※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて心配しています。言葉が少なく、喋れる前兆はあったか、2歳検診時の話も知りたいです。

息子の言葉の遅れについてです
もうすぐ2歳になるのに単語がほんの少しだけで、一歳半の時から比べても大して変わってない気がします
何個か増えましたが
よくいきなり言えるようになったとか聞きますが、喋れるようになる前に前兆とかありましたか?
最近、いないいないばあの歌とかで、単語の語尾だけ真似して言うようになってきました
もう少しですかね😢もともと口数も少ないので心配です
あと、言葉遅かった方、2歳検診のときはどのくらい喋れてましたか?

コメント

mooooo

2歳になりましたが、
周りのお友達と比べると
喋れてないな~って思うときあります😭

みんな 電車!とか言えてるのに
息子は、あんあ みたいな、、、💦

うちも口数が少ないので心配でしたが、
風邪で病院行った時に先生に話したら
大丈夫! 少しずつでも
増えてるし、よく言う言葉?(パパ、ママ、ばあば、じいじ、ごはん)等は、はっきり言えてるから
これからもっと覚えていくよ!って言ってもらえて少し安心しました💦

• (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

パパ、ママ、発することは出来ますが、私たちを呼ぶ時は、未だにあ!あ!で
    パパ!ママ!と呼んでもらえません💦
    最近は馬、青が言えるようになりました
    分かるものは指さしできますが、馬と言えるのに、馬を見てもあ!としか言わないです
    挨拶系はみんなお辞儀で済ますので、ジェスチャーすればいいものとか全然なので、どうしたら言葉が出るのかと模索中です
    少しずつ言葉覚えていくといいです😢
    コメントありがとうございました!

• 11月1日

未だにハイ、パン、バイバイ、じぃ(祖父)くらいしか次男は喋れません🤔
が、長男も言葉が遅くて
もう少し単語は多かったですが
3歳超えて幼稚園に入ったこともあり
爆発的に喋るようになりました☺️
特に前兆とかはなく、いきなりですね😂
なので、次男も言葉貯めてる時期だな〜と
思いつつ、たどたどしく喋る?今だけの姿を動画におさめるようにしてます笑

☺︎

1歳半検診で喋れる単語が2.3個で要観察になり、同じく2歳になってもたいして言葉が伸びたような感じが無かったです😖
けど3歳になってやっと二語が出てきて、遂に喋りだした🙄っとビックリしてます😂 前兆などは特に感じず、娘は少しづつ少しづつです。
心配になり市の育児相談会などに相談しに行ったこともあります😌
他の方も書かれていますが、きっと今は言葉を貯めてる時期なんだと思いますよ😊