直ってます。節約もせず、保険や車を見直す必要もない、と。
    今で不満しかないのに、さらに同居なんて無理すぎます。
    そう、思いやりがないんですよね。
    本人は、自分は優しい、なんて言いますが!

• 11月1日
ママリ

うーん、今からそんなにお金のことやら、育児やら不満があるなら、同居になった時のストレスが更に増えて、精神的に辛そうですね😭
コンビニもスーパーもない田舎ってかなり大変だと思います。
私も、田舎で同居とは違いますが、転勤で山に囲まれた寂しい所に住んでいます。もう2年住んでいるのに、環境の変化に適応できません😓特に困るのは病院が選べる程ないこと(小児科1軒など)先生と合わなければ病院を変えるとか、安易にできないので辛いです。
同居は確定ですか?お金のことは、お子さんがもう少し大きくなったら、もっと働けるようになり収入も増えるかもしれません。せめて、今の場所で暮らしていけたら、お母様も近くにいらっしゃるようですし、ストレスの溜まり方も違うかもしれませんね😔

• なつ

なつ

同居は確定です。
    田舎ならではの、本家の長男だから当然、とのこと。
    恐ろしいですよね。
    今家族3人の生活でさえストレスしかないのに、さらに田舎で完全同居なんて無理すぎます。
    義妹家族もちょくちょく泊まりに来るし。
    でもそれは結婚前から分かってたこと。(婚約中に言われました)
    今更無理なんてわたしのわがままなのか😭

• 11月1日
はなお

私なら貯金があるうちに荷物まとめて出て行きます。育児にノータッチならいないも同然なので将来がとか関係ないですよね?失礼ですけど、旦那様は17万渡してそれで育児してるつもりなんですかね。

貯金があるいまなら実家に行き仕事見つかるまで生活費くらいにはなると思うので、いつまで経っても自分のことしか考えられないような人のそばに子供となんていれないです🤦‍♀️

• なつ

なつ

旦那は、俺は苦しい思いもしながら外で仕事をしてる!!
    と言っています。
    17万で育児してるつもりです。
    子供ができても自分中心です。
    そんな人とは無理ですよね。

• 11月1日
  • はなお

はなお

そんなこと言うならこっちも苦しい思いしながら産んでさらに初めての育児でめちゃくちゃしんどい思いしてますけど?!てなりますよね😂😂
    自分大好きマンですね〜。何のために結婚して子供作ったんでしょう...。

• 11月1日
  • なつ

なつ

そうそう、自分大好きマンですね!!😇
    どうぞ、実家で年老いたご両親と悠々暮らしてください〜って放り出したいです。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

愛情だけでは夫婦でいられないし、お金だけでもいられないし、両方微妙なら離婚した方が楽ですね。
40歳って年齢は若くないし、今まで自由にしてきたなら、家庭人になれなきゃ、どうしようもないって思うんですよね。家庭人としての夫、父親でなければ単なるストレスの元凶だから、いらないって思っちゃいます。

• なつ

なつ

40近くまで実家暮らしで、衣食住全て親が整えてくれる生活で、お給料もほぼ趣味に消えるような生活だった人なのでもう今更変わらないと思いますし、
    娘は可愛がってくれますが、娘に何か買い与えることもしないです。抱っこして可愛がるだけ。自分の何かを犠牲にはしない。
    そんな人いらない。そう、いらないな...

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、再婚なんですが、下の方の返信みて、うちの旦那そのものです💧
    わがままだけど、とりあえずは給与全額とかキャッシュカード、通帳は色々ありましたが、今は私が全て管理してます。40も過ぎて甘いのに未だに気づかないからイライラしますが。40も過ぎたら変わらないですよ。うちは共働きなんで旦那の給料だけでは到底生活はギリギリなんで、私も働いてますし、育休中も家を買う、車を買う頭金とかもだいたい出してきましたが。

• 11月2日
  • なつ

なつ

すごいです!
    私も全て管理したいです。

旦那も自分がズレてること、とても甘いこと、気づいてないです。
    私が小うるさい嫁、仕事してるのに窮屈を強いられてるって感覚だと思います。

• 11月2日
りり

うちも手取り、ボーナス共に全く同じくらいですが、家賃は補助出て安いので、旦那の小遣い込みで生活費17万くらいです
旦那さんの小遣いが10万近くあるって事でしょうか?
それとも旦那さん貯金してくれているんでしょうか?

• りり

りり

すみません、途中で送っちゃいました。
    旦那の小遣い2万、ボーナス時の小遣い増額5000円で、旦那はやっていけてます。
    タバコは吸わないですが、まだ若く、周りは独身が多いので、飲みに行ったり遊びに行ったりは結構していますが、2万で追加頼まれた事はあまりないです。
    車のローンも払っていますが、我が家は年間150万は確実に貯金できます。
    旦那さんはこの一年いくら貯金されていたんでしょうか?
    金額によっては家計を握る人を交代するべきですよね!

ご自身の貯金から生活費出されるなんて、本来しなくていいと思いますし、奥さんの貯金は永遠じゃないという事、旦那さん分からないのでしょうか?
    10ヶ月の子供抱えて、働くなんて大変ですし、育休がないことも、そんなの、全然自己責任じゃありません!!!

