※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が急に偏食と食欲不振になり、菓子パンしか食べなくなった。体重も減少しており、毎日の食事で悩んでいる。菓子パンをあげることに疑問を感じている。

1歳0ヶ月なんですが突然偏食が始まり、しかもあんまり食べなくなりました💦
最近まではなんでも食べて結構な量を食べてたんですが、急に変わってしまいました。。

唯一必ず食べるのは菓子パンです😓
アンパンマンスティックパンや、かにぱんやクリームパンなど、、甘いパンは必ずもぐもぐ食べます。

ほかのものはその日の気分によって、食べれるものが毎日違います💦
ですが食べてもすぐにべーっとだして少ししか食べません。
もとから細身で、まだ体重も7.5㎏しかなく、食べなくなってから少しずつ減ってきてしまったので、仕方なく菓子パンを食べさせてます。

毎日3食、最初は普通のご飯を食べさせますがすぐにいらないと泣き出すので、菓子パンを渡すとそれだけはニコニコして食べます。

本当は菓子パンのあげすぎは良くないとわかっていますが、もう体重が減るのが嫌で食べてくれるならとあげてしまいます。

やはりやめた方がいいですか?
ご飯を食べなくてもあげない方がいいですか?

コメント

ちか

うちの子も、そういう時期がありました👶🏻
体重減るのは困るし、毎回泣かれるのはストレスですよね😭

泣けば好きなパンがもらえる!と思われては困るので、1日1回はパンを主食にして、他の2食はごはんやうどんを出しています。泣いても代わりのものはあげません。

続けていたら仕方なく(?)パン以外も食べるようになりましたよ🍚

  • ru-e✿

    ru-e✿

    確かにパンをもらえると思ったら偏食は治らなそうですよね💦
    朝はパンにして昼夜はあげないようにしてみます!
    ありがとうございます♪

    • 11月1日
じん

偏食困りますよね💦
うちはうどんブームがありました。
素うどんしか食べない!
開き直って全く同じ味のうどんを出し続けたら、飽きたのか食べが悪くなりました(笑)
その後はムラはあるけどボチボチ食べるようになりました。

ちなみに体重は今も10kg程度ですが、元気なので良しとしてます(抱っこの負担もきっとマシなので)。

甘いのは続くと虫歯とかも気になりますよね…。
野菜入りのホットケーキとかは駄目ですかね?

  • ru-e✿

    ru-e✿

    そのうち偏食直るんですかねー💦
    できるだけホットケーキなど手作りしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
ミキティー

甘いのが好きなのは子供のあるあるだと思うのでこんな順番ではいかがでしょう?
①パンにコンポタを付けてあげる
②コンポタに野菜、肉、魚
ご飯その日のバランスで合うものを入れる。
③②をカボチャスープに変えてみる
④②をホワイトソース系にしてみる
⑤①②③④の様なお菜にご飯だけ単品にしてみる。

こんな感じでちょっと味が濃いのが気になるけどご飯と言われる物にしてはどうですか?
食べなかったらスープにパンを付けてあげたりパンに野菜を包んでしまったり。
子供の好き嫌いは多かれ少なかれあると思うけどだからと言って本当に放置は私は無いかな?
しんどいけどね💧
フォローアップミルクにバナナやきな粉混ぜて飲ませたら気持ちが楽にもなりませんか?
頑張って👍

  • ミキティー

    ミキティー

    あ。
    コンポタやカボチャスープはウチの子が好きなので好きかな?って思って案を出しましたが他に好きだった物あればそれでも良いと思います

    • 11月1日
  • ru-e✿

    ru-e✿

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    うちの子もコンポタ好きなので試して見ます😭

    • 11月1日
  • ミキティー

    ミキティー

    😊
    ②以降にスープの中にパンをちぎって入れるを試して(騙してw)みるのもありですね。

    • 11月1日
はなゆー

一緒です😭
最近になって食べムラが始まりました💦
うちの子は食べなかったら他のものはあげていません😊
保育園の先生にも食べなかったら他のものはあげないで下さいと言われました😊
食べなかったらフォロミを多めにあげてます!

私も食べないのが不安になり検索魔になり調べてたら成長過程の1つらしいです!
今は辛いですが耐えるしかないみたいですね😞

  • ru-e✿

    ru-e✿

    出したものを食べなければあげない方がいいですよね😭
    私もそうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月2日
m

うちの娘も1歳0ヶ月で偏食がひどくて白ごはん、うどん、パン、フルーツヨーグルトしか食べません😂というか、調理したものは全くたべません!ベビーフードなんてもってのほか!!

イライラした時期もありましたがもう開き直って白ごはんらくちーんって思ってます😌笑笑


細身なんですね😌娘は9キロあってどうやって体を作ってるのか謎です、、


保健師さんに相談したらご飯あまりたべない子は栄養補助のフォロミじゃなくて主栄養のミルクをあげてね!と言われましたよ!娘はそれで大きくなってる感があります!

妊娠されてるし、娘さんのお世話も大変ですよね😢パン食べてくれてラッキーぐらいに思いましょ☺️

  • ru-e✿

    ru-e✿

    同じ方いてよかったです😭
    偏食困りますよね💦
    でも何しても無理なら開き直るしかないですね😅

    ミルクあげた方がいいんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 11月3日