※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお昼寝をせず、一日の睡眠時間が10時間ほど。抱っこ以外での睡眠時間を伸ばす方法や影響について相談。日中は10分の眠りで心配。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。抱っこ以外でお昼寝をしない子で、一日の睡眠が10時間ほどなのですが、成長に影響があったりしますか😭?抱っこの時間を増やせば、睡眠時間も伸ばせると思うのですが、もう腕が痛いです😢日中は布団で10分眠ればいいほうで、心配だし途方にくれています😭

コメント

みみず

うちの子も生後2ヶ月くらいのときからお昼寝なし、夜も3時間おきに起きるサイクルです😂1日の睡眠時間も同じ10時間くらいでした😂
それでも今の段階ではしっかり成長してます😊
抱っこ大変ですよね、、私も腕に湿布はりまくってました😂

• mio

mio

そうなんですね😵‼️
    大変ですが、しっかり成長してくれるなら、頑張れそうです😂🧡安心しました!ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭✨

• 11月1日
りょおちゃす

昨日3ヶ月を迎えた娘を育ててます。うちの子も背中スイッチ激しくて夜も授乳クッションの上じゃないと寝れないしもちろん昼間なんて降ろしたら怒ります😂笑
個人差があるので参考になるかどうかはわかりませんが日中抱っこがしんどい時はバウンサーでゆらゆらしてまぁそれでも泣くのでうちの子はYouTubeでドライヤーの音をひたすら流してます!赤ちゃんうるさい音が好きみたいでうちの子はドライヤーがめちゃくちゃききます笑
夜寝る時も寝かし付けから朝までひたすらドライヤーの音が流れてます😂笑
どんな癖もいつかはとれるものなのでお母さんが楽できるところは楽した方がいいと思うので色んな道具に頼りまくりです😂最初は抱っこもきつくて腱鞘炎ぎみになってたんですが今では道具に頼りまくりなので日中余裕ある時は抱っこしてあげたくなっちゃいます。もーやだってやっぱりなる時もあるのでそんな時はバウンサーとドライヤーの音に甘えてます😂

• mio

mio

お返事ありがとうございます!ドライヤーの音を爆音できかせると、ピタリと泣き止みました😂😂びっくりです😂😂今夜は流したまま寝てみようと思います😂✨

• 11月1日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

え!!ほんとですか!やっぱりドライヤーの音すごいですね🤣良いお返事が聞けてなぜかすごく嬉しいですにやけちゃいました😆💓笑
    効かなくなるまではドライヤー頼りまくりましょ🥰

• 11月1日
  • mio

mio

いつもならまだ寝かしつけに苦戦してるのですが、今日はもう寝ちゃいました😂‼️旦那さんの携帯で流してるので、朝まで携帯いじれないよ〜って嘆いてますが、、関係ないですね🤣笑
    ほんとにありがとうございました😌🧡

• 11月1日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

えーすごいです!うちの子よりもすごいですよ!ドライヤーの音だけなんて😍
    旦那さん優しい😆うちも最初はいじれなくて我慢できなくていらない携帯持ってる人にもらいましたwWiFi繋げて娘のドライヤー用になってます🥰いえいえこちらこそお役にたててうれしいです😂💓

• 11月1日

うちも、全く同じでしたー!
抱っこでしか寝ないし、睡眠時間少なくて大丈夫かな💦と思ってましたが、5カ月になった今は1日15時間くらい寝てますし、抱っこじゃなくても1人で寝たりもします☺️夜もまとまって寝る時間も増えてきます。
きっと、もう少し経てば楽になってくると思うので、あともう少しの辛抱ですよー☺️

• mio

mio

お返事ありがとうございます!逆に今よりも寝てくれるようになるんですね😵🧡まわりからは、泣いても放っておいたらいい等言われるのですが、そんな感じでしてましたか?泣いてる我が子を見ると、なかなか放置できなくて😭
    ゆっくり眠ってくれるようになることを楽しみに頑張ります😂ありがとうございました‼️

• 11月1日

退会ユーザー

可哀想で放置できないですよね💦試しに何度か泣いてる時に放置してみたんですが、怒ってしまって火がついたみたいにギャン泣きされたので、とりあえず落ち着くまで抱っこします😂うちの子は音楽が好きなので、泣いてる時に音楽を流すと大人しくなりますよ♪
    あと、換気扇の音も落ち着くみたいで大人しくなります😊
    色々試してみて、好きなものが見つかるとだいぶ楽になりますよ😆
    さっきコメントし忘れましたが💦睡眠時間少ない子もいるので、気にしなくて大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

• 11月1日
  • mio

mio

そうですよね!火がついたように泣くと、何してもダメですもんね、、🤦🏻‍♀️換気扇聞いたことあるので、明日試してみます😍
    そうなんですね!睡眠少ないことで悪い影響がないかが1番心配だったので、安心しました😌ありがとうございます♡

• 11月1日
sea otter

ジーナ式を試してはどうですか?夜泣き、寝かしつけがなくなり楽ですよ〜

• mio

mio

ジーナ式!聞いたことないので、調べてみます😌ありがとうございます‼️

• 11月1日
  • sea otter

sea otter

夜泣きは当たり前理論は捨ててましょう!楽な育児で余裕持ちましょう😂

• 11月1日
ゆうゆう

もう日数経ってますが
同じ状況のため返信させてもらいました。
うちももうすぐ3ヶ月ですが本当にお昼寝しなくて睡眠時間が10-12時間くらいです。
もうお昼の寝かしつけに疲れ果ててしまって。。
上に書いてる方がいますが、うちはジーナ式やってもお昼寝するようにはなっていません。。
夜は5時間はまとめて寝るし、授乳すればそこからも寝ますし夜から朝まではいいんですがとにかく日中寝ない。
1か月前まで勝手に寝てたのに。。
お昼寝しないからジーナ式通りにやろうとしても寝ぐずリでギャン泣きだし
ネントレやっても2時間泣かれて寝てくれず。
オルゴールや他の音やスワドルアップなど全部効果なし。
むしろジーナ式始めたの失敗だったのかなとすら思ってます。。
夜寝てくれるようになったのでそこはよかったと思いますが。。早寝早起きが習慣づいたら昼も寝るようになると育児書やネットに書いてましたが嘘じゃないかと思いました。。
長々すみません。。
なんの解決にもなりませんが、お互いがんばりましょう。。

• mio

mio

ゆうゆうさん お疲れさまです。
    回答ありがとうございます。
    全く同じですね😢
    夜寝てくれるのはありがたいけど、昼寝しないのも、本当に辛いですよね😨昼間のしわ寄せが夜に来るし。。
    昼間の授乳と寝かしつけの繰り返し。疲れますよね😣
    最近はお昼寝は半分諦めて、今までよりも早めにお風呂に入れて寝かしつけをするようにしています🤣
    頑張りましょうね😣

• 11月11日