※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか相談したいです。成長についての経験談が聞きたいです。

7ヶ月半の女の子です。
今日定期健診で体重が6545gしかありませんでした💦

4ヶ月健診のとき6400gだったので100gちょっとしか増えていません。身長は3㎝ほど伸びていました。

現在離乳食は2回食になって2週間で1回にだいたい100〜120g程食べています。
今のところ食べることは好きなのか嫌がったり残したりはしません。
それ以外は完母で1日5回です。

もっと離乳食の量を増やした方がいいでしょうか?

同じように体重が少なかった方や、少なかったけど順調に成長したよ〜など何でもいいのでお話聞きたいです😢

寝返りはコロコロしますが、まだズリバイはしません。

コメント

混ぜ込み若菜

うちの子、1歳1ヶ月で7.4キロしかありません🤣
なので、サンセットさんのお子さんが、あと半年で1キロしか増えないぐらいです笑
わたしもそのくらいまではずっと成長曲線の1番下で、大丈夫なのか、ミルクの飲みも悪いし…と心配してましたが、どこの検診に行っても、元気だから大丈夫よ!!と言われ、だんだん体重を気にすることがなくなってきました💡
うちの娘は離乳食の食べも悪かったのでもっと、おいおい…って感じでしたが…
成長の項目?はまあまあクリアしていれば、他は様子見でいいと思いますよ😊♪
細めながらもその子なりに育ってくれてると思います💕
インスタで毎月成長記録とか残してる人も、意外に娘と同じくらいの体重でびっくりしたことたくさんありますし!
ゆったり成長して大丈夫です❤️

• sunset🐚

sunset🐚

3ヶ月で100グラムしか増えてないので1キロも遠い数字に思えますが😅
    大丈夫と言われたとのことで安心しました☺️
    娘のペースで成長を見届けたいと思います😊

• 11月1日
sat

うちも小さめ男の子で、3ヶ月終わりで5865、6ヶ月終わりの頃で6765でした!
100gしか増えてないと心配になりますね😭
寝返りころころして
その分消費してるのかも🤔
検診の際は体重のことはなにも言われませんでしたか?
うちは6ヶ月検診の際、体重の増えぎりぎりだからと離乳食増やすよう言われました!

ちなみにうちは今でも曲線ぎりぎりですが
特に問題なく順調に成長してますよ✨

• sat

sat

ちなみに、体重の増え方が心配だったとき
    小児科の先生には
    体重の増えとかが少ないと不安になったりすると思うけど、体重より頭囲が大きくなってるかが大事なんだよ〜
    だからそんな不安にならなくて大丈夫だよ!
    と言われました!😳

• 11月1日
  • sunset🐚

sunset🐚

先生からは離乳食をもう3回にしちゃうのが手っ取り早いかも!と言われたのでそうしようと思います。
    そこの病院は栄養士の方に栄養相談ができるのですが、それが再来週なのでそれまで不安で😢

頭位は今確認したら1.3㎝大きくなってました!

生まれも小さめだったので個性と思って気にしすぎないようにします😊

• 11月1日