※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

みなさんの祖父祖母、義理の祖父祖母で90歳前後の年齢はいますか?どんな…

みなさんの祖父祖母、義理の祖父祖母で
90歳前後の年齢はいますか?

どんな感じですか?
(ばりばり元気で同居せずに暮らしてる、まだ働いている、あまり外に出なくなった、寝たきり等)

教えてほしいです!

憎まれっ子世に憚る って言葉の通り、性格が悪くて私の母を他の兄弟と差別していじめてきた祖母。

86歳ですが、まだまだ元気です。
(1人暮らししてます)

この年齢で自立した生活ができ、体も動かせているなら90歳過ぎてもばりばり元気なのかなと疑問になりました😳

お年寄りの1年、2年、3年って時間の経過は結構大きく影響するものですか?

コメント

ぴぴ

祖母が88歳ですが1人暮らしで
なんだかんだ元気ではありますが
年々、衰えてるとは思います😖💦
でも大きな病気がなければガクンと体力とか低下することもなさそうかな?って感じです🙌

ですが息子夫婦と同居してる祖母の姉92歳は
正直。生きてるか死んでるか分からないレベルなので…。
1人暮らしだと自分で何かしないといけないし
比較的元気かなと思います😅

  • .

    .

    80後半から弱々しくなりますよね💦
    意地っ張りで頑固な祖母が弱々しくなる想像なんてできないですが😂😂
    個人差が結構あるとは思いますが4年の差で違ってくるんですね!

    • 11月1日
ko

旦那側に80代ともうすぐ80になる方がいます😊
元気ですよ〜お一人は私より食事の量摂りますし施設にも入らず身の回りのこと全て自分でやってます🙂
夫婦で暮らしてますが2人とも数年前まで自営で働いていたので全然ボケてもないです。

既に80代の方はここ最近は少しボケが始まってたり自転車で転んだりするので1年と言わず半年とかで結構変わるのかなと思ってます💦

  • .

    .

    若い人より食べるのはすごいですね😧!
    やはり食べれるうちは元気なのかな??
    自転車で転ぶのはこわいですね💦💦💦
    半年… あまり好きじゃない祖母ですが会える時に会っとこうと思えました😭

    • 11月1日
  • ko

    ko

    初めて食事ご一緒した時驚きました😂
    食事も大切ですし、仕事をずっとしてたのも大きいのかな?と😊
    引退してボケないか心配でしたが身体がまだまだ元気なのでよくお出かけもしてることもプラスなってるのかと思ってます😄
    年齢だけ見るとほんといつ様子が変わるか分からないですから会える間に会うことは大切ですよね😌

    • 11月1日
deleted user

祖母が94歳で、91からホームに入ってます🍀
私の名前を忘れてたりしますが、名前を言えばちゃんと思い出してくれて色々元気におしゃべりしてくれます🔆
歩くのは大変みたいで、杖や車椅子です🐾
義祖母は91歳でこちらもホームに入所していて、ボケていなくて元気ですが、やっぱり歩くのは大変みたいで杖や車椅子使ってます🌻

  • .

    .

    ホームに入ってくれるの、実際に家族は助かりますね!
    祖母は頑なに拒否です…。
    ホームは様々だと思いますが、月々の支払いは高いですか??

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認知症が始まると自宅の介護はなかなか辛いのでホームは助かります😭
    だいたい月18.19万と聞いています😳
    ホームに入るとなると老いちゃったと言われるようで嫌なんですかね?🥺
    ただ値段も高いので気軽には入れられないですよね😵

    • 11月1日
  • .

    .

    とにかく性格が悪いし口は悪いので対人関係がうまくいかなかったり、他の利用者さんを見下すのが理由かと…
    (耳は遠いけどボケてない!と言いながら同じ話をずっとしてます…)
    入ってほしいです😱😱😱

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😵それはまたパワフルですね😰
    年取ると頑固になりますもんね💧
    そういう人こそ入ってもらえると本当にこちらは助かるんですけどね😅

    • 11月1日
  • .

    .

    共感してもらえるだけで救われます😭✨👍🏻

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはホームに入ってない方の実祖母が結構プライド高いタイプなので、お気持ちお察しします😵ホームの話なんて出したら機嫌悪くなって家の物壊されそうです🤣
    不謹慎ですが、年齢的にそう先も長くないことを励みに頑張りましょう😫笑

    • 11月1日
  • .

    .

    頑張ります😱😱😱

    • 11月1日