※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子の幼稚園願書受付で、先生から息子の行動について心配された。入園許可はもらったが、不安な気持ち。

ただの愚痴です💦
批判はご遠慮ください💦
3歳1ヶ月の息子の母です。

今日、幼稚園の願書受付と面接でした。
面接は子供と親それぞれ別の教室で行われて、終わったあと先生から、息子の動きが気になったので個別に面談したいと言われました…。

先生の話では、ずっと周りのおもちゃで遊んでてなかなかお話を聞くのに時間がかかった。
ずっと遊ぶのに動き回っていた。
というのが少し気になったそうです😥

息子さんのことで何か不安なことはありませんか?と聞かれましたが、
2歳の時点で言葉が少し遅かったくらいで今は完璧ではありませんが会話もできます。
育てにくいと思ったことも一度もなかったので
正直ショックでした💦

入園して集団の中で過ごしてみないと何とも言えないですが、もしかしたら息子さんが辛さを感じることがあるかもしれません。とも言われてしまい…。

一応入園許可証はもらえましたが、すごく不安な気持ちになってしまって💦
…というただの愚痴です😔
長文失礼しました💦

コメント

kae☻♡

保育士です。みっちさんの胸中察します。大事に可愛がってきた息子さんが初めて会った方、またこれからお世話になる予定の方にそのよう事を言われて、不安になりますよね。。

私は初めていく場所で初めて見る玩具に興味を示してずっと遊んでいるのは当たり前のことだと思います☺️それだけで気になる、、とみっちさんの不安を煽るようなことを言うのは同じ保育士としてどうかと思います。むしろ息子さんはお母さんのいない場所で玩具に夢中になるしかなかったのだと思います!
集団生活に慣れるまでつらいと感じることがあるのはどのお子さんも感じることだと思いますよ!😟

あまり気にせず、息子さんはもちろんみっちさんも幼稚園生活を楽しんでほしいと思います(^_^)

• みっち

みっち

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、今日のたった数分でそういう判断をされてすごく辛くて😔
    そう言っていただいて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月1日
かんちゃん

元保育士です。目新しいオモチャがいっぱいあって、興奮しちゃっただけじゃないですかね😊?
はじめての集団生活なので、慣れない事も多いですし、最初からお話聞けてお利口にできるお子さんはほとんど居ませんよ!
比較的女の子の方がしっかりしているかもしれませんが😌

もし仮に支援が必要になるとしても、幼稚園が個別に対応してくれるのであれば良いと思いますよ!
就学するまでどこにも預けない訳にもいかないですし、割り切る気持ちで集団での生活は幼稚園に任せてみてはいかがですか😊?

• みっち

みっち

コメントありがとうございます✨
    優しいコメントに気持ちが楽になりました😢✨
    発達に遅れがある子もある程度サポートしてくれる幼稚園なので、とりあえず様子を見てみることにします!
    ありがとうございました✨

• 11月1日