※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

みなさん、実父・実母へお年玉渡していますか?その場合はお年賀は渡しま…

こんにちは☀️

みなさん、実父・実母へお年玉渡していますか?
その場合はお年賀は渡しませんか?

私の親は、私が子どものとき祖父母に
お年玉渡してました。
だから私も子どもができたら渡そうと思って、
去年だけはお年賀だけ渡していました。

子どもにお年玉くれるだろうし、
同じだけ帰ってきたら父母は
『せっかくあげたのに帰ってきたら意味ない』
と思うでしょうか?💦

みなさんはどうしてますか😭?

(義母は高齢で無職なので、結婚時より
渡しています)

コメント

Maddie

親からもらうもので、子から親にはないです。

お年賀(お菓子)はお年始の挨拶で渡していますが…

• はな

はな

そうなんですね…!お年賀だけにしてみます、ありがとうございます😊!

• 11月8日

親にお年玉を渡す、ということを初めて聞きました。
両親からも義両親からも、孫(うちの子)にお年玉をもらうだけです。
出産のために里帰りしたときにも、用意したお金は一円も受け取ってもらえませんでした。だからうちではちょっと考えられないないことだと思います。

家庭によりいろいろなかたちがあるんですね。はなさんにきょうだいはいませんか?いるようであれば、そこで相談するのが一番かなと思います。

毎年1日には、義実家、実家、どちらにも挨拶に行くので、そのときにお年賀は持って行ってます。

• はな

はな

妹がいますが独身で、お年賀だけ渡しています☺️!私も今まで通りお年賀だけにしようと思います😊ありがとうございました✨

• 11月8日
🍀

私も親にお年玉を渡す。って初めて聞きました👂
中学または高校までの子供が貰うものも思ってましたし、周りも親に渡してる人は聞いたことないです🙈

• はな

はな

そうなんですね…!うちの両親とも祖父母に渡していたので普通のことと思っていました☺️💦お年賀だけにしてみます、ありがとうございました✨

• 11月8日
初めてのママリ

お年玉って子供がもらえるものだと思ってました😅
私は年末やお盆などに実家に帰った時にお礼として少しお金は置いて来ますが(いらないと言われますが、なかなか旦那が飲んだり食べたり、豪華にしてもらったり電気代とかもすごくかかるので)1万〜2万置いてきます。
あとは、スーパーのお使いを頼まれた時にお金をもらわないとかしてます。
もちろん、家に行く日には自分の住んでるとこのご当地お菓子かカニとか持っていきます!
お金を置いてくる時点でお年玉みたいですが、お年玉としておいてこないので(笑)

• はな

はな

なるほど、お年玉という名目でなく何が少し出せるようにすると自然ですね☺️✨詳しくありがとうございます😊♪

• 11月8日
ゆこ

私はあげてます。
お年賀(お菓子)+お年玉(現金)😭

• はな

はな

みなさんあげてないとの事だったので普通のことでないんだとびっくりしましたが、同じような方いらっしゃってほっとしました☺️💦あげる時は両方なんですね…!今回は見送ろうと思いますが次回以降参考にさせていただきます😊✨ありがとうございます♪

• 11月8日