※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
ココロ・悩み

九州に引っ越して息子を実家に預けたが、問題が起きて困っています。どうしたらいいでしょうか?

長文になります。

皆様のアドバイスが欲しくて書き留めさせて頂きます。

私には2歳6ヶ月の息子がおります。
旦那とは去年の11月に離婚しておりシングルで祖母と兄の手を借りて子育てをしておりました。

私は実家が新潟なのですが、九州の方に結婚を前提としてお付き合いさせて頂いてる方がいます。

私はその方と結婚する気なので、今年の7月から九州の方に引越しをしました。(もちろん、息子と相性が合わなそうであれば新潟に帰るつもりです。)

その際、私は祖母に九州での生活が落ち着いたら年始くらいに息子を迎えに来るね、それまで大切にしていてねと伝えて引越しをしております。

彼氏に熱を入れて一人で行ったとかでは決してないです。
婚約者の方の仕事が忙しく、息子を受け入れる部屋の準備や3人で暮らす家を借りる手続きやらを私しか出来なかった為、先に私だけ行くという選択をして実家に息子を託して引越しをしました。

そして、大体の目安がつき年始に迎えに行くねと伝えたところとてつもない罵声を浴びせられ精神的にも追い詰められ声が一時期出なくなったりもしました。

祖母も祖母で今体調が良くないのでストレスかけさせるなと言われ、何も出来ず息子を取られた今生きてる意味があるのかと生気が失われて2~3週間が過ぎたころ、私が深夜にもう死んでいいかな?と送って送信取り消ししたのですが見ていたのか、私も言いすぎたよごめんね。と来ていました。
そこから徐々に仲良くはなれていて、少しずつ話し合いをしようと頑張ってやっとこの間承諾して貰えたのです。

ですが、年少さんからにしてよ〜とは言われていて、祖母も兄も息子のことを大好きなのはすごく伝わるので私も少しでも長く、私ともすぐに一緒に入れるようにと考えて来年の7月の誕生日から幼稚園に入れようと思う。そしたら来年の5月か6月位まではそっちにいれるよ!と話したところ、承諾なんてしていない勝手に話を進めるな、お前はいつも勝手すぎるだの言われ、私ももう嫌になり声を荒らげてそんなんだったら生きてる意味ないやろ!もう死ぬからええわ!!!って言って話が終わってしまいました。

私の中で息子の存在は大きく本当は離れたくは無かったのですが、実家に私が住めない事もあり(家族みんな神経質で私が実家にいるとケンカが絶えないため。)お金の貯蓄もそんなに出来ず、致し方なく1人でっていう理由も上記の理由にプラスしてあって...

もう混乱していて文章も乱文になってしまっていますね...
すいません。
このような場合、皆様ならどう致しますか?

ちなみに、交通費が往復7万ほどかかるのでそんなに行き来は出来ません...。
どうにかして、息子との平穏な日々を取り戻したいです。
皆様のお力をお貸しください。

コメント

エイヤ

正直、かなり身勝手な方だと思いました。おいくつですか。

• れんママ

れんママ

私は26になりました...
    やはり、私は身勝手なのでしょうか?
    相手の言い分をもっと聞いた方が良いですかね...

• 11月1日
  • エイヤ

エイヤ

そもそも息子さんをおいて先に行くという選択肢はありえません。シングルで実家に甘えさせてもらうにしても限度があります。

何もできず息子を取られたって、あなたが勝手に預けたんでしょう。そして今度は勝手に引き取ると。

自分の思い通りにならないと声を荒げて気持ちを病んで、、もっと20歳なりたてとかかと思いました。

• 11月1日
  • れんママ

れんママ

そうですか...
    ちなみに言うと、すぐに声を荒らげた訳ではありません...
    しかも、私は実家の祖母と兄は今まで働いた事がなく私が結婚してる時も出産した直後もすぐに働きお金を送っていました。
    私が実家を出た16歳からずっとです。10年間お金を渡し続けて貯金もなくなり1人の力では生活が出来なくなり(私は副腎腫瘍があります。)上の状況になりました。
    それでも、私は身勝手なのでしょうか。
    息子と平穏な日々を、祖母と兄からの呪縛を解いて暮らしたいと思うのは勝手なのでしょうか...
    息子との生活が出来なかったのも実家に多額のお金を渡さなければいけないからです。
    その為には今の段階で息子と一緒に行くことが出来なかったんです。

上に書いてあること以外にも説明する点は多数ありました。
    説明不足で申し訳ありません。
    でも、たしかに情緒不安定にはかなりなっていて声を荒らげたりするのは良くなかったなと後悔しています。
    その他に関しては、正直どうする事も私には出来なかったんです。
    離れるべきではないと分かっていながら、そうするしか生きる術がなかったのも事実なのです。
    勝手なのは分かっているのですが、その原因は祖母と兄にもあるのです。
    厳しいお言葉ありがとうございました。

• 11月1日
  • エイヤ

エイヤ

実家のおばあさんとお兄さんをずっと養っていた、ということですか?それはやめることはできなかったんですか?