旦那さんには保険の見直しと、車を手放してそのお金でローンを返済しきってしまった方がいいと思います。
    お子さんの教育資金なんかも考えないとですし、支払いがあるから貯金ができないではダメだと思います。

それから同居はぜっっったいにオススメしません!!
    私はしばらく同居していましたが、同居になるなら離婚です。
    なんなら家を売っぱらって老人ホームに入れます。

私なら、17万でも入れてくれる旦那さんに感謝して、夫婦としてやっていくのではなく、その旦那さんと婚姻生活続けていくなら、17万入れてくれる同居人として扱います。
    父親としての役割や、夫としての役割はもう諦めます。
    その状況改善されないなら、きっとこれからも期待すると腹立つと思うので。
    17万の代わりに洗濯とご飯は作ってあげる。という感じにします。
    そんな感じで自分がそれほど苦労しなくても、子育てと仕事両立できるようになるまでの踏み台として使わせてもらうか、
    子育てが終わり、お金の心配がいらなくなれば熟年離婚します。

• 11月1日
  • なつ

なつ

うちは家賃73000円です...
    旦那は夜通し冷暖房つけっぱなし、テレビつけっぱなしなので光熱費も高い。
    おやつはあればあるだけ食べる、牛肉食べたい!というので食費も...

旦那が貯金してるわけでも、家計を握ってるわけでもないんです。
    たくさん保険入ってるのと、車のローンで月10万近く消えてくみたいです。
    だったら保険を見直そう!
    車も買い換えようよ!と言っても、その必要はない、と言われ。

なので、旦那の貯金もゼロ。(自称)
    私は貯金を生活費に当ててるので、貯金できるわけもなく。
    旦那は40にもなってほんとこんなんで恥ずかしいですし、先が思いやられます。
    学資保険も、生まれてすぐから言ってるのにスルーされてます。(旦那保険関係の仕事。なんなら、ファイナンシャルプランナーの資格持ってるらしいです。はっ?)

• 11月1日
  • なつ

なつ

家族3人で暮らしてる今でさえストレスしかないのに同居は確定みたいで、ゆくゆく、同居するって言い出したときに離婚を切り出す覚悟でいます。
    たぶん2年後くらい。
    それまでにわたしもしっかり稼げるようにしとかなきゃなって思いです。
    その2年すら私が我慢できなさそうな勢いで離婚が頭をちらつきます。

• 11月1日
  • りり

りり

人様の旦那様に申し訳ないですけど、なんだか子供みたいな旦那さんですね💦
    と言ううちの旦那も、お菓子はあればあるだけ食べるので、キッチン収納の奥底に隠していますが😅
    うちは補助が出て32000円なので、補助なければ17万で生活できる気がしません

ご主人さんファイナンシャルプランナーさんならば、「あなたの方が詳しいとは思うけど、このまま貯金ゼロだと、子供を大学にやることもできないし、家も、同居するにしても、私達が死ぬまで修繕もしなくて住めるわけでもないだろうから、ある程度の貯金はしておきたい。そのためにはだいたいこのくらいまでに◯◯円くらい必要で、貯めるのにはこれくらいは毎月貯金しないといけない。保険はこのくらい入っておけば安心だから、保険を減らす事と、車も、身の丈に合っているものに買い換えよう?」と数字を交えて話し合いする事は可能でしょうか?
    それでも保険は減らせないというのなら、貯蓄型の養老保険に変えるのを提案してみるとか…

あと、生活費の事も、10ヶ月の子供を抱えて働くのはむりだから、働けるようになるまででも家賃だけでも17万の中からじゃなくて、払ってもらいたい事をお願いしてみるといいかもしれません。
    家賃抜きなら、少し余裕が出るかな?と思うので、それでもギリギリということにして、離婚するときのためにコッソリ貯金しておくと安心だと思います。
    2年って短いようで長いですもんね。
    毎月の17万と、ストレスと天秤にかけて、いよいよ耐えきれなくなったら離婚してもいいと思います。
    それはなつさんの勝手とかでもないと思います!

• 11月2日
  • なつ

なつ

何度も車や保険を見直したい、節約したいと伝えてもスルーされてますが、
    確かに具体的な数字を出して相談したことはないのでやってみます!
    ほんと、子供です。
    自分大好きなのは子供が生まれても変わりません。

勝手じゃない、と言ってもらえて、少しホッとしました。

話し合いの内容、参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます。

• 11月2日
ももちゃんママ

そんな旦那さん絶対無理!
まして同居なんて不可能です😂😂😂😂😂
お母様と三人で暮らした方が幸せだと思います😅
同居なんてしたら旦那さんもっとつけあがりそうだし、思いやりもないのでなつさんへの負担が大きすぎます。
ストレスしかないですね😨

• なつ

なつ

ひー!ずばっと言ってもらえてありがたいです!!
    ほんと、そうですよね!

同居後の王様っぷりがもう目に見えます😂
    無理です!無理無理😂😂🤣

• 11月2日