呪縛、という言い方に棘がありますが、自ら縛ったことはわかってますか?

今の段階で息子さんを連れて行くことができなかった、ではなく、その状況で九州に行くのがまず間違いだったと思います。全てを先走りすぎています。

今が無理なら時間をかけて婚約者さん側もれんママさん側も納得できる状況になるのを待つべきでした。結局のところ、はやく彼と一緒になりたい気持ちが優った結果だと思います。

今、どうすればいいか、ということですが、一度帰ってしっかりおばあさんとお兄さんとお話をするのが一番かと思います。

おばあさん、お兄さん、れんママさん、息子さんの問題です。

• 11月1日
TAYO

本当に結婚する意思があるのであれば、相手の方にしっかり3人で住む環境を作って頂いてから引っ越した方がいいと思います。
相手の方も本気ならどんなに忙しくても出来るかと。息子さんと離れてまで行くのはどうかな。。。
息子さんが大切なら、すぐ死ぬとお祖母様に言うのも良くないですし、もう少し冷静になって話し合われてはいかがでしょうか😊

• TAYO

TAYO

あぁ、もう引っ越した後なのですね💦ちゃんと理解せずコメントしてしまい申し訳ありません。

• 11月1日
  • れんママ

れんママ

コメントありがとうございます!
    そうなのです。
    もう引っ越したあとで...
    上のコメント頂いた方の返信にもっと詳しく先に引越しをしてしまった理由なども書いたので良ければ目を通して頂ければと思います...

死ぬと言ってしまったことに関しては、直さなければ行けない点だと思います。
    息子を守れるような強い人にならないといけないのに、すぐに心が折れてしまうようではダメだと思うので...
    コメントありがとうございました。

• 11月1日

私と同年代ですね!!

文章何回も読み返しましたが
私も
身勝手すぎるな〜と
思いました💧

周りの人を頼るだけだよって
自分の思い通りにならなかったら

死んでいいかな?って
送る時点で、ちょっと、、。

もっと周りの人の気持ち
考えて行動した方が
いいかと思います!!

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます!
    なるほど...
    上のコメント頂いた方の返信にもっと詳しく先に引越しをしてしまった理由なども書いたので良ければ目を通して頂ければと思います...

死んでいいかな?はしまったと思ってすぐに送信取り消しはしたのですが...
    送った時点で遅かったみたいです。

コメントありがとうございました。

• 11月1日
ママリ

婚約者の方が息子さんを受け入れる覚悟があるのなら、お母さんと息子さんを引き離すことはしないと思います💦
仕事が忙しいなんて、単なる言い訳だと思います。
色々と事情がおありのようですが、そんな環境の中に息子さんだけおいて行くのは心配ではなかったのですか❓
どう考えても、私には置いて行くって選択肢はないなーと思います😵

一度実家に帰って、しっかりと話し合うべきだと思います。

ママ

あえて厳しいことを言わせてください。
他の方へのコメントも読まさせていただきましたが、それでも親ですか?
まず子供を置いていくなんてあり得ません。子供は親に捨てられたとしか思いませんよ。
シングルマザーになるのは分かります。祖母、兄の仕送りを止めればよかっただけではないですか?
また、再婚を考えている、でも3人で住む部屋の手続きは仕事が後回し。そんな方と結婚して本当に幸せになれますか?子供のことを考えたら普通部屋を準備してから呼びますよ。失礼ですが、3人で暮らし始めたら虐待されてしまうのではと心配です。

おんなのこまま

体のことやお金のこと、祖母や兄から解放されたいのは理解できますが、子供のことは蔑ろにしすぎですし、そこまで急ぐ必要はありますか?

お子様はその旦那様に会われたことはありますか?
なついていますか?
いきなり知らない人と暮らすって大人でもかなりストレスになると思いますよ。

自分のことばかり考えているように思えました。

家を出たい気持ちが強すぎて焦りすぎかなと思います。

旦那様はあなたとお子様を一生守ると決めてのご結婚だと思うので、家くらい探してくれるでしょう。
忙しいっていっても2人と共に暮らしたいからの結婚ですし、そこは頑張るべきじゃないですかね?

ままりん

うーん。。。
私も単身で行くのは無しかなと思いました。
彼氏さんとはそんなに深い付き合いではないうちに引越しをしたんですか??
息子さんと相性が合わなければ新潟帰るってありますが、なんの相性ですか?
環境?彼氏さん?
そして7月に引越しして、部屋の準備や手続きをするにしても、年明けまで息子さんと離れてる意味がわかりません。

はじめてのママリ🔰

実家に私が住めないこともあり→は、私もわかります。が、自分が住めないようなところに大切な我が子は託せないです、私なら。

まぁ、息子さんが彼氏にとても懐いているのならまぁいいのかなと思いますが。

そもそも、実家に住めない状況なのに離婚してシングルマザーで育てる気なら自分と子どもの生活を整えてからの恋愛じゃないのかなと思います。
子どもの事より自分の気持ち優先にして周りに甘えているようにしか見えません。

子供を置いていくのももちろんあり得ないですが、、、これから親になるという彼氏さんが子供のために住む家を仕事だからと準備できずに、れんママさんが子供を置いて準備してることをよしとしてることがかなりおかしいです。相性以前にちゃんと父親になる覚悟はあるのか?と思ってしまいました。
子供がいるのですから、とりあえず結婚うんぬんはまた後にして、れんママさんとお子さんの生活基盤をちゃんとした方がいいと思います!

み

子供が可哀想
子供より自分優先で身勝手すぎる
まず子供と平和に暮らせる環境整えてから恋愛して下さい
振り回される子供の身になって
子供を置いて九州にって言うのも理解できません
よくそんな大事に思ってると言っておいて離れられますね

わたしも最近ふたりの子とお腹の中に赤ちゃんが居てシングルになりました
旦那の身勝手な行動が原因で
でもなによりも今は子供の気持ち生活を安定させたい
その為には実家に少しお世話になります
申し訳ないけど専業主婦で貯金もないためお世話にならざるを得ません
けど子供たちのためにどれだけ自分が犠牲になっても頑張らなきゃいけないんです
それが母親なんです
自分の気持ち恋愛なんて二の次、三の次、まずは子供たちの幸せじゃないですか?
わたしはなにがあっても子供たちから離れられません
どんなに離れなきゃいけない状況になったとしても離れないようにいれるにはどうしたらいいか必死に考えます

だからあなたの文章を何回も読みましたが理解できないし正直母親ではなくて女になってるとも思いました

女になってもいいんです
でもまずは母親になったからには母親としてちゃんとしてからにしてください

子供のことを一番に考えてください
しのごの言ってないで今すぐに子供の側に行ってあげてください

母親はあなたしかいないんですよ

あい

夜間授乳しながら軽く読んでます。

母親なんだから、しっかりして、がんばって‼

あーちゃん

大変なこともたくさんあったと思います。
人を養うって簡単なことではないですもんね。
息子さんを置いて九州に行ってしまったことには、ハテナが浮かびました。。
でも実家?にずっといるよりも、早く出て行きたかったんだと思います。

お子さんを置いて行き、引っ越す時に連れて行く。祖母さんと兄さんにとっては、
こっちの苦労も知らず自分勝手だ!ってなってるかもしれません。でもお子さんのママはれんママさんのみ!
しっかり話し合い、最悪喧嘩になったら息子さんを連れて九州に出ましょう!!
新しい土地で生活するのには大変でしょうけど、少しでもれんママさんが落ち着けるよう祈ってます!

よっしー

息子と相性が合わなそうなら新潟に帰る?そもそも、相性がわからないのに、なぜ九州に移ったのか…

シングルで家庭環境は複雑、持病も持ってる状況で貯金もなしでその彼と上手くいかなくなったらどうするのか…

まずは彼が九州でれんママさんとお子さんを迎え入れる準備を整えて初めて、引越しじゃないのか…子供を置いて九州に先にくるれんママさんに対して、それは良くないと諭しもしないのか…

疑問だらけです…

家庭環境や持病の事にとやかく言うつもりはありませんが、あまりにも無計画過ぎるかなと思います。離れたく無かったのに、今隣にお子さんがいない事実は彼に熱をあげてると思われても仕方のない事だし、身勝手と思われても仕方ないと思います。交通費うんぬんの前に、すぐにでも新潟に帰って頭下げるなり、話し合うなりするべきですよね…彼が本当に心かられんママさんとお子さんを家族にしたいと思うなら、交通費だって出してくれるだろうし、むしろ、渡して迎えに行っておいでくらい言ってくれてもいいと思うのですが…

男の子かわいすぎmama

私も子供と離れる選択肢なんて考えは1mmもないなぁ…。